※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins+ONE♡mama
子育て・グッズ

歯が生えた8ヶ月頃から噛む悩み。保育園入園前に解決したい。対処法や経験談を教えて。

8ヶ月頃の歯が生え始めた時期から私やパパ、よく会う祖母を噛むようになりました。。。
遊んでほしい(かまってほしい)、眠い時などに💦💦
一時的なことだろうと思ってましたが先月、1歳になりましたがまだ噛みつきがあります💧

歯固めを渡してみたり、噛まれても反応しなかったり、怖い声で注意してみたりとあれこれ試してもダメで。。。
最近では双子の相方にも噛むようなりました😢
おもちゃ取られて怒ったりした時とかではなく、じゃれ合ってる時に。。。


4月から保育園に行くのでお友だちを噛まないか不安です💧
そして私もさすがに噛まれると痛いのでイライラするし双子の相方もかわいそうなので、どうにかして噛みつきをなくしたいのですが。。。

やっぱり一時的なことだから言葉が出てきたり、今より物事を分かるようになるまで待つしかないのでしょうか??

なにかコレでしなくなったよ~などあったら教えていただきたいです✨

コメント

まな✿*゜

こんにちは☺

上の子がちょうど同じ時期頃、噛みつきと髪の毛引っ張ることが酷かったです😢💦

私も夫も傷だらけでした😇

歯固めすぐ飽きてポイしますよね😂

息子の場合、言葉が通じるようになって優しく説明したり
本人が大人に伝えれるようになったら自然とそのような行為はなくなりました😌✨

あとは、IKEAで見つけた犬のぬいぐるみをとっても気に入って肌身離さず持ち歩くようになって全く噛み付いたりはなくなりましたね😳

今では弟のことも注意できる頼りになるお兄ちゃんです🥺

個人差はあると思いますが、言葉が分かるようになれば確実になくなると思いますよ!!

質問の答えになっているかは分かりませんが😥💦💦すみません💦

  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    犬のぬいぐるみが精神安定剤みたいな感じでよかったのかな~😌

    やっぱり言葉が通じるまで辛抱するしかないんですよね。。。

    • 2月17日
  • まな✿*゜

    まな✿*゜


    今は痛いしイライラするしで、大変だとは思いますが
    「こんなこともあったな~」と懐かしく感じる日がきます💪✨

    子どもの成長ほんとにあっという間なので、お互い育児楽しみましょう☺💗

    噛みつかれたら痛いし、大きい声で叱ったり、叱った後に自己嫌悪になったり楽しいことばかりじゃないですけどね😢笑

    • 2月17日
  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    ありがとうございます😊

    懐かしく思える時期がくるまで耐えます!!

    • 2月17日
みーそ

物理的に相方ちゃんとは離して別の空間で遊ばせた方がいいと思います。サークルとかで仕切ってもいいし。
くせになってしまうけど、まだ伝えても分からないなら噛まない環境を作ってあげた方がいいです。
噛まれた子はのちのち真似して噛んだりするし、噛まれてのストレスが園の他の子にいってしまう気がします!

噛みつく子は保育園でも絶対噛むので保育士さんに事前に伝えていた方がいいですよ!
噛みつきが続くと直接相手の保護者に謝らないと収まらないケースもあるので保護者トラブルにもなっちゃいます、、、

  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    通う保育園は来月面接があるので伝えようと思ってます💦💦
    保護者トラブルになったりすると嫌だなぁ。。。😢

    家では、なるべく噛まない環境をつくっていこうと思います😌

    • 2月17日
ひよこちゃん

うちは娘→息子の被害が1番多かったですが2歳以降はすっかりなくなりました。
その次が息子→私だったけどこれも2歳前にはおさまりました。
私がやられた時は何をやってもダメだったので真似はおすすめしませんが、最終的には噛み返してました🤣

ちなみに猫被りなのか、保育園のお友達にはほぼ全くでした😅
1歳台ならお互い様だと思うので、最低限の注意ができているのならそこまで気にしなくていいと思います。

  • Twins+ONE♡mama

    Twins+ONE♡mama


    2歳頃までには落ち着いてくれるんですね😌気長に待ちます✨

    保育園のお友だちには噛まないといいけど。。。

    • 2月18日