※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

公園で浮浪者らがベンチを占拠、役所とのトラブル発生。公園利用に対する問題意識。

公園はみんなのもの、わかってはいますが…

住宅街にある公園で、ベンチを浮浪者っぽい人やその人に話しかけるご老人が占領してます。たばこも吸います。
毎朝清掃している、大きな遊具が真ん中にあり、転んでも痛くない土にされていてすごく安心して遊べる公園なのですが…

先日、作業着を着た役所の人がその人たちに話しかけていました。公園を利用してる人が相談したのかなと思いました。

それに対して、お前らはバカばっかり!なんで座ってちゃいけないんだ、◯◯さーん!ちょっと一緒に話聞いてよ、言いがかりだよ…などなど。
散々大声で怒鳴っていて、みんなマスクつけてません💧

その話し合い?の最中に、娘が転んだのを見て「あんた危ないよ!親ならちゃんと見てなさいよ!」と叫ぶ始末…
娘は突然怒鳴られてビックリして泣きました💧
公園で遊んでたら転ぶことだってあるし、すぐ後ろに着いてました。

ベンチ占領して寝床?にするくらいなら、ベンチ撤去すればいいのにと思いました💨
有料公園にしてくれてもいいのに…

この問題は解決しなそうだなと思いました。。
公園はみんなのものだから、みんな自由に使っていいってことじゃないですよね💨
子供がベンチに座って休憩、お茶飲む、お昼食べることができないです😣

コメント

min

何だか怖いですね😥
普通のおじさんおばさんならともかく、そんな怖い人が溜まってるって嫌です💦
最近高齢者だけが集まってる公園も多いですよね🤭
行き場所がないのは分かりますが、公共の場だしお互いに気持ちよく過ごせるようになるといいですよね😢
もし本当に浮浪者が寝床にしてたら、ベンチ撤去もされるかもしれませんね💡

• ゆか

ゆか

そうなんです…恐くて💧
    前は近所のおじいさんおばあさんも散歩や休憩に来てのんびりしてましたが、その人たちが居座って大声で話すのが嫌なのか恐いのか最近は普通のおじさんおばさんが全然来なくなりました💧
    ベビーカー押してる散歩してるママさんも座って休憩とかしてたのになぁ…と残念に思います😣

大きな荷物でベンチ占領して、その人たちが居なくても荷物が置いてある感じで💧
    周りが見えてないのかなと😣

公園って高齢者集まりやすいんですかね?公民館とか喫茶店のほうが過ごしやすそうなのにな~と思いました😅

• 2月17日
  • min

min

おそらくお金も無く、地域にも属せていないからどこにも居場所が無い、とかなんでしょうね😥
    もう少し大きい子供達だけで遊ぶとかもちょっと怖いですね🙏🏻💦
    あまりマナーが悪いなら、やはり役所の意見箱とか書くしかないですよね😭
    おそらく他にも声は上がってるだろうし、どうにかしてもらえるといいですが。。🥺💦

• 2月17日
ぴっぴ

難しい問題ですよねー😖

私も自宅のすぐ近くに大きな公園があります。そこは本当に地域の子供しか遊んでいなくて快適です。
春からのコロナ禍で、子供と遊ぶとなると公園だけになり、少し遠出をしていろんな公園に行きましたが、マナーの悪い高齢の方や喫煙者の方はお見かけします。(もちろんそんなのほんのほんの一部とはわかっていますが💦)

高齢者の方はたぶん公民館の集まりとかも全部なくなっちゃって、公園しか行く場所ないんでしょうね…。

私の近所の公園は何でいつも子供しかいないのかなと、よく考えたら、役所の委託で公園の入り口に警備員さんが立っているからかもしれません。
そういう人を1人立ててくれるだけで、公園の安心度が全然違います。
役所に根気強く提案した方が良いと思います。あと、地域の議員さんに意見書とか送るのも手です。