※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。生後1カ月半の赤ちゃんのリズムを教えてください。お風呂は17時から19時の間に入れて、その後授乳で寝かせています。寝付きが悪いので悩んでいます。

生後1カ月半です。お風呂は何時に入れてますか?私は、お昼寝後の授乳して、1時間後くらいに入れてるので17時から19時の間で、その後おっぱいで寝付かせてるような感じです。
寝付きが悪いのでお風呂の時間が問題なのかとも思っています。。
生後1カ月半くらいの時のみなさんのリズムを教えてください。

コメント

bejmbpty

いろいろ試行錯誤の末、最近は20時半から21時の間に入れて22時半までには寝る感じで落ち着きました。
少し遅めですが>_<

• もやたん

もやたん

ありがとうございます( ^ω^ )
    それぞれ合う時間帯ってありますよね(/ _ ; )色んな時間を試されたんですか??

• 8月17日
  • bejmbpty

bejmbpty

そうですね〜〜昼間いれてみたり、18時ごろいれてみたり試しましたが、この時間が1番いっぱい寝てくれました(⌒▽⌒)
    朝も5時まで寝てくれます💓

• 8月17日
  • もやたん

もやたん

私も明日試してみようかなぁ。。確かに昼間に入れるのもありですよねぇ。。本人はびっくりするかもですが、、まだリズムできてないから大丈夫ですかね>_<

• 8月17日
akari

生後一ヶ月頃までは昼間入れてたな〜
でも私の場合冬だったから寒いから夜いれてなかっただけですが😅

• もやたん

もやたん

冬はそうなりますよね。。私も早めようか考え中ですが、怖くてなかなか実行できてません(^_^;)生活リズム難しいです(/ _ ; )

• 8月17日
ぴょん

17:00~19:00には入れてます!
一緒に入って出てからおっぱいあげて
そこから2時間くらいは遊んだり
グズグズしてますが夜は5~6時間
寝てくれます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• もやたん

もやたん

同じくらいですね( ^ω^ )
    遊ぶというのはどんか感じですか?うちは泣いて泣いて遊ぶどころじゃなくあやす感じです。笑
    お利口ですね!寝かしつけはおっぱいですか??

• 8月17日
  • ぴょん

ぴょん

ひとりで手足をバタバタさせて
    機嫌良かったらそのまま見てたり
    手を握ってあげたりして
    泣いたら抱っこでゆらゆら〜と😊

おっぱいあげてそのまま
    すぐ寝る時もあれば
    グズグズするので抱っこしたり、、
    でも基本しっかり飲んで
    寝ます(つω-`*)

• 8月17日
  • もやたん

もやたん

おっぱいないと寝れないから寝入るまでチュパチュパです(/ _ ; )
    上手くあやしたり遊べるように頑張ってみますね( ^ω^ )

• 8月17日

18時頃からまた眠ることが多くその後、起きたらお風呂にいれてます。
だいたい、19時30分から20時の間で入れています!
その後、授乳してご機嫌がいいので1人で遊んでいたりしてます(^O^)
ぐずってきたら抱っこして寝かしつけて20時半〜21時で寝ていますよ!

• もやたん

もやたん

一人遊び出来るようになったら少しは楽ですかねT^T
    抱っこで寝かしつけれるのが羨ましいです。。おっぱいないと寝ないから時間かかります(/ _ ; )
    私も昼寝後、もう一回寝かしつけて、つぎの起床にしてみてもいいかもですね。色々チャレンジてすね(/ _ ; )

• 8月17日
anmiᙏ̤̫

19時~20時のあいだなんですが、最近、寝る時間とお風呂が合わなくなって夜ギャン泣きです💦なので、お風呂の時間を検討中です( ´・_・` )

• もやたん

もやたん

私も最近寝かしつけに時間がかかり過ぎで(/ _ ; )何を軸に考えたらいいのか、果たしてお風呂タイムは関係あるのかさえ謎です(^_^;)笑

• 8月17日
anmiᙏ̤̫

私も何が原因なのか手探り状態です😞
とりあえず思い当たる事からしてみて、ダメなら考え直します<(_ _)>理想は夕方から19時の間に沐浴などさせたいのですが、実家で同居の為に夕飯の準備などでなかなか時間が合わず結局19時~20時の間になってしまって💦添い乳するとすぐ寝てくれます!

• もやたん

もやたん

夕食準備でかなり左右されますよね。わかります(/ _ ; )
    添い乳されてるんですね( ^ω^ )私も時々します。。でもクセにならないかすごく不安で泣く泣く最終手段としてやってます(/ _ ; )添い乳って夜間の授乳も添い乳でするんですか??

• 8月17日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

添い乳はねる時だけで、夜間は飲んだらすんなり寝てくれるのでしてないです( ˙˘˙ )

• 8月17日