※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お金・保険

専業主婦で2人目を希望中の30代前半女性。貯金減少中で、保育園や仕事探しに迷いがあります。現実的な判断が必要か悩んでいます。

みなさんだったらどうするか教えて欲しいです!
決めるのは自分ですが参考にさせてください!

旦那30代前半
会社員、ボーナスなし

わたし30代前半
30代前半、出産のために退社、専業主婦
前職には戻れない。

息子1歳

貯金250万、月々少しずつマイナスで貯金を切り崩してます。
両家は車で1時間ほどで現役で働いているので頼れません。

2人目を希望しているのでこのまま専業主婦で妊活し、息子が2歳になるまでに2人目出来なかったら仕事を探そうと思っています!

でも毎月マイナスなのも現実なので今すぐ保育園探しや職探しをすべきなのか迷っています。
どちらもすぐ見つからないと思いますし、、

今の賃貸の契約上、2年後にマイホームも考えています。

客観的に見てもらって専業主婦で妊活と考えているのは甘いでしょうか>_<?

コメント

ふみ

甘いとかでは無くて、どちらかを優先するしか無いんじゃないですかね?

• なると

なると

お金のない状態で妊娠もマイホームも望むのは甘いかと思いまして、、>_<
    やはりどちらかですよね。

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

どっちもって気持ちになりますし、マイホームもローン返済を考えたり、妊娠も年齢を考えたりしますもんね>_<

妊娠は、息子さんと少し年の差あっても良いのでは?
    小さいながらにお手伝いしてくれますよ♡
    マイホームの頭金残しておかないと返済の時大変ですし^_^;

うちなんて、全然貯金ないです(´Д` )
    子どもが大きくなるにつれて、かなり毎月かかりますよ…
    因みに、お互いバツイチで私の連れ子二人、主人は前妻との間に三人居て養育費で毎月12万です^_^;
    ボーナスあっても貯金で残るのはまず難しいです>_<

マイホームは、諦めいずれは主人の実家に入ろうかと思ってます(´・_・`)

• 8月17日
  • なると

なると

そうなんです。
    マイホームも中古にしてもローンの年齢が気になるし、
    わたしと旦那が年の近い兄弟がいて良かったという思いがあるのであまり年が離れないうちにという気持ちもあるんです(^^;;
    あと息子は両家の初孫でまだいとこが出来る予定もなく、じじばば4人からの強い思いが息子1人に集中してるのもあります>_<

やはり大きくなるにつれてお金かかりますよね。
    養育費も大変ですねΣ(□`;)、、
    悩みす、。

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

ローンも出産も年齢考えてしまいますよね>_<
    私も、兄と弟が居て年齢近くて良いと思ってましたが、自分の子どもが年の離れた兄弟になり、上二人は年の離れた弟が出来て本当に嬉しいし可愛い、産んでくれてありがとう‼️って言われました^_^
    なので、あまり年齢が近いとか離れてるとか親が思う程でもないのかとσ(^_^;)

初孫は皆んなからの愛情集中攻撃ですもんね😅
    うちの息子二人も集中攻撃でしたよ笑
    今では、甥っ子姪っ子も居て分散されて良かったです☺️

中学生になると毎月の学校の引き落としも15000円以上、部活の遠征日やら成長期で洋服、靴など諸々かかりますよ(´Д` )

養育費も大変ですが、前妻と子どもの為なのでどれだけキツくても払わないとですね💦

本当悩みますよね…
    私なら妊活かなσ(^_^;)

• 8月17日
  • なると

なると

ふみぽよさんのところくらい離れていると小さいパパみたいに面倒みてくれそうですね(*^^*)

初孫、愛情集中しますよね>_<
    ありがたい反面、思いが強くてわたしが疲れるのと息子が王様のようにならないかが心配で。笑

気を悪くされたらすいません!
    単純に考えてお子様5人分養育費かかるってことですもんね>_<
    大変過ぎますね>_<

実はさっき産後1年半こなかった生理がやっと来たので妊活頑張ろうと思います!

• 8月17日
  • ふみ

ふみ

これだけ離れてると手伝ってくれたり、あやしてくれて本当に助かりますね^_^
    主人の帰り遅いので、沐浴するのも私なので赤ちゃん受け取るのは息子がしてくれるので感謝です✨

それ分かります!
    子どもが王様にならないか心配になりますね>_<
    我儘さんになったら大変ですしね(´Д` )

全然気を悪くならないですよ^_^
    子ども6人分です笑
    前妻との間に三人目。
    私の連れ子二人と主人との間に一人なので😅
    毎月大変ですが、主人頑張って稼いでくれてるのでなんとかなってます(´・_・`)

このタイミングで生理来たって事は、妊活した方が良いって事だと思います♡
    妊活頑張って下さい♡

• 8月17日
yまま

毎月マイナスで2年後にマイホームを考えているのであれば、職探しをした方がいいと思います!
余裕が出来たら2人目の妊活を始めても遅くないと思いますよ!

• なると

なると

ありがとうございます!
    わたし自身年齢が近い姉妹がいてよかったので2人目の間が空いてしまうことに悩んでいます>_<

• 8月17日
minomushi

マイホームか子供かどちらが優先でしょうか?どちらか片方ならできない事はないかな?と思いますが、両方は厳しいと思います😅
保育園入れてもパートだったら、ほとんど保育料に消えていくとも聞きますし、正社員かパートかなど働き方でも変わるとおもいますよ🤔

• なると

なると

そうですよね〜〜。
    まずはどちらかですよね。

• 8月17日
ゆいころがし

第一優先か子供なら、今すぐ子作りがいいと思います。どうせ働いても2人目ができて働けなくなるなら、いっきに子育てをして、少し手が離れてから仕事探しをしたほうがいいと思います。
マイホーム優先なら、
子供はしばらくは諦めて、仕事探しですかね!

• なると

なると

子供優先の気持ちが強いです。
    授かり物でいつ来てくれるかわからないですし>_<

• 8月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

貯金を切り崩しながら生活してるのでしたら、今から妊活→妊娠→出産→仕事復帰まで何年ほどかかるか、計算してみてください✩°。⋆例えば、すぐ授かったとしても下の子が1歳になって復帰するなら、一番短くても2年はかかります。
そのあいだ、貯金を切り崩しながら生活することになります。

今、職を探して、入社と同時に社会保険に入れば、産休に入るまでに1年働いてれば、手当をもらいながら育休に入れます!

私なら面接時に二人目希望なので、今後、妊娠する予定、と伝えて、それでも雇ってくれるところがあれば、先に働いて逆算して1年後に産休に入れるくらいで妊活を始めて手当をもらいながら育休もらうかな~と思いました✩°。⋆

• なると

なると

そうですね!
    2人目優先に考えて、それでも雇ってくれるところ探してみます!

• 8月17日
shii-mama

似てる状況なので
コメントさせていただきました◎
貯金を切り崩すって
とても不安じゃないですか😭?

私はこの貯金であと何ヶ月間
生活できるのだろうと
不安でいっぱいです。。

もし息子さんが2歳までに
もう1人できたら働けないし
貯金も減るスピード早くなりますよね?
家建てる時には底ついちゃいそう😭

私ならもう職探し始めます!

• なると

なると

とても不安です>_<
    でも息子に年が近い兄弟も作ってあげたくて、、
    今のところ息子にいとこができる予定もないし、妊娠も希望してすぐ出来るものでもないので(´._.`)
    悩みます?

• 8月17日
  • なると

なると

悩みます?

• 8月17日
  • なると

なると

悩みます。でした>_<

• 8月17日
○pangram○

私なら保育園探してフルで働きます(^o^)/
切り崩しての生活なら、なるべく早く仕事します!

専業主婦で妊活でもいいですけど、毎月赤字なのってストレスになりませんか?私なら働いて赤字のストレスは解消したいですね。すぐ授かるとも分からないし。。。

• なると

なると

確かにストレスです。
    でも息子を妊娠してる時の悪阻と仕事と職場での形見の狭さがそれ以上のストレスで、、
    働き始めて妊娠したらまたそうなると思うと専業主婦で妊婦生活をしたいというのもあります。

• 8月17日
にょるにむ

私は逆の立場で、産休育休取らせてもらう予定なので二人目は3年先くらいになりそうです(*_*)
その時には妊娠しにくい年齢に差し掛かるので、退職して二人目すぐつくるかすごい迷いました…

家は物ですから、いつでも買えます。
でも子供は授かる保障なんてないです。35を越えたら残念ながらトラブルも増えます…
私だったらすぐ妊活して年子か2歳差で生んで、その後就職します(*^^*)

• なると

なると

産休、育休取れる会社はいいな〜とうらやましかったですが、確かに2人目すぐ妊娠したらいずらそうですね>_<
    考えたこともなかったです、、。

そうなんです。
    1人目はあっさりできたのですが、妊活を先送りにして妊娠できずに高齢になっていくのもこわいんです>_<

• 8月17日
  • にょるにむ

にょるにむ

取りにくい会社でシレーッと取ろうと思うので、復帰後しばらくで二人目発覚となるとさらに風当たり強そうです(;>_<;)

同年代なので、妊活への焦りわかります。貯金がいくらかでもあるなら、専業主婦でもいいと思います(*^^*)旦那さんにも相談してみて下さいね!

• 8月17日

貯金切り崩して生活してるなら
増えることはないので
いずれ貯金なくなっちゃいますよね😫
子育てにはお金もしっかり絡んできますし

二年後にマイホームは

今の現状ではとても不安が残ります😭

フルローン組んだとしても
諸経費やなんやらかんやらと
結構な金額がとびます😢
家を建てたあと、手元には
最低でも200~300あった方が