※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が手土産を持たず、お酒や食事をたくさん飲食している場合、不公平に感じる。友達に何か言うべきか、家での飲み会についてどう思うか悩んでいる。

子供が小さい事もあり、
友達と会うのはだいたい我が家です❣️
その際に手土産を持って来てくれる子もいれば、
何もない子もいます😓
何も持って来ない子に限って、ワイン、シャンパンなど
お酒を沢山飲むし、おつまみも食べます💦
誘うのは私だから、仕方ないのでしょうか??
前にピザのデリバリーを頼んだ時、
出してくれるのかと思ったら割り勘でした😭
酒代は1万超えてるのに😭
友達の事は好きですし、今後も我が家で会うと思います。
ただ、何か不公平な気がして😭
皆さんならどうしますか?
友達に何か言われますか?
家で飲もう!と誘った場合は、仕方ないのでしょうか😓

コメント

今家にお酒も何もないから買ってきてー!あとで割り勘しよー❗️と先に言っておきます😂一回くらいなら良いですが、毎回だと金銭面で辛いですしね笑
ただ、手土産を期待するのもちょっと違うかなとも思います😣交通費払って、わざわざ来てくれてますし🚃🚘

Chi Chi

それは私も気になります💦
さすがに‥‥ですよね😅
私は自分の家でも、
お友達の家でも飲むってなった時は、
お酒や食べ物など持ち寄りにしない?って提案してます🎶
その方が呼んだ方も呼ばれた方も公平ですし💓

ちなみに呼ばれた時はお家も汚しちゃうし、大変だと思うので何も用意しないでね!みんなの持ち寄りで食べたりしようって言います💦

悪気はないのかもしれないんですけどそれは今後も気になるし、せっかく飲むのに楽しくならなくなりそうです🥺💧

不公平に感じるけど、子持ちが家に誘った時点でこちらの都合だと思われるだろうし、酒代おつまみ代は仕方ないかなと思います💦ピザも割り勘は妥当かなと😅

でも、手土産はマナーとして欲しいですね💧というか、本人が手ぶらでよく平気でいられるなーと思います😂

退会ユーザー

私なら直接言うか、直接言うのが嫌なら酒提供を試しにやめてみて、その次に手土産としてボトルの1本や2本ぐらいは持ってくるかどうか試すかもです😂笑

• 2月17日

安いお酒だけ用意するとか…
例えばビールしか無いんだけど、他に飲みたいのあったら持ってきてもらえる?っていうしかないかも😣
食べ物が割り勘なら飲み物もそうしてもらうとか…

mei🍒

人それぞれ感じ方は違うかと思いますが私は厚かましいと思いました😅
そういう人に限って自分が損しそうな状況になると細かく言う印象があります😢
こういうのって何を基準にしたらいいかわからないから一概には言えないですけどね……

お酒もおつまみも量を減らしてみてはどうでしょうか?
それが出来ないなら呼んでるのはこちらだし、何も思わないようにするしかないですね💦
ピザの割り勘は妥当かな?
呼んだときも呼ばれた時もなにか頼む時は割り勘ですね。

はじめてのママリ🔰

私の友達はみんな何か持ってきてくれるので、ご飯代はいつもこちらで持ってます。交通費や手間もかけてもらってるので。お酒飲む時は酒代だけみんなで割り勘して、なるべく平等になるようにしてます!
まぁでもこっちが誘ってる側だったらあまり強く言えないかもです😅常識ある人なら手土産も持ってきますし、お金いくらだった?って聞きますけどね。私なら常識ない友達とはちょっと疎遠になってしまうかもです😅

ままり

うわー、わかります!
私もそういうのめちゃ気になります!!!
私は大体呼ばれたとしても手土産持っていって飲み物とか食べ物は割り勘です!
なので私が手土産分お邪魔して汚してごめんねて意味込めて渡してあとは公平で行ってます。
友達が来てくれる時も手土産がかなり高いやつじゃない限り(前回友達は子供にって2人分で一万くらいのプレゼントくれたときは請求出来ませんでした😂)割り勘してます!

みかん

そういうのが面倒なので、ある程度仲良い人には、
お酒や食べ物は用意しておくから割り勘にさせてね🙏
手土産とかはなしでいいよ!
と伝えます👍
それでも気がきく人は手土産も持ってきてくれます😅