※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

保育園送迎&通勤中の雨対策についてアドバイスをお願いします。自転車で移動中、雨の日のカッパは必要?セパレートタイプとポンチョタイプ、どちらが便利?駐輪場でカッパを脱ぐ必要があるか、傘も必要?皆さんの対策を教えてください。

自転車送迎&通勤されてる方に質問です。
4月から保育園が決まり色々準備をしています。
自転車送迎をしてその後の出勤も自転車です。
雨の日は親はカッパ、子は雨カバーを付けてるのでカッパは要らないかなと思っています。
私が着るカッパをセパレートタイプにするかポンチョタイプにするかで悩んでいます。保育園の駐輪場に屋根はありますが駐輪場から園舎まではありません。通常雨の日園舎に入る時はカッパは駐輪場で脱ぐのでしょうか?脱ぐならセパレートタイプはめんどくさいかなと思うし…でも駐輪場から園舎まで走って行くのか?それとも園舎に入るまでの為に傘も持って行かなきゃいけないのかな?とか色々考えています💦
皆さんどうしてるか教えて欲しいです。
またオススメのレインコートやこれはオススメしないなどがあれば教えて頂けると助かります。

コメント

ポンチョは風向きによっては
足元かなり濡れましたので
セパレートがオススメです!
ワークマン安いし優秀です!

子供は西松屋とかで買ったカッパ
着せてます
傘を自転車に積むの大変なので

わざわざ脱いでないです!

• ちーこ

ちーこ

ポンチョはやっぱり濡れるんですね💦💦

濡れたカッパのまま園舎の中に入ってますか??
    保育園の見学に行った時に玄関があってそこから各部屋の前まで保護者の方が迎えに行っていたので雨の日は部屋の前まで着て行っていいのか…?玄関で脱ぐのか…?どうしてるんだろうなと悩んでます。

• 2月17日

退会ユーザー

そのような園なんですね😣
    それなら脱がないと廊下とか
    濡れちゃいますね💦

ただワークマンのセパレートの
    カッパは撥水凄いので玄関で軽く
    拭き取るか手でほろえばびちゃびちゃに
    ならないので脱がずに済むかもしれません

• 2月17日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんです💦
    なので雨の日ってどうするんだろうって考えてて💦4月以降雨が降ってから他の保護者の方のやり方を見て買おうかとも思ったのですが、私もフルタイム勤務で働くのでなかなか買いに行けないし雨降った時にカッパが無いと自転車に乗れないから困るので入園前に揃えたくて😓

ワークマンやっぱり良いんですね!!!!!職場の同僚(子どもはいない方です)がワークマンのセパレートを着ててめっちゃいいよって言ってました❗️

ワークマンのセパレートタイプはリュックを背負っても着れますか?

• 2月17日

退会ユーザー

上下セット売りのではなくて
    別々の買って上だけ大きめの
    サイズ買えば着れると思います!

それかバックも防水加工されてる
    やつ買うといいかもしれません

• 2月17日
  • ちーこ

ちーこ

なるほど!
    ワークマン見てみます😊❗️
    ありがとうございます!!!!!

• 2月17日
haaaaaan

園内でカッパを着たまま入室する方は見たことありません。床が濡れるのでさすがにあり得ないと思います。

私は駅の駐輪場から傘を使うので傘も持ち合わせているので保育園の駐輪場から園舎までは傘をさします。

私自身のカッパはふくらはぎくらいまであるもの使用しています。ファスナーで完全前開きだと洋服を濡らさずに着脱出来るのでいいのですが、ポンチョのように被るタイプなのでそこは残念です。前面ファスナーでロング丈のカッパはおすすめです。あとはレインバイザー使用しています。これがあるのとないのとでは雲泥の差です!!

• ちーこ

ちーこ

そうですよね💦

保育園から職場までも自転車で10分程度なので傘を使う事が無くどうしようかなと考えていました。傘は自転車にぶら下げてますか?

ロングタイプですね!
    探してみます!
    レインバイザーしてる方を見たことはあります!やっぱりあれ重要なんですね❗️ありがとうございます!

• 2月17日
  • haaaaaan

haaaaaan

自転車で職場までとなると確かにわざわざ傘を持っていくのは悔しいですね…私は自転車のあと電車のため、折り畳み傘です。前カゴ(ビニール袋に保育園の荷物と傘入れてます)から傘を出して〜という感じですね。

添付の写真のカッパにオプションのレインバイザー使っています。ただ、着脱面倒です。

• 2月18日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんです。荷物増やしたく無いけど…と思いつつ持っていかなきゃ無理かな〜と😓
    折り畳み傘もありですね!!!!!

写真付きでありがとうございます!!!!!

• 2月18日