※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達が負けず嫌いで、我が子が可哀想に感じる。我が子はその友達を大切にしているが、悩んでいる。幼稚園での悩みに眠れない。アドバイスをください。

子供の友達付き合いに悩んでいます。

先日、子供(年中)の友達の家にお呼ばれして遊んだのですが、お友達が負けず嫌いな子で、自分が欲しいものは自分が先に使うというような子で、我が子を見ていて可哀想になってしまいました。
勝ち負けでも、負けた方を見下すような言い方をしたり自分が優位に立ちたい様です。
でも、我が子はその友達を1番の友達と言っています。まだ友人とのかかわり合いが分からないのでしょうか。
いえに帰宅してから、元気なく物にあたり、我が子自身が上手く自分の中で解決できずにモヤモヤしているのが分かりました。
我が子の気持ちを代弁してあげました。

日頃幼稚園ではこんな思いをしていたのかと思うと眠れません。
私もモヤモヤしてしまっています。

何かアドバイスください。

批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

リン

おなじような事があり、保育園に相談したら、

中学生くらいまでは良好な友達関係を作る練習期間。子供から話してきたら、話を聞いたり、選択肢を提示したり、練習練習🎶と励ましたりしてみては?と言われました☺️

年中だと自分がどう感じてるか、どんな友達がほしいかなどまだまだ明確にはわからないんだと思います💡

色んな人がいて、上手く立ち回れるようになったの私自身30歳越えてからだったのでナルホド~と思いました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ですね!
    お言葉を聞いて、少し気持ちが楽になりました!
    悩んで眠れなかったのですが、凄く納得できます!
    確かに大人でも難しいですよね。
    練習を重ね、自ら考え、自立していって欲しいですね。
    きっとお子さんも凄く優しい子なんじゃないですか?

• 2月17日