※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

生活保護についてです。コロナの影響で主人の仕事が減り生活が出来るほ…

生活保護についてです。
コロナの影響で主人の仕事が減り生活が出来るほどの収入を得られなくなり生活保護申請をし、決定しました。
主人と話し合い転職をする為に今仕事を探している状態です。 私はパートをしていますが正社員で働ける場所を探し、金曜日に面接になりました。上手く行けば互いに仕事が見つかり保護を打ち切り生活出来るのが2.3ヶ月先になると思います。その間の病院の通院で病院の看護師さん、お医者さんには保護受給者という事が分かるのでしょうか?

コメント

ちまこーい

病院受診前に役所に伝える必要あった気がします💦
保険も生活保護になるので、通院前にどこの病院がかかりつけで行くのかなど伝えた記憶あります。
医師や看護師にまで伝わるかまでは分からないですが、会計手続きには生活保護での精算になるかなと思います。
身内が一時期、生活保護でした。

• まま

まま

そうなんですね😭!!
    やはり嫌な目で見られたりするのでしょうか、、、

• 2月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

特に変わりはないですよ💦
    むしろ保護な方は保護から確実に支払われるので、病院側は未納にはならず、いいのではないかなと思います。

• 2月17日
  • まま

まま

そうなんですね😭ありがとうございます

• 2月17日
えりか

医療事務してますが、窓口で生活保護の方は分かりますよ!どういう経路で、こちらに情報がくるのか分かりませんが💦就職活動、上手く行くといいですね!

• まま

まま

仮に入院した場合病棟の看護師さんたちにも分かるのでしょうか?😭!
    検索すると生活保護だと冷たい目で見られるなどとありました、、、
    皆様の税金からですから当たり前ですが、怖くて😭
    一刻も早く職について安定したいです、、

• 2月17日
  • えりか

えりか

処置や検査内容やどんな医療行為したのか会計に関わることなので、恐らくですが、医師や看護師さんも分かると思います!

ただ、患者さんには変わり無いですし、先生や看護師さんは、病気の人を助けるのが仕事ですので、気にされなくて良いと思います☺️病気で、どうしても働けない人、色んな事情の方が居ますからね!

• 2月17日
  • まま

まま

なるほど、分かってしまうんですね😭仕方の無いことですね、、、

ありがとうございます😭!

• 2月17日
ままり

生活保護の方って医療費かからないんじゃないでしたっけ?🧐だとしたらバレると思います!

• まま

まま

かからないみたいですね😣!

• 2月17日

病院は生保はすぐにわかりますよ😅受付してましたが、ぶっちゃけ、生保の人がよく 順番まだ?とかキレてくる人多くて 金も払わんくせに って受付内では言ったりしてました💦もちろん全員がそんな人ではないですけどね💦

退会ユーザー

保険を見たら医療関係者は一目でわかります💦

• 2月17日
  • まま

まま

そうなんですね😭分かるのは仕方の無いことですね、、、
    一刻も早く職について安定したいです、、、

• 2月17日

看護師ですが前の病院もいまの病院も生保の人、そもそも電子カルテに書いてるのでわかります!

• まま

まま

そうなんですね😭!分かるのは仕方の無いことですね、、、
    ありがとうございます😣?

• 2月17日
  • まま

まま

!!

• 2月17日
ママリ

看護師です。何の保険か、すぐわかります。
高齢者とか特定疾患があるとかならわかりますが、この人自身が払う医療費ではないんだな~とちょっと偏見の目を持ちながらどうしても働いてしまいます。

あと、もし入院されたら個室にはおそらく入れません、そういう不便はあります。

• まま

まま

そうなんですね😭やはりそうですよね、、、 生活保護は偏見などが凄いとネットなどにあったので不安です😣自分は我慢出来ても子供の病院だけはどうしてもなので、一刻も早く職について安定したいです😣

ありがとうございます

• 2月17日
ままり

クリニックの事務してました。
わたしが住んでた市では、生保受給者だということは、福祉の担当の方から事前にこういった方が行くと思いますので。という連絡が入るか医療券が事前に届きます。(医療券は受診後に届くことが多かったですが)
また本人さんより生活保護でも診てもらえますか?と連絡もありました。
あとは前クリニックでは、カルテ準備の際に生保の判子を押していたのですぐ医師にも看護師にも確認されます😅

正直、コロナ禍でそんな方も増えているんじゃないでしょうかね😭
明日は我が身、です!
恥なくていいと思います☺️