※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
妊娠・出産

31w5dで追突事故に遭い、お腹の子は無事だが首に不安が。シートベルトをしていなかったことが原因か。事故後の状況について相談したい。

31w5dで追突事故にあいました。
母の運転する車の後部座席に乗っていました。お腹がきつかったのでシートベルトはしていませんでした。後ろから追突されて、首の痛みとお腹の張りから救急車で搬送されました。
幸いお腹の子は生きていました。
でも首はおかしい感じがしたのでレントゲンを最小限撮りました。

でも100%影響がないとは言えませんし、衝撃に関してもシートベルトをしてなかった私が悪いのかもしれません。

赤信号で停止してた私達に追突してきたので、こちらに非があるとは思えませんが、衝撃から母は腕と肩がが上がらず、仕事は続けられないので辞めました。
父は身障者です。
私は来週退職します。

お腹の子が無事で良かった、とは思えますが…首のこともあり不安にかられます。
やっぱりシートベルトつけてなかったツケがきたのでしょうか?

コメント

ママりん

妊婦さんはシートベルトつけなくていいと法律で決まってますし、そんなことないと思います!
赤ちゃん無事で良かったですね。
首は大丈夫ですか??

• yまま

yまま

横入り失礼します。
    やむを得ない事情がない限り妊婦さんもシートベルトは着用の義務がありますよ。
    実際に切符を切られることもあります。

• 8月17日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

後部座席で横になろうとしてたんです。シートベルト外したらドンってきたので母の切符が切られるのか不安なんです。

• 8月17日
namihiraFAMママ

それは災難でしたね😭

シートベルトは妊婦さんにでもシートベルト
ができる器具もあるので
買って着けて下さいね。
そこまで高くはありません。

妊婦なのでなかなか整骨院とかも
通院しづらいですよね。

私は妊婦さんにでもシートベルトが
着けれる器具を使ってましたが
同じように事故に遭いました。

その時は幸い痛みもなにもありませんでした。
やはりシートベルトは必須ですよ!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。
    今は助手席にはすわらないようにしてましたが、器具は後部座席でも使えるなら購入を検討したいと思います。

• 8月17日
  • namihiraFAMママ

namihiraFAMママ

使えますよー💝
    私は後部座席に乗ってました(*^◯^*)

• 8月17日
こじまり

お腹がきついのがきになるようでしたらマタニティーシートベルトのご購入をおすすめします。
少なくてもあと2ヶ月くらい車での移動は必要になりますし

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

日にもよるのですが、下腹部の締め付けが気になるときがあるんです。購入を検討したいと思います。

• 8月17日
yまま

数年前に助手席で寝ている時に、正面衝突の事故に会いました。
シートベルトをしてたので、むち打ちや肋軟骨損傷で済みましたが、シートベルトをしていなかったら命があったかさえ…と言われました。

お腹が大きくなるとシートベルトがきついですよね。
でもきちんとつけましょう!
きつくならないように調節出来るものが売ってるので、それを利用してください。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

後部座席で横になろうとしてたので外してしまったんですが、やはりやめておいたほうが良かったなと思いました。
    調節器具を検討したいと思います。

• 8月17日
♪ゆう♪

ありがとうございます、首は今日からリハビリに通って経過観察の予定です。

naaami

後ろから追突されたら首に痛みはきますよー!これはシートベルト関係なしにです!こっちが悪くなくても事故はいつでも起こるので怖いですね(´・・`)
友人の奥さんが27wで交通事故にあって緊急帝王切開になった話を聞いてから後部座席でもシートベルト絶対するようにしてます(TT)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

首はリハビリするから良いにしても、後部座席で横になろうとしてシートベルトを外したので、やめとけば良かったと思ってます。これからはつけたままにしなければいけませんね。

• 8月17日
✳︎mama✳︎

止まっていたのなら相手が完全に悪いです。おかあさまも仕事を辞めないといけないくらい酷いのですね😲とりあえずおかあさまぶんと、ゆうさんぶんがっぽり保険金をいただきましょう!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

はい、せっかく見つけて慣れたばかりだったので、そちらのショックもあります。
    保険金も事故の医療費請求と修理費だけだと思うので、生活費をどうしようか悩んでいます…

• 8月17日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

首痛いとか肩痛いとかで整骨院にがっつりかかってください!あと適宜病院に!そしたらかなり入ってきますよ😲
    うちの旦那も60万くらいもらってました〜😊

• 8月17日
  • naaami

naaami

横入り失礼します!そんなことないと思いますよー!人身傷害付けてるなら、仕事を辞めなくてはいけなくなってるので休業損害費というものがでます。これから稼いでいくであったろう給料まるまる支払われるかと思います。

• 8月17日
♪ゆう♪

60万!!そんなにですか!?
よっぽど酷かったのですね💦
病院はしばらく通わなければならないので、覚えておきます。教えていただいてありがとうございます。

♪ゆう♪

休業損害費というのですね。
知りませんでした。
微々たる収入ではありましたが両親夫婦が暮らしていくお金だったので、教えていただいて少しホッとしました。
ありがとうございます。