※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

15週の健診でNT計測なし。新人先生は無言で不安。ベテラン先生は安心させてくれたが、心配。赤ちゃんに問題は?NTは大丈夫か。

15週で先程健診終わったのですがNT計ってもらえずで
エコー検査の時も無言、、、、、
先生は新人で、ベテラン先生が来てからは話出したけど
赤ちゃん元気ですよの声もなくめちゃくちゃ不安でした
ベテラン先生がすぐ「赤ちゃん元気ですよ」
とは言ってくれたのですが、、

前回も今回もNTはかってもらえずで
今回はエコーで心臓のとこをゆっくり見ながら
ベテラン先生に「〇〇がちょっとまだわかりにくいです」
と言っていて、、(医療用語で忘れてしまいました)

すごいモヤモヤします、、、

実は赤ちゃんなんか問題あるんかな、、
NT大丈夫かな、、、、

愚痴みたいな感じでごめんなさい
でももやもやがすごくて書いてしまいました

コメント

通ってるクリニックでNTみれるの11週から13週までだからその間に来てって言われたことあるので、
見れる時期過ぎてたから見なかったとかじゃないですかね🤔
ベテラン先生も見てくださったのなら、何かあれば言ってもらえると思いますし、
新人の先生もエコー見るのに一生懸命で話せなかったとか!
通ってるクリニックも新しめの先生の方が時間かけてゆっくり無言でみてる感じします
ベテラン先生の元気ですよを信じていいと思いますよ😊

• とろろん

とろろん

最後に見てもらったのが10週なんですよ、、
    だからもうNTってみてもらえないのですかね、、😭?

ベテラン先生が大丈夫ですよって言うまで本当に無言で不安すぎました、、、

• 2月17日

退会ユーザー

早過ぎても遅過ぎても正確な判断ができないからその間にみたいな説明受けました!
    ただ100%じゃないし、浮腫があっても何もない事も多いし、なくても産まれたらって事もあるからほんと参考程度だよって先生に言われました💦
    今からでも受けれる検査とかあるかもなので、どうしても気になるなら病院に電話して聞いてみるとかしてもいいと思います🤔

何も言われないとドキドキしちゃいますよね😵

• 2月17日
  • とろろん

とろろん

そうなのですね、教えていただきありがとうございます!!
    たしかに、一度電話で聞いてみます👏🏻

そうなんですよ、、
    ずっと無言で、ベテラン先生が来てから話始めたんです、、
    挙げ句の果てにエコーも頭部と心臓ばかりで
    CRLも測ってもらえませんでした。
    普通CRLはかってもらえますよね、、?!
    次からは予約日変えて別の先生に診てもらうようにします、、

• 2月17日

退会ユーザー

そうだったんですね😵
    たくさん検診行ける訳じゃないからその辺りは教えてもらえたらと思いますし
    先生選べるなら違う方に見てもらったほうが安心できるかもですね😊

• 2月17日
ママリ

NTが正しく測れるのは12〜14週頃ですし、今回はもう正しく測れる時期が過ぎてるから測らなかった。
前回のときは特に気にならなかったからあえて測らなかったのではないですか?
医師があれ?と思えば測るでしょうし、そのこと伝えてくれると思いますよ。

一人目は大きな総合病院でしたがNTのことは一切言われなかったです。浮腫が見えなかったので測らなかったんだと思います。
二人目は12週の検診のときに首の浮腫があったので先生が測ってました。

うた

15週だともうNTは測れないです…

そしてNTを正しく測れる人って限られた人なので普通の産科医では難しいです。
エコー専門医の人じゃないと測ってもらっても意味ないかなーと…

• とろろん

とろろん

そうなのですね、、、🥶
    それにしても今回の先生はエコーの時無言、頭部エコーしか渡してくれない(CRLをはかってもらえなかった)
    で不満しかありません、、

中期ごろに他の病院で胎児スクリーニングを受けようと検討中なので
    その時にもし気になることがあれば聞いてみます。

• 2月17日