※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
家族・旦那

結婚6年目、3児の母です。夫がムカつきます笑!昨日急に、今日休むことを…

結婚6年目、3児の母です。
夫がムカつきます笑!

昨日急に、今日休むことを決めてきて、1日家にいるので、振り回されイライラ。
予定のたたない職業で、突然仕事に呼び出されたり急に休んだりします。

家事メン、イクメンといわれる類いかと思うのですが、『やってあげてる感』がウザくて、正直素直に感謝できないんです。

本人が思ってるほど料理も美味しくなくて、さっきも味のうっすーーーーい親子丼作ってくれて、「今日のは良い出来!」とか自画自賛で、イラッとしたけど「いつも家事協力してくれてありがとう!」とだけ言っときました。

こんな感じで我慢しているので、突然メーターが振りきれちゃうことがあり、さっきもキレてしまいました。
夫にしてみれば、直前までご機嫌だったのに変なタイミングでキレたように見えるらしく、「こんなことでキレるなよ!めんどくさいなー!」と言われました。

他人だからムカつくことがあるのは当然だし、お互い様なんだと思い、初めから期待はしてないつもりなんですが…。

皆さん、旦那さんへのイライラをどんな方法で解消してますか??
教えてください!

コメント

かおりん

旦那に直に言っても旦那は筋が通ってないと納得しないので基本、100倍返しで返ってくるのでそぅゆぅ時は友達に愚痴ります(笑)
いつもブスーッとしてたら言いたいこと言えと怒られるので(。´Д⊂)

けど、してくれるかん満載でも、やってくれるのって旦那が殆どやってくれない私からしたら羨ましいです(ノ´∀`*)
最近、ぼちぼちお皿洗いとお米を炊く、ゴミを捨てるのを覚えましたが他はいっさいやってくれません(笑)
男は家事とかしなくていいって育てられたからって掃除機とか洗濯とか今でもしたことないですよ(笑)
義母の前でそんなやりとりしましたが『今の時代、関係ないから!やれよ!うちのパパも、おじいちゃんもやってたから!』って言ってもそんな感じです(爆)

  • タムラー

    タムラー

    コメントありがとうございます。
    そうですね、家事してくれるだけマシなんですよね~…
    本当に家事育児を手伝ってほしいときにはスマホゲームばっかりだし、気まぐれなくせに「いつもやってあげてる」という態度に腹が立っちゃって!

    お盆で帰省してた友達も続々と戻ってきたので、口を言い合う会を開催してきます!

    うちも「言いたいこと言え」って言われました!!
    で、ガツンと言ったときは「酷い。ショック」と落ち込むし笑!

    かおりん0411さんの旦那さん、家事してくれるようになるといいですねぇ…

    • 8月17日
ししまい0829

すごく気持ち分かります😭!!
うちも1ヶ月に数回、食器洗いをやってくれますが、、、この間は1時間半かかってました。1年に数回、ご飯を作ってくれますが、かなりまずいし一品だし時間かかります😅笑
それなのに、やったよー!というドヤ顔w
正直うんざりしますよね(T_T)

でもどこかで見たんですが、私達主婦は毎日家事をやってきてるわけで、、、今まで数回しかやったことない夫達が自分みたいに上手に出来るわけないんですよね😩同じレベルを求めるのは違う!って聞いて、妙に納得しました。まあ、イライラはしますけどね😅
なので私はイライラした時は、自分が実家出立てで初めて家事をしだした時を思い出すようにしてます!あーよくあの時はご飯の水の量間違えてべちょべちょだったなー、洗濯干すのに30分時間かかってたなー、とか。
まだ家事初心者で頑張ってるんだなー位に思うと意外にイライラしなかったりします(*^^*)あと嫌な時は無理して「ありがとう」って言わなくてもいいと思います👍拍子抜けした夫の顔見ると、それだけでもスカっとしますよ👍笑

  • タムラー

    タムラー

    コメントありがとうございます!

    そうです、ドヤ顔!
    シンクに洗い物の山を残しておいて、何を威張っているのか。
    漫画やテレビで見た調理のコツの一部だけ抜粋していっちょまえに取り入れて、アドバイスまでしてきます。あーやだやだ笑!

    でも、初心者だと思って、温かく見守ることも大切ですね!
    過剰に褒めとけば、付け上がってこれからも面倒な家事を手伝ってくれるかも。
    そして、嫌なときは無理にお礼を言わないのいいですね!!
    次回やってみよう(*^^*)

    • 8月17日
  • ししまい0829

    ししまい0829


    アドバイス嫌ですね!ww
    かなりうざい!笑
    全く手伝ってくれない旦那さんもいる中でやってくれるだけありがたいと思うようにしましょう😍💔

    もちろんありがとうと言われると思ってるのに「はーい」だけで済ますと、結構面白い顔しますよ(^O^)プチすっきり!!笑
    しかし、3人の子育てなんて尊敬します!私は2人でもてんやわんやなのに😭
    お互い家事に育児に旦那の教育に(笑)頑張りましょうね〜😳☀️

    • 8月17日