※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

2人の子供に一緒に絵本を見せると、上の子が答えを言い、下の子がつまらなくなってグダグダになることがあります。本のチョイスが難しいですか?

3歳と1歳の息子がいます。
二人に絵本を見せたりしているのですが、(犬とか猫とかの絵が書いたこども図鑑みたいなもの)
上がどんどん答えを言うと下がつまらないのか本を閉じようとしたりしてなかなか先に進まず、グダグダになって終わります。
下の子は歩きだして動きたいばっかりなので、本はイヤと言ったりする事もある為、上の子単独に読んだりしてると今度は寄ってきて邪魔したり…。
本のチョイスが悪いのか、普通は2人とも大人しく一緒に見るものでしょうか?💦
歳が違うのでどの本なら一緒に見てくれるのかもよくわかりません。😅
みなさんどうやってますか?💦

コメント

まあむ

同じ感じですよー🙂
上の子は読んで欲しいし、答えたいけど下の子はめくることが楽しい!みたいな😅

上の子が私の膝に座って本読んでると引き裂くようにやってきますし、おとなしく聞いていても結局邪魔されるパターンが多いです。

探したりする絵本は順番にしよう!と上の子に提案して、まだ下の子は探せないので教えてあげてと教えてもらいすごいねーと拍手←下の子はこの拍手で楽しむ感じです。笑

上の子が読んで欲しいと持ってきた時は下の子に押すと音の出る絵本を渡したりしてとりあえず上の子に読んだりしています。

なかなか難しいですよね💦

• たまごやき

たまごやき

お返事ありがとうございます!

そうなんですね😅やっぱり下の子は大人しくまだ見られないですよね💦🥲
    少しだけですが話すようになってきたので、犬や猫とか教えたいんですが上の子が答えて、下は話聞いてなくて本がグチャってなって終わります。笑

皆さんどうされてるのか気になったので、お話が聞けて助かりました!!
    詳しくありがとうございます!!

• 2月18日