※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

こちらで医療関係者の方や詳しい方いたら教えてください…💦健康診断結果…

こちらで医療関係者の方や詳しい方いたら教えてください…💦

健康診断結果
主人の健康診断の結果がよくありませんでした。
今までAST、ALTともに基準値内だったのが
今回の健康診断でAST 108、ALT 310でした。
また、尿酸も8.8で基準値よりかなり高めです。

病院に行ったそうですが、特に検査したわけではなく要観察とのこと。
この数値で要観察はおかしいですよね…。

元々ビールは飲まず、酒飲みですがコロナの影響で半年ほど飲んでいません。
スポーツが趣味で、プロテインを数年摂取しており肥満でもないです。
油っぽいものが好きで、ラーメンや濃い味付けを好みます。
無知で、調べてもあまりわからなかったので原因や治療法、食生活など教えて頂きたいです…。

妊娠しているので何か移るものだったら怖いです…
先日コロナか風邪かわからない症状もあったので、コロナのせいだったりもするのでしょうか。
よろしくお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、ALT300超えで無治療で経過観察ですか?

300超えは相当高いです。

肝臓に何らかの炎症が起きているのは間違いないですが、肝臓は機能が多いので考えられる原因はさまざまです。

例えばアルコールなのか、薬剤なのか、脂質なのか、ウイルスなのかなど他の血液検査の結果を踏まえて治療方針を決めていく段階かと思います。

アルコール飲んでいないなら常用している薬やサプリがある、輸血歴がある、タトゥーがあるなど何か別の心当たりはありますか?

もしあれば、心配なので別の病院に行ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり相当高いですよね…
    癌などだったらどうしようと不安で…

その中で思い当たるのはプロテインの他に、毎日サプリも飲んでいるかと思いますが、(健康診断の当日朝は飲んでませんでした)それでこんなに上がるものなのでしょうか。。

肝炎の血液検査をしたり腹部エコーを撮るものだと調べたら書いてありましたが、そういった検査も再度しますよね?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、サプリでもモノによっては上がることはあり得ると思います。確か昔DHCのメリロートというサプリで肝炎を起こしたケースを聞いたことがあります。

念のためサプリとプロテインはすぐ中止します。

何にせよ病院で検査しないと分からないことなので、私なら近隣で評判のいい消化器内科を標榜しているクリニックにかかります。

血液検査の結果と常用しているサプリ、念のためプロテインの成分表示などをスマホで撮って、常用薬剤などがあればそれも持参するなどしてみせた方がいいかなと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…。
    旦那が帰ってきたら話をしようと思います。

分かれば教えていただきたいのですが、これと尿酸値が高いのとはまた別ですよね?
    旦那の親が糖尿病なので、それが関係あるのでしょうか!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿酸値と糖尿病は直接関係ないと思いますが、8までいくといつ痛風症状が出てもおかしくないかなと思います😭

年齢が上がると男性で有意に上がりやすく、ご存知かと思いますが通りプリン体を多く含むものを食べることで発症しますので、受診するまでだけでもその手のものを控えることをお勧めします😆

私は看護師なんですが、よく先生が魚卵だけでなく納豆や魚の干物でも上がるから気をつけてと患者さんに言ってました。

尿酸値を下げる治療薬があるのですが症状がなくても投与するかどうかは先生によるかなと思います。

私の知る限りですが。8超えてたら身体症状や合併症などなら判断して、どちらかと言えば処方されている方の方が多かったなと思います。

とりあえず肝臓の数値も尿酸値も気になるという形で受診されるといいと思います☺️

あくまで看護師のしかも経験則で書いてしまったので、話半分に聞いておいてください😂

大きな病気でないといいですね😆

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜の結果を見てとても参っていたので、色々教えてくださり心強いです😭
    プリン体はビールや魚卵のイメージでしたが、納豆等もなんですね…!納豆は結構食べているので控えた方が良さそうですね😓💦
    病院で尿酸値も相談してもらうよう、旦那に言ってみます!
    本当に感謝です🥲🥲
    ありがとうございます!!!

• 2月17日