※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

上の子と下の子の保育園について悩んでいます。2つの選択肢があり、どちらが良いか相談したいです。

保育園、上の子も下の子も落ちてしまいました💦
上の子は元々住んでいた市外の保育園に通っています。
往復1時間かけて連れてくのが大変ですが、引っ越したばかりの途中入園も出来ず、去年の1歳の4月も落ちて、今年も落ちました😓

2次募集してるところを改めて受けようと思ってますがそこで悩んでるので皆さんならどうするか意見を聞きたいです。

①2次募集してるところが0歳と2歳同じ保育園がなく、2人別々の認可保育園を受ける。
②2人とも認可外に1年通わせて点を稼いでまた1年後2人とも同じ認可保育園に入れる。

仲良いので2人一緒のところに通わせてあげたい気持ちと、②の場合上の子が今年と来年転園することになりいろいろ分かって来てる中でコロコロ保育園を変えるのは可哀想だなぁという気持ちがあります…。

送り迎えは2つの園も私の職場もそんなに遠くないのでそこまで大変ではないです😓
皆さんならどうしますか🥲

コメント

ちちぷぷ

②の場合、翌年認可に入れる可能性はどのくらいありますか?

  • ここ

    ここ

    そこが微妙なのですが…今年の入園の最低点を見る限り60-70%くらいで入れるかな…と😓
    でも確実にいける!!とも言いきれません…🥲

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ビミョ〜で悩んでしまいますね💧
    ②上の子、認可に入れなくても無認可で継続できますか?

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    そうなんです…微妙なので1年認可外通わせても入れない可能性もあるから余計悩んでしまって…🥲
    そこの認可外は2歳児クラスまでしかないので、多分上の子は更に+点が付くので大丈夫だとは思います…😓多分…。
    あと2年連続転園だと可哀想かなと思うのですが、どうですかね😢
    子供は適応能力があるとはいえなんだかそこも心配で💦

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ちょっと可愛そうですが、転園は仕方ないかなと思います!お子さんはお子さんなりにうまく順応はしていくと思いますー!
    ①だと別の園には入れそうですか?

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    そこまで神経質に私が考えなくても大丈夫ですかね🥲
    そう言ってもらえると少し気持ちが楽になります🥲
    ①も本当に分からなくて上の子が応募するところはあと7名枠があるらしく、多分上の子は入れるだろうと思いますが下の子はちょっと微妙です😅
    そう考えると下の子だけ認可外な可能性もあります😅

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    卒園ギリギリだと可愛そうかなと思いますが、まだ時間はあるので😊
    そうなのですね。すると、翌年下の子が上の子の認可園に入れそうですか?定数増えますか?

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    そうですよね!2回転園しても3歳からは同じ保育園に通えるから大丈夫ですよね☺️
    上の子の保育園が2歳からの募集なので下の子は来年はまだ入れないんですよね💦
    なので違う保育園になると思います😢
    1番の理想は2次で2人とも別の認可保育園受かって、下の子が2歳児クラスにあがるタイミングで上の子と同じ保育園に行くかそのまま残るか選べたらいいですね😅

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    大丈夫ですよー!幼稚園も3歳からですしね!毎春ちょっと心細い思いさせてしまうのは切ないですが、どうにもこうにも仕方ないですよね。。
    転園って難しくないですか?認可外から来る子優先ですよね?上の子は入れそうな認可、下の子ははじめから認可外希望で上の子の園を狙うというのはどうですか?2年は別の園になってしまいますね😢

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます、とても勇気づけられました🥲💕
    転園難しいです🤢
    2年は別の園にそれぞれ通わせて途中から一緒になれるように頑張ります!

    2次募集の納期が来週で自分の中で落ちたショックと2次までの時間のなさでとても焦っていて毎日頭を悩ませていたのですが、ちちぷぷさんに話を聞いてもらい意見をもらい考えがまとまりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😭💕

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いえいえー!!
    いやぁ保育園は死活問題ですよねほんと💧下手に認可に入らないほうがいいこともありそうですよね。
    認可外のほうが保育士の人数も多くて手厚かったりもするので、下の子にはいいかもしれないですよ!いい園は見極めないとですが!上の子だけでも認可決まるといいですね😊
    わたしも4月から復帰です!がんばりましょ〜💓

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    本当にこんなに決まらないものか…と愕然としてます😅(笑)
    認可外は高いだけではないんですね💕
    それを聞いて更に安心しました(笑)
    明日認可外の保育園に見学行くので良い園だといいです☺️

    お互い4月から(私はとりあえず復帰できるように)頑張りましょう🤩💕

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    上の子今1時間かけて送迎してるのですか?大変ですね😢
    認可外も補助出ませんか?少し高いくらいでは済まないかしら、、

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    そうなんです、往復1時間かけてかれこれ1年半くらい通ってます😅(笑)
    点数点数なのはわかりますが少しくらい市役所の人に同情してほしいです🥲(笑)

    補助なんて出るんですね😳
    調べてみます❣️

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなのですね、お疲れさまです💧車ですか?電車ですか?
    そうですよねー。育休延長して入れないわけではなく、小さいうちから預けていて引っ越しなら、、なんとかしてほしいものです。

    自治体によるかもしれません!うちは出ますよー!

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    車です!
    電車だったらもうとっくにぶっ倒れてると思います😅

    調べたら出るみたいです❣️
    聞いといて良かったです🤩!

    • 2月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    車も大変ですね💦1日2時間送迎ですものね😢

    よかったです!!
    見学行っても見方が変わりそうですね!ふたりともいい園に入れますように!!

    • 2月17日
  • ここ

    ここ

    いろいろありがとうございます❣️
    安心して眠りにつけそうです😪(笑)
    おやすみなさい☺️

    • 2月17日