※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳とミルクを混合で飲んでいたが、最近哺乳瓶を嫌がり母乳だけで機嫌がよくなり、飲む量も減った。授乳の様子や体重増加が心配。昼間の睡眠時間が増えたことも不安。同じ経験をした方はいますか?

生後2ヶ月(あと3日で3ヶ月)の娘を育てています。
混合で母乳の後にミルクを足していました。
生後1ヶ月の時は母乳+40~60ml
生後2ヶ月の時は母乳+80~100ml
2ヶ月すぎて1週間後、体重を測ると1日17gしか
増えてないと保健師さんから指摘があり、
毎回100mlミルクを作り飲めるときは飲み 
飲めなければ残すというのを繰り返していました。
ほぼミルク寄りの混合なのですが、
3ヶ月を目前に哺乳瓶を嫌がり母乳だけで
機嫌がよくなったり、
100ml飲みきる日が少なくなってきました。
母乳は5分ずつあげていますが、
前は10分ずつだったので、ちゃんと飲めているのか
母乳量がちゃんと出ているのか心配です。
体重の増えが心配なのにこの授乳の様子で
大丈夫なのでしょうか??
あと昼間寝ても30分くらいだったのに、
突然昼間😀1~2時間寝ています💦
急な娘の変化に喜ぶべきなのか
心配するべきなのか不安です。
同じような方いらっしゃいますか???

コメント

ちぴぴ

母乳を吸うのもだんだん上手になってくるので短時間でも沢山飲めるようになったのではないでしょうか😊
でも体重の増えが心配ならお近くの支援センターなどで測ってもらったり、母乳相談もできると思います!

2ヶ月ごろはお昼寝は15分〜1時間と日によってバラバラでした💦元気がなくぐったりしてるとか、母乳を全く飲まないとかなければ大丈夫だと思いますよ!

  • Miii

    Miii

    短時間でもしっかり飲めているのですね!!
    来週保健センターで
    身体測定があるので行ってみます♪

    やはり、バラバラですか!!
    ホッとしました(;_;)
    ありがとうございます🥺💕💕

    • 2月18日
流子

私も2ヶ月に入る前あたりから、母乳の後のミルクの量が70mlぐらいで満足するようになっていました☺️

昼間寝るのも日によってガッツリ寝たり、夜まで寝なかったりがあるので、そんなものかなーと思ったりしてます😅💦

  • Miii

    Miii

    本当ですか!?
    娘も同じ感じかもしれません!
    成長と共に量が増えていくのだと思っていたので🥺✨

    そのくらいの気持ちで  
    いた方がいいですね♪笑
    ありがとうございました!

    • 2月18日