※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
ココロ・悩み

1歳2ヶ月になっても余裕がないのは私だけ?同じ年齢の子のママは余裕があると言われてイライラ。原因はわかるけど気力が湧かない。

1歳2ヶ月にもなったら余裕が出るものなのでしょうか?
まだ働いておらず育児家事していますが未だに余裕がありません…。
確かに一歳前に比べれば余裕はできてきましたが、それでも毎日いっぱいいっぱいで気付いたら寝るのが深夜(1時〜)になってます。
旦那の同僚に同じぐらいの子がいるパパさんに話を聞くとその子のママは余裕があるらしいのです。
21時には一人で家事ぜんぶ終わらせて寝ているのだとか…。
そしてそれを私に話してどうして○○はそんなに余裕がないのかな〜と今まで何回も煽ってきます。
しょうじきムカつきます。

今まだ夜泣きもあったりして朝起きるのが辛くて私の起きるのが遅いからだよな…とか、毎日支援センターか買い物して1日中家にいる事がないからかな…とか離乳食ストック作ってるからだよな…とか、自分でも原因はわかってはいますが、変える気力が湧きません😔

コメント

余裕がでるかどうかは、その人の要領や手際の良さ、子供の性格、周りの協力環境によると思います。

ちなみにうちは、旦那が協力的で家族3人で22時には就寝してます。
こんな生活になれたのもここ最近です。
1歳半くらいまではうちの子も夜起きたりしてたのでなかなか生活リズムが掴めませんでしたが、
もう夜起きないのでこのスケジュールで動けてます。

もう1歳2ヶ月ならご飯は大人のとりわけでいいのでは?
諦める家事と頑張る家事の区別をつけて、優先順位つけて【ながら家事】もうまく取り入れてみては?😊

mizu

月齢は関係なく、個人差があると思いますよ😊💦
手のかからない子は生まれたときからあまり手がかからないですし…

まず子供の性格などで左右されると思います
寝る子寝ない子…それだけでも違いますからね

同じ月齢ですが私は余裕出てきました
でもそれは夫が帰宅してから全部やり寝かしつけもしてくれるからです
私がするのは夕方までの育児と夕飯作るだけ
お風呂も1人でゆっくりです
うちも起きるの遅いですが夜泣きしないし、もし起きても夫が対応。
母乳面倒で完ミ・1歳までの離乳食は手作り嫌でBFオンリー
だから余裕があります

まずはその余裕をもてるだけの育児をしてみろと旦那さんに言いたいですね

くまのよめ

むしろ私は可動域が増えて
動き回るようになってきた今の方が
余裕なくなってきました😂
産後一年分の疲れがドッと体にきてる気がして💦笑
本気ですっ○ん小町試してみようかと思ってるかくらい…笑

こういうのって
子どもの性質やお母さんのやり方、
家の大きさや家事の方針などなど
その家庭によってそれぞれなのに旦那さん…😢

毎日買い物に支援センターに離乳食ストックに夜遅くまで頑張ってますよね😢
これからは
明日でいいや!って
やること後回しにしたりして
力ぬいて少しずつ休みましょ💐
1日にいろいろ詰めてたもの、
何日間かに振り分けてみたらどうでしょう☺️
でも変える気力ががないときに無理に変えようとしても
かえって余裕がなくなるだけです。
変えてみよう!と思うと難しい気がしますが、
意識的に休む時間つくるようにしてみるのはどうでしょう?
変えるじゃなくて休むなら
何となく今からでもできる気がしませんか?🥰🍵

ていうか旦那さんは冗談でもそんなこと言っちゃいけないですよね。。
旦那さんのその煽りは喝です!💢

• くまのよめ

くまのよめ

うわめっちゃ長くなってました💦
    キモいですよねごめんなさい😂

• 2月17日
ママリ

今日で1歳4か月になりました😊
余裕というのは時間的余裕ですか?精神的な余裕ですか?

初めての子育てで毎日が必死なので、精神的な余裕があるかは微妙ですが、私も息子と一緒に20時過ぎに布団に入ったらそのまま寝ちゃいます😪

今月から断乳し、夜泣きも一切なくなりだいぶ楽になりました。
晴れたら午前は公園・週一支援センターに行ってます。

離乳食のストックはミートソースなど大量に作った時以外はもう辞めました。

大人ご飯の素材共有で味付けを変えるだけにしたら、だいぶ楽になりました。

お子様が寝た後に何をそんなにされているんですか??

ひらり

人と比べられると腹が立ちますよねー!!!
それぞれの家庭によって、人によってやり方が違って、方針が違って当然です!

私は子どもが10ヶ月の頃から職場復帰しています。
なので、narさんのように子どもの事や家事を完璧にこなすってことは難しく、できる範囲のことをやっているので気楽なもんです。

narさんが今のままでいいと思うならそれでいいと思いますし、ツラいなぁと思われるなら、生活を見直しても良いかもですね⭐️
掃除は1日しなくても大して変わらないですし、もう1歳過ぎてますし多少大丈夫かと😊

私も余裕ないですよ!
1日2回はなるべく外に連れ出して、掃除や片付けをしてご飯作ってってしてたら、寝るのはもう少し早いですが、余裕は0です😩
そんなこと言われたらめっちゃムカつきますね!
毎日支援センターと買い物してたら時間的にも余裕ないですよー!
でもその分お子さんはいっぱい刺激受けて良いと思います✨
私の母も、うちの子は手はかからないタイプだったけど、公園行ったり全部の時間を子供に費やしてたから余裕なんてなかったって言ってました😆✨

nar

おひとりずつにお返事をお返しできればいいのですが出来ずすみません🙇💦
貴重なお時間を割いてコメントしてくださりありがとうございました🙏!!
皆さんからいただいたコメントを何回も読んで、少しずつでも変えていこうと思いました。
思えば夜中疲れたけどやりたい事残ってるし気力ないし…とダラダラして着手が遅かったりが多かったと思います。

ごはんも少しずつ大人の取り分けから出来るようにして、出来ない事は出来ないと早めに寝てしまおうと思います。

改善すべきところは沢山あると思いますが、少しずつでも効率よくできるようにしたいです。
温かいお言葉ありがとうございました!