※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

下の子を保育園に入れようと考えていますが、パートを見つける前にどれくらいかかるか知りたいです。保育園に行けるタイミングについて教えてください。

そろそろ下の子が大変になってきたので
保育園に入れようかと考えてるんですが、
なにもわからなくて、教えていただきたいです!

上の子がこども園で14時までに帰ってきます(幼稚園の枠)下の子もそのこども園にいれると上の子は
保育園枠になります。 そこまではわかるんですが、
パートを見つける前に幼稚園側に言って二人とも保育園に行けますよってなるにはどれくらいかかるんですか?

パート見つけてからじゃ、つぎこの日入ってください言われても子供らまだ保育園じゃないしなぁってなりますよね?泣

コメント

子ども園なら市役所通してになると思いますが枠の空きとかは確認済みですか?💦

今から申し込みなら5月入園の申請かなと思うのですが空きがあれば5月から入れるだろうし空きがなければ待つと思います💦

• ha

ha

枠の空きはまだ確認しておりません!!それもこども園側で確認したらいいんですか??

• 2月16日

退会ユーザー

上の子が子ども園の幼稚園枠で入った時は子ども園へ直接申請しましたか?
    それとも市役所ですか?
    それにもよると思いますが基本は市役所の方が把握してると思います(決めるのは市役所なので)

どの地域も今4月入園者が決まったあたりだと思うので既に埋まっていれば空きが出るまで(引越しする人など)がいなければ入れないです🥲
    子ども園に直接聞いても教えてくれるとは思いますよ😆

• 2月16日
  • ha

ha

すーごい詳しく教えて頂きありがとうございます^_^

うちは申請などは市役所に一度も行ったことがなくてわからなかったので泣
    市役所で相談した方がよさそうですね♡ありがとうございます!

• 2月16日
k

幼稚園枠なら、こども園に直接言って入ることができたと思いますが、保育園枠だと市役所で入れるかどうか決めてるので、まずこども園に、1歳児クラスの枠があるか聞いて、空きがありそうなら手続きなどは市役所ですかね😣
求職中で申請を出してまず保育園に入れてから仕事探すか、先に仕事探すなら、保育園が◯月からなのでそれ以降でないと出勤できない、と先に伝えて面接受けるか……かなと思います!でも確実に保育園に行けることが分からないと、面接受かっても、保育園入れなかったら困っちゃいますもんね💦

YY

保育園枠なら役所での申し込みになるので
申し込み書類もらいに行くついでに
空き状況教えてもらえばいいと思います!

仕事見つけても入園できなかったら
内定で待ってもらわないといけないし
現実的に難しいですよね😅

慣らし保育もどれくらいの期間かかるか分からないし
先に保育園入れてから仕事を見つけるのが理想ですね😣