※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

兵庫県西宮市で認可保育園に内定された方、最寄り駅と指数を教えてくだ…

兵庫県西宮市で認可保育園に内定された方、
最寄り駅と指数を教えてください!

4月に転入予定ですが、
これからの保活に活かさせて頂ければと思います!

コメント

ななみ

西宮市役所の1階にある保育入所課で各保育園の昨年度の最低入所点数を見せてもらえた気がします!
一度電話してみてはいかがでしょうか。親切な方が多いので優しく対応していただけますよ(^^)
引越し先の地区にお悩みでしたらその旨も伝えておくとスムーズですよ〜。

ちなみに私は最寄りは甲子園で、指数は忘れましたがフルタイム共働き、その他の加点なしで第4希望に決まりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先日電話でこの4月の第一選考分を聞きました!とても丁寧に教えてくれますね^^
    ただこの4月分だとまだコロナの影響で辞退された方も多く、今後の参考になるのかどうなのかと悩んでいます💦

わたしも今甲子園近隣で探しています!!
    貴重な情報ありがとうございました😊
    甲子園近隣は結構保育園自体はありますか?

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

市役所の方、すごく親切ですよね(^^)保活していていい街だなと実感しました(笑)
    辞退が多いとは知らなかったです!🙄
    たしかに一次調整でもいつもより定員割れが多かった様な…

5歳児クラスまである認可保育園は駅周辺にあんまりないです…
    認可外や2歳児クラスまでの認可園なら多少あります。
    海側や鳴尾側に行くと結構数あるんですけどね😇
    市のホームページに認可保育園のマップもあるので是非参考にしてください☺️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

辞退が多いのはあくまで今住んでる東京の話なのですが、おそらく傾向としてはどこも同じなんじゃないかなあと思います🤔

なるほど、鳴尾側にいくつかあるんですね^^
    ありがとうございます、こちらでも改めて調べてみます👍

• 2月23日