※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまは
子育て・グッズ

初妊婦です。抱っこ紐、おんぶ紐について。出産前に用意するべきか、生後何ヶ月から使えるか知りたいです。選び方のポイントも教えてください。

明日から正産期に入る初妊婦です。
抱っこ紐、おんぶ紐の購入について。
出産してからで良いかなー?と思って気にもとめていませんでしたが、他の妊婦さんが抱っこ紐選びをしているのを見かけて、出産前にあらかじめ用意しておくべきか、購入は産後からでも充分間に合うのか?
教えていただけると嬉しいです。
また、抱っこ紐おんぶ紐は生後どれくらいから使用出来るのでしょうか?
選び方のポイント、実際こうだった!などありましたらお願いします。

コメント

り

私は生後1ヶ月になって
外に連れてけるようになったら
店に行って直接見て試着して
買うつもりです!もし買って
赤ちゃんが気に入らなかったり
したらもったいないので😂

• やまは

やまは

回答ありがとうございます。
    試着!私が大柄なので大切かもしれませんね!赤ちゃんとの相性も!参考にさせていただきます。

• 8月17日
ayapyn

私は産まれる前に買っちゃいました!
でも1ヶ月検診終わってから色々買い物も含めて短時間なら買いに行くのもいいかもしれませんね( ´•౪•`)
うちの子はエルゴを買っておきましたがベビーカーとかより全然お気に入りのようだったので1ヶ月検診後から結構使ってました(ง •̀_•́)ง

• やまは

やまは

参考にさせていただきます(^^)

• 8月17日
えりー

産前に買いましたが実際は首が座った3ヶ月ごろから使いだしたので産後に準備したので間に合うと思います!いろいろ種類があって迷うと思うので試着して自分に合うものを買った方がいいですよ(^o^)

• やまは

やまは

やはり試着は大切なんですね!

• 8月17日
ママリン

新生児の時は外出はしないので基本はいらないかと。
私は1ヶ月検診で初めて使いましたが、その前に家で練習してました。
車でチャイルドシートに乗せるならいらないですけどね!
出産したらしばらく外出なんて出来ないので、わたしは買っといて良かったと思ってますよ!
ちなみに、ベビービョルンを購入して、そろそろ首が座ったらエルゴに買い換えようと思ってます。
1度お店で装着して使い心地など試されてはどうですか??

• やまは

やまは

確かにあまり外出しないと思います(^0^;)参考にさせていただきます

• 8月17日
sae@(・●・)@

私も早まって出産前に購入しましたが、産後を強くオススメします(^_^;)
赤ちゃんによって合う合わないがあるので、試着してから購入したほうがいいです‼️
私自身、そのようなアドバイスを受けたにも関わらず、天下のエルゴなんだから大丈夫ー♬と思って、新生児から使えるエルゴアダプトを購入しましたが、
いざ装着するとギャン泣きです(T ^ T)
2か月の今でも練習する度泣かれ、一度も抱っこ紐で外に行った試しがないです。
落ち着いてきて、そろそろ外出したいな〜と思うころで大丈夫かと思います。
うちは少し小さめちゃんなので、2か月なっても普通の抱っこで外出できてますよ🌟
焦らないほうがいいです、!!(笑)

• やまは

やまは

詳しい体験談、とても参考になります(^^)やはり出産後、試着して購入…が良さそうですね!

• 8月17日
ゆりたか

こんにちは^o^
私は出産前に買いました。
産まれてから、1か月は外出ってなかなかできなく、息子を預ける人もいなかったので、先に買って良かったです。

出産してすぐには使わなかったのですが、1か月検診や、その後のお出掛けには必要なので 早めに買ってもいいかなと思います。

• やまは

やまは

確かに産後なかなか出掛けられないし、いざ使いたいときにないのも不便ですね。参考にさせていただきます(^^)

• 8月17日
saaya

最初の1ヶ月はあまり連れ出さない方がいいとのことだったので
家にいることが多かったから必要ありませんでした。
でも、実家に帰るなど少し移動する時は抱っこひも使いましたょ。
首も座ってなくだっこしたままでも軽いので苦にはなりませんが…
首すわるまでの間は、籠に寝かせる方もいますが、今抱っこひもで横に寝かせれるタイプと前、後ろでだっこできる3WAY のやつで
寝かせれるタイプで生後3ヶ月くらいは過ごせました!
家事も(皿洗い、洗濯など)寝かせるタイプを使いながらこなせましたよ。
私だけ里帰りで旦那が近くにいなかったので…
でも、3WAY 抱っこ紐で1人でも難なくこなせました(^-^)/
小さいうちから使い慣れてると嫌がることもなくなりますよ!
2歳くらいからもっと簡易的なのに買い換えました(^-^)/

• やまは

やまは

詳しい体験談!
    3wayなんてあるんですね!とても便利そうで魅力的です!
    教えてくださってありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!

• 8月17日
あみ

わたしも生後1ヶ月でベビさん連れて抱っこ紐買いに行きましたー♡
妊娠中ってお腹出てるからいまいちフィットしてるかわからなくないですか?(´Д` )

私はエルゴアダプトを買いました!
それはおんぶもできますよ!
おんぶは首が座ってからしかできないです💦

• やまは

やまは

確かにw
    今はわからないですもんねw
    両方できるタイプは魅力的ですね参考にさせていただきます(^^)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は産まれてからのほうが良いと思いますよ!

首が座る前は基本的には縦抱きできません。
首座り前OKのエルゴインサート、私も妊娠中に買いましたが、いざ使うと首がガクガクで怖くて使うのやめました^^;
産まれてから試着して買えば良かった…と後悔でした。

新生児期にあって良かったのは横抱きできるスリングと、ベビーカーです。
やはりベビーカーが一番赤ちゃんへの負担は少ないかなあ。
スリングは抱っこが楽というより、寝かしつけに活躍しました!

おんぶ紐は、首がすわってからなので、まだ先かな。
私もおんぶ紐買ったのですが、すっごく肩が凝り、結局エルゴでおんぶしてます^^;

なので私のオススメは、首座り前スリング、首座り後エルゴです(^^)♬

• やまは

やまは

詳しい回答ありがとうございます。首すわりまえに使ってどんなものなのかな?って思ってたので助かりました(^^)参考にさせていただきます

• 8月17日
moamoamoa

出産前ですが先週抱っこ紐購入しました
新生児から使えるベビービョルンOne+Airです
同じく新生児から使えるエルゴアダプトと悩みましたが、エルゴだと新生児には大きいようでサイズが合う頃には首が座っている頃になってしまったりとか聞きました
なので新生児のうちは一番良いとされるベビービョルン、その後エルゴを買う方向でいます

出産前に購入したのは、赤ちゃんとの行動で自由がきかなくなる分自分が楽できるように手段というか選択肢は多い方が良いと思った事
抱っこ紐は赤ちゃんによっては慣れるまで時間がかかる場合も多いようですので、外出できるようになるまでに家の中でも少しづつ慣らしておこうと思ったからです
車メインでの生活ですが、犬を飼っているのでお散歩行くのに抱っこ紐はきっと必要なので...

• やまは

やまは

詳しい回答ありがとうございます(^^)
    うちも車メインですが、犬二匹居ますw
    週数近いし勝手に親近感わいてしまいました!参考にさせていただきます(^^)

• 8月17日
  • moamoamoa

moamoamoa

うちもわんこ、トイプー2頭です!
    めちゃくちゃ可愛くていつも癒してもらっています
    妊娠してからは軽いお散歩だけで、思いっきり外で遊べてないので早く遊んであげたいです

もうすぐ赤ちゃんにも会えますね〜
    準備もほぼ完了したのであとは出てきてくれるのを待つばかり「ばちこーい!」です
    お互い安産でありますように☆

• 8月17日
  • やまは

やまは

トイプーも可愛いですねヽ(^0^)ノ
    うちは、ミニチュアダックスにゴールデンですw
    ダックスは老犬の心臓病で
    ゴールデンはアホでやんちゃのため
    妊娠してから私は全然散歩はしてあげれてないけどw
    赤ちゃんと一緒にお昼寝とかするのかなーとか想像してニヤニヤしちゃいますw
    ほんとお互い安産だと良いですね(*^^*)

• 8月17日

明日で36Wで初産です

私はベビービョルンのオリジナルを先日購入しました
腰紐が無いものです
ベビービョルンは新生児からそのまま使えますので首が座る迄の繋ぎで買いました
1ヶ月検診や必要不可欠の外出、家の中で疲れてしまった時に短時間抱っこのサポートで使おうと思ってます
7000円程ですがベビザラスの広告でたまに5000円で出ますし、私はメルカリで同じ様に使用してた方から3000円で美品譲って頂けました♡
ちゃんとしたのは首が座ってから買うつもりです
おんぶ紐は腰が座ってからじゃないでしょうか?
抱っこ紐はベビービョルンなら新生児から、エルゴなら新生児からのとインサート有りで新生児から使えますよ

通り過ぎる人皆エルゴですよね(笑)

• やまは

やまは

詳しい回答ありがとうございます(^^)
    色々種類もあるし、値段もそれなりにしてしまい失敗したらやだなーって気持ちが大きいのが正直なところでした!
    つなぎでお手頃なものも悪くなさそうですね

• 8月17日