※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが手やおもちゃを舐める習慣が気になります。舐めることがくせになっているようで、声をかけてもやめないことが心配です。舐めていても大丈夫でしょうか?工夫方法を教えてください。

1歳半になりましたが、いまだに手やおもちゃを舐めます💦

テレビを見ている時や手持ち無沙汰な時に手を舐めたり、おもちゃは毎回ではなくまた全部でもないのですが、手に持っていると口に持っていったりします。
くせになっている感じがします。

そのうちやめるかな〜と思いつつ、「お口に入れないよ」や「〇〇(遊び方)しよう」と声はかけています😣言っていることは理解できていると思います。

無理にやめさせてもな…と思ってはいても、この先やめられるのか少し心配です💦

今はまだ舐めていても大丈夫でしょうか?
また何か工夫されていることなどあれば教えていただきたいです。

コメント

🐰

全然ありますよ〜
もちろん減ってきてはいますが、まだまだ仕方ないと思います。

  • アイ

    アイ

    やっぱり仕方ないんですね😅
    同じような方がいて安心しました!

    🐻さんはお子さんに声をかけたりはされてないですか?
    あまり言い過ぎもよくないですかね?

    • 2月17日
  • 🐰

    🐰

    都度食べないよーとか汚いよーとかは言いますよ!
    あと、例えばクレヨンを手にしてたら先回りで「食べちゃだめだよ〜」とか言います😀
    言い方的には優しい?感じで、そこまで注意とか怒るって感じではないです😀

    • 2月17日
  • アイ

    アイ

    繰り返し伝えていくしかないですね😃
    気長に付き合っていこうと思います😂
    ありがとうございました!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ全然舐めます😱

指しゃぶり大好きですし…

まだ仕方ないのかなと思っています😭

  • アイ

    アイ

    まだまだ仕方ないことなんですね😣
    うちもけっこう手を舐めるので手も口もベタベタで…🥲

    はじめてのママリ🔰さんはお子さんに特に声をかけたりはされていないですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手々ないない〜とかいうと意地になって舐めだす子なので。笑

    気が向いたときにおもちゃを持たせてみたりくらいですかね🤣

    • 2月18日
  • アイ

    アイ

    分かります〜🤣ニヤニヤしながら舐めてる時あります(笑)
    気長に付き合おうと思います😃
    お返事ありがとうございました!

    • 2月18日
deleted user

娘も舐めます😂
テレビ見てるときなんか、親指以外すっぽり口に入れてます…笑

  • アイ

    アイ

    うちもです🤣
    手も口もあちこちベタベタです(笑)
    まだまだ同じような子がいて安心しました!
    お返事ありがとうございます!

    • 2月18日