※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

息子が突然風を怖がるようになり、外出や登園が困難になりました。原因は園での出来事かもしれず、家庭でも対応中。他のお子さんも同じ経験ありますか?

年少の息子ですが、風を怖がるようになり毎日シンドイです。
数週間前の金曜、朝はいつも通りの元気いっぱいで登園し、お迎えの時に風が怖いと言いました。
園から車までの少しの距離を「飛ばされちゃうから抱っこして!」「早く車行って」と怯えていました。
家に帰ってからも風の音や外で揺れてる木をみて「風やだ」とずっと私にくっついていました。
次の日は土日で休みだったのですが、車からお店までの距離でも「ギューって抱っこしてってよ」と言ったり、風が吹いてパニックで泣いたり…。

その様子を園に伝えたら、金曜に風がわりと強くて、息子が外に行きたくないと言っている中、みんなの体力?をみたくて登り棒とかうんていのチェックをやるという事で5分ほど外に行き、息子は泣いていて出来なかったそうです。
それが原因ではないか…と先生が言っていました。

それまでは外遊びが大好きで、毎日近所の公園に歩いて遊びに行ったり、外行きたい!とせがむ息子だったので、こんな怖がるようになってしまい困ってます。

登園時も風がほんの少ししかなくても泣き、外に一切行きたがらず…

園ではテラスで遊ぶのは大丈夫なようで、みんなが外遊びしている時はテラスで遊んでいるそうです。
外に行くことがわかってる行事があると前の日からずっと半泣きでやだとずっと言い、当日ももちろん泣く。

家でもウッドデッキで遊ぶのは大丈夫で、本人なりに靴を履いて外に出なければ大丈夫と思っているのかもしれません。

「風は怖いものじゃないよ」「風さん、息子と遊びたいって」「手つないでるから大丈夫だよ」などと声かけしています。
本人に理由を聞くと「音が怖い」「早く走っちゃうから」←(風に押される事)と言います。
同じように風を怖がる時期があったお子さんいますか?

コメント

うちの息子、
強風・夜の雪・自分より大きな木・チクチクした見た目のもの(イガグリなど)換気扇の音…などなど色々なものが怖くてたまらないみたいで幼稚園への通園途中にも大きな木があるのでその度パニックになり抱っこです😅
一度恐怖から繋いだ手を振り払って車道の方へ走っていった事があったので諦めて怖いものの近くを通るときは抱っこしてます。
そのうち成長に伴いマシになるかな〜?🤔と様子見中です😅

• ちょこん

ちょこん

同じような方がいて少し気持ちが楽になりました。

ある日突然怖がるようになった感じですか?
    うちも、成長に伴って良くなる事を祈ってますが、パニックになったり泣き出したりされて参ってしまってます😭

• 2月24日
ぐち

まさに今息子が風きらいです。
少しでもふいたら
風こわーい
さむーい
おうち帰る
と…。
公園いくっても車から降りた瞬間、風があると帰ると…。
風に飛ばされたなどなにもないんですが…
今までは気にせず外で寒くても遊んでいました。

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。

• ちょこん

ちょこん

ぐちさんのお子さんも急に怖がるようになってしまったんですね。。
    パニックになったり泣き出したりとかはありますか?

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

気付きましたらお返事いただきたいです😭

その後どうでしょうか?
2歳の娘が少し前の強風の日をきっかけに風をこわがるようになり、泣いたり抱っこを求めてきたり、足に絡まって離れなくなったりします😭