※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

初産で30週目の妊婦が、出産に対する不安や痛みについて相談しています。出産経験者の方の体験や親としての責任についても心配しています。精神的に弱い部分があるため、優しい言葉で回答をお願いしています。

初めて投稿します(•ө•)♡
30週目、初産です。
出産経験者の方で
陣痛→分娩→回復まで
痛みがそんなに無かった方って
いらっしゃるんですか?

お腹も大きくなってきて
出産への日が
近づいてきてますが、
不安で仕方ありません。
周りに痛いで~٩(♡ε♡ )۶とか
ふざけてビビらされ
ホントに不安です。
痛いのは分かってるけど、
恐怖でしかない、
赤ちゃんも頑張って
出てくる、と聞きますが
未だに自分のことしか考えれない
最低なママです。(泣)

また、子供を本当に
愛してあげれるのか、
親としての責任をしっかり
受け止め、育児に励めるか、
それも不安で仕方ありません。

精神的に弱い部分もあって
厳しいお言葉などは
控えて頂ければ嬉しいです。
(じゃぁ質問するな、って
思うかも知れませんが…)

コメント

オジョママ

私も周りに「陣痛の痛み」をかなり聞かされていました~(;_;)/

でも私の場合、切迫だったこともあり分娩時間も三時間半と早く、体力残ったままのお産だったので、聞かされていた話よりもすごく楽でした。
産後二時間経ってからは、普通に歩行してたしかなりピンピンしてました。

だけど、その後のおっぱいの張りや乳首の痛みに悩まされ、泣きながら授乳してました(;_;)
お乳の痛みは周りはたいして教えてくれてなくて、激痛にビックリしましたよ。
ほんと、それぞれですよね。

でも、赤ちゃんのパワーてすごいですよ!
私も可愛がれるか本当に自信がなくて不安だらけでしたが、生まれてくる瞬間を見てしまい、どろどろ状態のわが子でも出てきた瞬間に「可愛い!」と声が出てしまったほどです(見た目はグロテスクで可愛いとかではなくても、可愛いかったです!)
そして、新生児を産んだあとのあの幸福感は人生で味わったことのないすごく幸せな時間でした!
あの幸福感をもう一度味わいたくて、現在第2子に会うため頑張ってます(^^)
わが子はどの子よりも可愛いですよ!
ご心配なさらなくても大丈夫です!早く会いたいですね♪(^^)
会える日までお互い頑張りましょうね(*^¬^*)

ちー★☆

初めまして♡
残念ながら、私は痛みがかなりあった方なのですがʕº̫͡ºʔ 特に産後は酷かったです笑
でも、入院しているママさん達は、みんな元気に動いてましたし、ほんとみんなそれぞれですねぇʕ*̫͡*ʔ
不安で仕方ない気持ち、わかります‼︎初めてのことだらけですもんね‼︎
私も育児に関して、子供に関しては不安で仕方なかったですʕº̫͡ºʔ 実際、産後も気持ちの浮き沈みが激しく大変でしたʕ*̫͡*ʔ
でも、絶対1人ぢゃないし、何か不安になれば誰かに相談する!これが一番です☆辛いこともありますが、産まれてきた子供はほんとに愛おしいです♡
自分だけとおもわず、自分を責めず、ゆっくり頑張りましょう♡

はれ

陣痛、分娩は決して痛くないとは言えませんが…私もまわりの出産を経験した方から「とにかく痛いから覚悟しときなね〜!(笑)」と何度も言われました。その為、すごくすごくとにかく最上級の痛みを想像し「死ぬかも涙」みたいなものをイメージしていたので、いざお産が終わった時には「え?もう出てきたの?終わり?」と拍子抜けしてしまいました(・o・)痛くないわけじゃないです。でも耐えられました!ちなみに私は採血や注射が大嫌いでその前日にはメソメソしているタイプです。

私はもうすぐ1ヶ月の女の子を育てていますが、私も今後親として育児をきちんとできるのか不安で仕方ないです。今は実親に頼っています。頼り過ぎていて自分を情けなく思うこともしばしば…(*´iωi`*)

お互いに育児頑張りましょうね✩

ゆるあ

こんばんは(^^)現在2人の子と双子を妊娠中です☆
初めての出産の時、私は20歳でしたが、何もわからないままでの出産に戸惑いました。正直ラクな出産はないんだと思います。楽じゃないからこそ、生まれたて、その時から愛おしいと思えるんじゃないでしょうか(^^)1年も過ぎれば痛みなんて、忘れちゃいます(笑)だから2人目3人目と産めるんだと思います★ちなみに私は初産で9時間で産んだし、2人目はその半分で産んでるので、出産的にはラクな方だと思いますが…(^^)
子どもが産まれちゃえば、母親としてやるしかないので大丈夫です。みんな母親してますから(笑)妊娠中から、そうやって考えてあげられるってことが、もう母親の証拠だと思います(^^ )
私も現在双子を妊娠中で31週目です。3度目の出産ですが、不安だらけです(笑)お互いに頑張りましょう☆

コロハル

こんばんは!
私の場合二人とも促進剤で2時間以内で産んでます!
陣痛は痛いですが短時間だったので他の方より楽したと思います(笑)
病院の先生は出来るだけ短時間で午前中に産めるように計画的に進めてくれる先生でした。お陰で偶然ですが姉弟全く同じ時間に産まれました(笑)

一人目の体験談だと夜に破水→病院へ。一旦陣痛来ないように薬で止めて、朝促進剤飲みはじめて、陣痛スタート。1時間半程して痛みピーク、分娩台へ。10~15分後オギャー!誕生。
産後は痛いと言うよりも寒かったり、体力奪われフラフラな感じでした。
後は縫ったところが座ったりするとき痛い位でそれ以外の痛みは無かったです!

一人目出産の時、赤ちゃんも頑張って出てくるなんて思ったことも無かったですよ~(笑)

子供が産まれたら愛しい気持ちでいっぱいになると思います!
子供を愛するのも、育児も親としての責任もダメなとこいっぱいあっても子供は成長してくれますし、自分がダメな親だと思っても子供は無条件にママの事が大大大好きです!

私むちゃくちゃ最低な親だと思いますが子供はそれでも大好きーとベタベタ引っ付いてきて、トイレにいってもちょっと長いと側まで来て喋ってきます(^^;
愛情足りてないんやろうなーとか思いますが、100%では愛情そそげれてません(^^;

何か私の相談?みたいな感じになってしまいましたが、とにかく出産イベントは1日だし、赤ちゃん産まれたら痛みの事より赤ちゃんの事ばっかり考えると思います!
あんまり心配されなくても乗り越えれる事だと思いますので赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください(*´ω`*)

や〜ちゃんママ

お腹がどんどん大きくなってきて、胎動も感じて出産に近づいて来ると本当に色々な事が不安になりましたね(^^;;

私は、破水から出産まで3日掛かってしまい促進剤使っても降りてこなくて吸引分娩しました!
めちゃめちゃ辛くて痛かったけど、娘の顔を見た時全ての事がリセットされましたよ!
本当に何とも言えない気持ちになりました(^^)

産前、産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になります!
私も凄いネガティブ思考になっていましたよ!

赤ちゃんは、自分で出て来たい時に出てくるからそれまではママはどっしり気楽に構えていなさい!って助産師さん言われました!

大丈夫ですよ!
赤ちゃんと一緒にママも成長していくんですから!
偉そうな事言ってるけど、私もママ歴6ヶ月です!
不安で不安でしょうがなかったけど娘と共に成長してます(^^)♡

頑張って元気なベビちゃん産んでくださいね♡♡

お気持ちわかります。

初めての出産だもの。
不安だらけですよね!

私もそれはそれは不安でした。

どれくらい痛いんだろう...。
ちゃんと育てられるのかな...。
自分がママになるなんて
想像つかないよ...わー!って!笑。

そんな時両親学級で助産師さんが

「出産するとき痛いからって
病院から帰った人がいますか?

いませんよね☆

全員がきちんと
乗り越えられるので大丈夫。」

そう言われたのを聞いて
妙に納得し少し安心出来ました。

そして出産してからは
お世話に追われる毎日なので
自分が親としてどうなのかとか
考える暇は無くなりました!笑。

今でもきちんとママとして
育児が出来てるか自信ないけど
子供の顔を見たら愛しく思うし
少しのことで心配になるし...

そうやって子供のことを
想うということは私もだんだんと
親になっていってるのかななんて
思います☆。.:*・゜

毎日の積み重ねが自分を
親にしてくれるのかもしれません。

お互いゆっくりといきましょう♡

紅一点ママ

皆様、大変貴重なコメント
ありがとうございます。。
それぞれ個々に
妊娠~出産~育児まで
ストーリーがあって、
なんだか素敵✨って思いました!!!
本当にありがとうございますʕ•̀ω•́ʔ✧
私には母親がいなくて
(義母は居ます)
本音で語れる場所?って
実際ないんですよね。
悩んだ時は
ココに投稿しようかな…

あと数カ月ありますが、
何か皆様のおかげで
頑張れそうです!!!!

私もココを始めたばかりですが
皆さん優しいしとても助かります♡