※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が2歳の上の子になり、新しい赤ちゃんが生まれたことで娘が心のケアが必要です。娘は大きな変化が苦手で、面会時にパパにしがみついて泣いてしまいました。自分が何もできなかったことに悲しみを感じています。娘にできることを模索しています。

お姉ちゃんになった娘の心のケアについて…
かなりダメージ受けてるので支離滅裂かもしれません。

昨日第二子を出産し入院中です。

2歳の上の子が今日パパと面会に来てくれました。
昨日の朝保育園に預けて以来なので会うのは1日ぶり。

娘は繊細というか敏感というか、
大きな変化が苦手な性格なので
赤ちゃんはとりあえず新生児室に預けて私だけで出迎えました。

私の顔を見た途端、静かにシクシク泣き出し
「ママいや…パパ抱っこ」とパパにしがみついて離れず。

元々かなりのママっ子だったので初めてのことです。

抱っこもハグもタッチも拒否。
大好きなグミとジュースも用意してましたが1口だけ食べてごちそうさまし、早々に「外出る。ばいばい」と帰ってしまいました。
帰りの車で「ママぁー!」って号泣だったみたいです。

たくさんぎゅーしようと思ってたのに、大好きだよって伝えたかったのに何も出来なかった…

私も娘が帰ったあとから涙が止まりません。

少しずつお姉ちゃんになっていくのは分かってますが、
面会やめといた方がよかったかなぁ
娘を傷つけてしまったかなぁ
我慢させてしまってるなぁと思うと苦しいです。

私が今上の子にしてあげられることってあるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

私も下の子が生まれた時、上は2歳前でした。
面会に来た時もよそよそしく、おいでって言っても来てくれなくて💦
話しかけても、うん!しか言わなくて、いつもの元気はどこに⁉️って感じでした。
でも帰ったらいつも通りの我が子でしたよ。
入院してるママさんをしてびっくりしちゃっただけかも😰
おうちに帰ってから沢山抱きしめて話しかけてあげればいいと思います。
今は自分の身体を休めることだけ考えて、退院してから上の子に沢山愛情与えてあげればいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさによそよそしい感じでした😭
    慣れない環境のせいもありますよね。初めての場所とか苦手なので…。
    帰ったら元の娘に戻ってくれることを願います😭たくさんぎゅーしたいと思います。
    優しいコメントありがとうございます😢💓

• 2月17日
おと

文章を見ただけで泣きそうです😭
もう数年前の話ですが、当時うちの長男も繊細な性格だったので面会はせず、旦那に「私のことは思い出す暇がないくらいたくさん遊んでくれ!」と言って会わずでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会しないことも考えました…そっちの方かよかったかもと思ってます😭
    家ではパパに頑張ってもらおうと思います!!☺️
    ありがとうございます😭

• 2月17日
ペコラ

娘さんの事はお父さんお母さんが一番分かっていると思うので、絶対これ、という事は出来ないのですが…。
逆に赤ちゃんに会わせてあげた方がいいんじゃないかなと思います。
多分娘さん、緊張してたんだと思います。いつもと違う場所で、違う雰囲気で、ママが気を使ってるのが分かっちゃったんじゃないかな?

うちの場合なんですけど、私が出産中は産院内の私の部屋で義母と一緒に待ってたんですが、義母いわくカチンコチンに固まってて話しかけても返事しなかったらしいので…(笑)
それで出産が終わった後、私より先に旦那達と新生児室で赤ちゃん見てから私の部屋に帰って来ましたが、赤ちゃん部屋に連れて来てーで、連れて来たら私より赤ちゃんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!逆に赤ちゃんがいれば理解しやすかったのかもしれません…。私に何かあったと思ったりしたのかな?
    明日以降は娘の様子次第で面会するか旦那に決めてもらおうと思うので、もし出来そうだったら赤ちゃん見せてみようかな。
    ありがとうございます😭

• 2月17日
のん

うちもあと2週間で2歳になる娘がいます。そして来週には帝王切開で出産なので、ちょうどはじめてのママリ🔰さんと同じような歳の差になります!

離れてる中で心のケアは難しいかと思うので、今は旦那さんに頑張ってもらって退院したらたくさん触れ合ってあげたらいいのかなと思います☺️

うちは面会は全くできない病院なので、丸一週間娘に会えないので心配で…生まれてから1日以上離れたことなかったのでどうなることか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼまるまる2歳差で同じですね☺️
    面会禁止な所がほとんどですよね💦心配な気持ちわかります。
    帰宅後送られてきたムービー見たらケロッとしてたので(もちろん我慢はしてると思いますが😢)私も今は自分の回復と赤ちゃんのお世話に専念したいと思います☺️

• 2月18日