※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

5歳の男の子が自慰行為を保育園でしていると指摘を受け、理由がわからず悩んでいます。

5歳の男の子のママです
保育園で先生から良く椅子なと机の角で自慰行為をしているようですと指摘をうけました。
なんでするの?と聞いてもわからないといいます。
パンパンに大きくなるとはいうので気持ちいいという感覚があるのかもわかりません。
いけないことだよと何回教えてもやるみたいで悩んでいます

コメント

ママリ

いけない事だとは言ってはいけなかったと思います💦

• さき

さき

え、そうなんですね😭
    子供に説明するの難しくて

• 2月17日
やま

いけないことというのは最も良くないと小児看護で教わりました。それよりも他のことで気を紛らわしたり集中させることが大事みたいです。難しいですがね・・・

• さき

さき

えー、そうなんですね😭
    知らなかったです😭

• 2月17日
さらい

いけないこととはいわないであげてください。

わるいことではないけど、回数を減らすとか、家だけにするとか、、

• さらい

さらい

人間の生理ですから自慰行為を否定するのは今後にひびきます。
    これいいですよ

• 2月17日
  • さき

さき

写真までありがとうございます😭まず私が勉強する必要がありますね、本当にありがとうございます😭

• 2月17日
  • さらい

さらい

私もうちの子がよくするのが気になってまして、、(>_<)

• 2月17日
六花❄️

幼児の自慰に対して怒ったり、それはいけない事、恥ずかしい事と教えるのは間違いですよ🙂
思春期に間違ったマスターベーションをする事に繋がります💦
幼児の自慰は性的興奮とは全く関係なく、鼻の中が痒いからほじる、目が痒いからかくのと一緒で特に意味なく触ってるだけです🙂
それを禁止されると余計に悪化しますよ😥
自慰行為が気になるなら、してる時に声をかけて誘導して、おもちゃで遊ばせたり、お菓子を食べさせたりして陰部から手を離せれば良いです🙂
特に男の子は爪で引っ掻きやすいので、あまり触るとちんちん痛くなるから、触らない方が良いよ〜くらいの声かけが良いかと思います🙂

• さき

さき

まず私が勉強すり必要がありますね😭
    過剰に反応してました。
    言い方や対応を変えてみます😭

• 2月17日
あーか

保育の仕事してましたが、その対応って良くない対応と言われてました💦
もしかしたら先生知識ないのかなと思います😱
指摘はしない、ダメと言わない、問い詰めない。
他のことで気を紛らわしたり、机の角は危ないから痛いよとか違う伝え方をする、バイ菌入って痛くなったら困るよとか、違った言い方で辞めさせるとかです( ´ω` )/

• さき

さき

回答ありがとうございます😭
    家での対応を変えてみます😭

• 2月17日

「おうち性教育はじめます」という漫画で3歳頃から性教育は始めた方がいいと載ってました。
いい機会と思って性について伝えてみたらどうですか??
最近は性教育の絵本などもあるようなので一緒に読んでみてもいいかもしれないです。

ママリ

うちもお風呂上がり、ちんちんいじくってますが、先っぽはバイキン入るから触るな、手を洗ってからにしなさい、お家以外ではしないんだよーって伝えてますー!そんな大したことじゃないって思ってます😊