※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

1歳半の息子がいて、保育園の入園待機中。①は待機して繰り上げ入園の可能性あり。②は近くの保育ママで入れる確率高いが、保育園に入れたいと思っている。どちらを選ぶか迷っている。

みなさんのご意見を聞かせて下さい。

現在1歳半の息子がいます。
認可保育園の一次募集に申込みましたが、結果は保留となってしまいました。
現在二次募集の受付期間中なのですが、どちらを選ぶか迷っています。

①区に確認した所、希望していた保育園(1歳児クラスは10名程)での待機順位は2番目とのこと。入園辞退や春の転勤で動きがある可能性もあるため、待っていれば繰り上げ入園できる可能性もあるとのこと。4月入園にこだわりは無いため、二次募集には申し込まずこのまま待機する。

②近くの保育ママで二次募集がかかっているため、申し込めばかなりの確率で入れると思うと言われました。面接も受け、とても良いママさんなのですが、私と夫は出来れば保育園に入れたいという気持ちが一致しています。ただ保育ママのメリットも沢山あると思いますし、万が一①で声が掛からなかったら…という事を考えて二次募集に応募する。

みなさんが同じ状況でしたら、①と②どちらを選ばれますか?
正直一次で落ちる事をあまり考えていなかったので、ここに来てとても迷っています…。

コメント

なな

どのくらい復職したいかによると思います。
まだまだいいかな〜だったり
このまま2歳になっても延長できる、最悪退職になっても家計的に問題ないとかなら
①ですし、
今回入らなきゃ仕事退職が迫ってる!だったら②です。

•  なな

なな

あと地域によってだと思いますが、
    私が一次で認可全滅した時は、
    希望園変更をして、
    ①を第一希望、②を第二希望にしました。

2次募集は一つの園しか書けないのでしょうか?
    また現時点で空きがなければ、記入できないのでしょうか?

• 2月17日
  • はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます。
    息子を入園させたい理由は復職ではなく、私の持病によるもののため絶対にこの期間までに!という感じではないのです。それでいくとやはり①なのかなと思うのですが…。

二次募集はいくつか希望園が書けたと思います。ただ保育ママを第2希望にしたとして、そこの内定を頂いた場合には①の保育園の待機順位からは消えてしまうので悩ましい所です😞

• 2月17日
  •  なな

なな

そうなんですね。であれば、1で良いかと思います。保育ママだとまた保活しないといけないですよね?😥

• 2月17日
  • はちみつ

はちみつ

そういうことになりますよね💦
    ありがとうございました!参考にさせて頂きます☺️

• 2月17日