※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

上の娘に優しくしてくれてありがとう、一緒に遊んでくれたという褒め方は嬉しいですか?上の子の気持ちがよく理解できず、良いフレーズや思い出を教えていただきたいです。

自身が姉という立場の方にお聞きしたいのですが、
上の娘に何か買う時やプレゼントする時に、
いつも妹ちゃんに優しくしてくれてありがとう。や、
妹ちゃんのお世話してくれた、
一緒に遊んでくれた、ご褒美
など、実際はそんなに仲良いばかりではないですが
こういう褒め方は嬉しいですか??
え、昨日おもちゃ貸さなかったのに、、とか
子供心に思いますか??笑
私は末っ子で、比較的甘やかされて育ったので
上の子の気持ちがいまいち分かりません。

お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとか
言ったらダメな事は知っています!

嬉しかった言葉がけや、
良いフレーズなど、
小さい頃の事を覚えてる事がありましたら
教えていただきたいです✨

コメント

ひかり

私自身は、何か欲しくて妹に優しくしたりお世話してるわけじゃ無いので、そう言われると、お世話する=プレゼント貰えるって解釈するかもです😅

基本的にはものより、自分のこと見たてくれるとわかるように声がけしてくれたり、自分に時間を割いてくれる方が嬉しかったです。

妹だけ何か貰った時、妹が貰ったものが自分が貰ったものと違って、妹の方が欲しかった時などは、少しでもフォローのプレゼントなどあると、とても嬉しかったです記憶があります?

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    なるほど、時間を割いた方がやはり嬉しいのですね。。
    お世話=プレゼントと思われるのは私の本意でもないので、この言葉がけはやめようと思います!

• 2月17日
匿名希望

弟がいます
その褒め言葉はよく親戚から言われてましたが全然嬉しくなかったです
弟と一緒に遊ばなければ貰えないプレゼントなのかな?
優しくして良い子にしてないと貰えないの?
喧嘩したらどうなるの?
そもそも弟がいなかったら私は褒められないのか?
と裏を勘ぐってしまいました
本当に小さい時は素直に嬉しかったですが、すぐ嫌になりました

個人的には自分自身の良いところを褒めてほしいです

• もも

もも

そうなんですね。。絶対に言わないでおこうと思いました。喜ぶかな?という親心でした。上の子を姉として扱うより一人として見るのが大事なんですね。
    コメントありがとうございました!

• 2月17日
ひろ

嬉しいも嫌もなく、え?そんな褒められるようなことしたかな?って感じですね😂
仲は良かったですし、多分弟妹関連で褒められたこともあるんでしょうが、全く記憶にないです!!笑
自分の頑張ったことを褒められる方が記憶に残ってるので、なにか頼んだりお願いしたからと言って、そこを褒めなくてもいいかなと思います😊

• もも

もも

やっぱりそうですよね😅言われると嬉しい気持ちになるかな?と思ったのですが、やっぱり意味なく褒めるのはダメですね💦
    その子自身を見て褒めようと思いました。
    コメントありがとうございます!

• 2月17日
たんたん

妹と弟がいます🙋‍♀️
妹ちゃんに、っていうフレーズは言わなくていいと思います!
下の子に優しくしないと褒めてもらえないの?本当は嫌だけど我慢しないとって思ってしまいそうです😓

これ〇〇に買ってあげたいなぁと思って買っちゃった!とか言われたら嬉しいです☺️

• もも

もも

そうなんですね。まさかそう思ってしまうのか。。と全然子供の気持ちが分かっていませんでした。

そのフレーズいいですね✨単純に、嘘付かずにあげたらいあんですね。実際喜ぶかなと思って買ったものなので😅

• 2月17日

妹と弟3人います!
その言葉はあまり嬉しくないかもしれません

なぜなら「妹に優しくしている自分が感謝されてる」と感じます💦
自分自身を褒めてもらっていない気がするからあまり嬉しい!とはならないです。
下の子に優しくしないといけないというプレッシャーにもなります…

シンプルに「〇〇が居てくれてとっても助かるからままからプレゼントだよ🎁」などと言って渡したほうが子供からしたら嬉しいと思います🥺!

• もも

もも

そうなんですね。ただ、喜ぶかな?と言う思い込みからくる言葉でした💦そういう風に感じるのですね…

シンプルに、そんな風に渡そうと思いました!ほんとに、ただ上の子と遊びたいと思って買ったプレゼントなので😅

• 2月17日
Yu-mama

その言葉は嬉しくないですし、妹のお世話をしなきゃプレゼントもらえないというプレッシャーになるし妹のお世話=プレゼントという認識にもなるからです。
それよりは、ママを独占できる時間を増やしたほうがよっぽど嬉しいです💕

• もも

もも

そうなんですね😥まさかまさかプレッシャーになるなんて…と思いました。
    上の子は私と二人の時間を、私が思ってるより嬉しく思ってるかもしれないですね😭
    コメントありがとうこざいました!

• 2月17日
マーマママ

妹がいるからとか関係なく「いつも元気に笑顔でいてくれてありがとう♡ママに元気をたくさんくれてありがとう♡」って言ったらいいです。
それにプラスで「姉」としての振る舞いを誉めてあげたらいいです?

• もも

もも

そうですね。。まさかこんなにも姉として褒めることがタブーだとは思いもしませんでした😰😰
    まずはただ娘に、そのままてありがとうと伝えるようにします!
    コメントありがとうごさいました!

• 2月17日
m

皆さんに同意です...

姉は素直に甘えられません、私はもう30超えましたが、今でもそうです。
甘え上手な妹に劣等感?嫉妬?

自由人な兄、甘え上手な妹、兄贔屓な母、そんな中でも、父だけは私の頑張りや、性格をよく見ていてくれて、認めてくれて、褒めて可愛がってくれるので唯一甘えられます。父のためならなんでもしてあげたいなと思えます。
兄弟差別はもちろん嫌ですし、おっしゃっている妹のお世話してくれたという言い方だと、妹中心の言い方で、なんだかモヤっとします😅

• もも

もも

そうなんですね。。皆さんのコメントを読み、驚いています、
    想像力が足りませんでした💦
    こちらとしては妹中心なわけでは無く、上の子はどちらかと言えば話も通じ、親サイドという認識だから、お世話してくれてありがとうと言ってしまうのかなと思いました。
    気をつけます😭💦

• 2月17日
  • m

m

多分自分が姉じゃないと気づけないの事かな?と。なので、ももさんが、自分は妹の立場だったから〜と、ここで質問をしたという事が、お姉ちゃんの事を思っての事だと思うので素晴らしいなぁと思いました!

逆に私は妹の立場の気持ちが分からないので、下の子への接し方が、これでいいのか、と常に迷っています😅
    ももさんがここて相談してくれて私も改めて姉弟の接し方を考え直したいなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • もも

もも

いえいえ、こちらこそです。
    コメント見て涙出ました。😭

今考えると、お姉ちゃんなんだからと我慢させるのはダメだけれど、感謝の言葉の時にはお姉ちゃんを出しても良いと思っていました。
    一緒に遊んでくれてる時に、大袈裟に褒めたりなど…
    上の子からしたらプレッシャーに感じていたかもです。
    今後悔が押し寄せてます😂
    これから改めようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月17日
もも

みなさんコメントありがとうございました。
この褒め方はダメですね💦教えてくださり感謝です。。

ただ、我慢して欲しくて、プレッシャーを感じさせたくて言ったわけでは無く、喜ぶかな?と言う一心での発言ですので、それは皆さんの親御様も同じように間違えてしまったのかなと思いました。。
私が思っていたより姉として頑張って、我慢してきた方は多いんですね😢

上の子への接し方をもう一度改めようと思いました🙇‍♀️🙇‍♀️

ままり

全然嬉しくないです。何で1番上だからって妹に優しくしないと行けなかったり、みないといけないのか、、、貰ったら、それって妹をみてろ!?って事?って思います。
そんな事よりお母さん独占できる時間がほしかったですかね。

• もも

もも

見といてねとかは言ったことないです…
    まだ4歳なので…
    まさかそんな風に思われるとは全く予想していないので、、、

この質問は姉として嫌だったことが思い起こされるようで申し訳ないです😢

• 2月17日
  • ままり

ままり

時代が違うので、あれですが、、、
    うちはちょうどその頃には多分主さんぐらいの弟が既に産まれていて。
    ご飯作ったり。洗濯物干すたびに遊び相手に!ってよく言われてました。
    ありがとうと言われないし、姉だから見ていて当たり前。
    お菓子はベビー物だったり、、、その頃セーラームーン の映画見に行きたいと言うと、仕方ないのかもしれないけれど叔母や叔父、親父と行かせられたり母に抱きしめてほしくて、抱きつくともう大きいから抱きつくな!と言われた事もあります。
    正直、出かける時こそ、一日中じゃなくても母と二人でお茶しばくだけでもよかったから行きたかったです。

妹とは8年差があって、弟がスポ少行きだした頃に、1歳と小2で土曜日は一日中留守番していた事もありました。
    おにぎり用意されて、ビデオみて、マンションの裏に公園があってそこなら妹と遊んでもいいって感じで。
    周りは鬼ごっこやドッジボールしてるけど、私が妹見てないといけず、ほったらかしで遊ぶ事も出来なくて妹が邪魔だったこともあります。

今はそんな事したら事相に通報されますが、当時はそれが当たり前だった時代だったので。

大人になった今でも
    お姉ちゃんなんだから!はあるので未だにいやですね。
    いつ姉から解放されるのか、、、
    下には下の苦労や嫌なことも、あるのかもですが、、、
    下が羨ましいですね。
    姉から解放されたい。って未だに思います😭

• 2月17日
  • もも

もも

そうなんですね。めちゃくちゃよく分かりました。
    そして今でも姉なんだから、がある事に驚きです💦
    考えると私の仲良しの友達はおもしろいくらい皆んな一人っ子か末っ子で、姉的立場の人からこんな話を聞いた事がなく…
    こんなにも姉扱いされる事で小さな心が傷ついていたとは。。
    なんというか、思っていたよりも今は上の子と接し方が重要な時期なんだなと思いました。
    ご自身のエピソードをお話ししてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
    上の子と二人の時間を大切にしようと思います❗️

• 2月17日
はなこ

私も末っ子なので気付きませんでした^_^
とっっても参考になりました!!

質問して下さりありがとうございます♡

• もも

もも

そう言ってもらえて嬉しいです🥺

ありがとうございます!

• 2月17日