※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷりず
子育て・グッズ

3歳児の偏食に悩んでいます。食事が苦痛で、子供に無理に食べさせることに疲れを感じています。偏食の子供を持つ方、どのように乗り越えていますか?

3歳児の偏食について。

離乳食期から好き嫌いが激しく食事の時間が毎日苦痛です…。
偏食のお子さんをお持ちの方、毎日どう食べさせているのでしょうか。
うちはプレートに一通り主菜副菜サラダ等を乗せていて、それぞれ少しでも一口だけ食べるというお約束をしています。私が促すと、娘は何とか口に運んでくれますがそれからずっと口に入れたままだったり噛まずにお水を含んでお口をパンパンにしてゴックン出来ないと泣き始めたり…今まで自分も意地になって怒ってしまったりしていて…なんだか疲れてしまいました。
無理に食べさせなくてもいい気がしてるのにここまでやってきたと意地になってる自分がいます…
子供にも申し訳なく思って(;o;)

偏食のお子さんにをお持ちの方、普段どんな風に乗りきっているのか良かったら教えて頂きたいです。

コメント

さち

うちはずっと偏食男子です😂

食べなくてかなりイライラしたし、、、イライラしても食べん物は食べんよ〜って言われていろいろ諦めました😂
保育園では食べてるからいいかなーっと思って家では食べるものを食べさせています💦

• ちぷりず

ちぷりず

そうですよね、諦めれば怒らなくてすみますしね😢
    食べてくれないと分かっているのに毎回イライラしてしまいます😭
    そのイライラが表に出ちゃってるし、娘もプレッシャーに感じたりしていると思います…。
    入園して、園では食べてくれ るとよく聞くので期待していたのですが、家と同じみたいで(*_*)

私も諦める方にシフトチェンジ出来るように心を切り替えないとですね。

回答ありがとうございました✨

• 2月17日
T

長男が偏食です😞

小さい頃は野菜しか食べなかったのに、今はほとんど食べてくれないです😣

正直諦めました😓
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

わたしも毎日試行錯誤してどうやったら食べてくれるのか考えて、調べてご飯作ってるのに全然食べてくれなくて、イライラして怒ったりしてました。

子育て相談に行っても毎回「食べやすいように刻んであげたり、すりおろしたりしてみて」とかテンプレの如く言われて…それやってるって言ったし、そして最終的にはお母さん頑張って!と言われて終わりでした😓

幼稚園に通うようになって、給食始まったら周りの友達が食べてるの見て食べるようになるかな?期待しましたが、息子は全く効果なくて😞
むしろ全く食べずに帰宅することが増えて、担任の先生には「食事に関して以外は全く問題ない」と毎回面談で言われます😓

野菜を食べることの大切さとか、ご飯を作った人の気持ちとか、その野菜ができるまでのこととかも話して教えてはいるんですが、やはりあまり食べないです。
息子も私が怒ると泣くし、無理やり食べさせると飲み込めずに逆に出してしまい、いつも食べてる物さえも受け付けなくなるので、もう今は怒ることはなくなりました。

息子は野菜ジュースは普通に飲むし魚は好きだし、果物もよく食べるのでとりあえず主食とメインを食べてくれたら我が家はOKってことにしてます😅

• ちぷりず

ちぷりず

やっぱり諦めることが一番ですね…!
    うちも同じで入園しても家と一緒でした(;_;)

本当そういうテンプレみたいなアドバイス、もう散々やってきてそれでも食べないから相談してるんだわ!って感じですよね😭お母さん頑張ってなんて…悩んで相談しているのに酷すぎる😭

うちも祖父母の家で家庭菜園やっていて、娘も収穫体験したりしているのに自分でとってきても食べません(*_*)とるのだけ楽しんでいます(笑)

怒って無理に食べさせるのしは、子供も辛いですもんね😢反省です💦

娘も同じで野菜ジュース、魚、食べますし果物は特によく食べます!
    それで良いですね!
    なんか諦められそうです(^-^)

詳しく回答ありがとうございました✨

• 2月17日
  • T

T

家庭菜園いいですねー😊✨
    息子も幼稚園の芋掘りとかは楽しんでたんですけど、
    焼き芋は一切食べなかったです😂
    幸いアレルギーとかもなくて全て食べれるのでなんでも食べて欲しいんですけどね😣
    また大きくなったら食べ出すかな?って思ってます。🤔

• 2月18日