※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

ワンオペ育児してます。旦那さんは仕事から帰ってくると、疲れてると言…

ワンオペ育児してます。旦那さんは仕事から帰ってくると、疲れてると言い会話をするのをめんどくさがります。

私「娘ちゃん今日は朝に息をふーって吹きかけて私を起こしたんだよ^ ^」
旦那「あー、じゃあおやすみ」

という感じです。
仕事で疲れているのだから、私が我慢すべきでしょうか?それとも他に良いコミュニケーション方法はあればアドバイス頂きたく投稿しました。

一日中赤ちゃんといてなかなか誰かと話す機会もなく、旦那さんの負担にならない程度に楽しくお喋りする時間を作れたらいいなと考えてます。

コメント

にぼし

ママリさん優しいんですね🥺
私なら、興味ないならもう喋んない!とキレそうですw
休みの日とかは会話はどんな感じですか?

• たまご

たまご

なるべく優しくしたいのについ拗ねてしまって反省中です💦あと仕事で疲れてる時の気持ちもわかるし、喧嘩するのも疲れるので😅

休みの日も、私が提案しないとずっと家でゴロゴロしてますが会話は平日よりは穏やかに多少聞いてくれます。
    ただTVみてどう思う?とか一緒に何か?考えたりするのは拒絶される感じですねー。自分の世界があるようで、、、。なかなか難しいですね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

分かります。温度差がすごいときあります。私は1日会ったこととかベラベラ喋りたいタイプですが疲れてて無視かんー。とかです。寂しくなります。
ベラベラ話したら聞いてくれる人だったら良かったなと思ってしまいます。こっちも気を使ってあまり話さないけど普通に会話できる人と結婚したかったなーとか、思うときあります。我が儘なんですかね、、

• たまご

たまご

おおう💦ここにも同志が、、!ほぼ同じ環境で同じ思いです😭

ただ楽しく話したいってだけなんですが難しいですね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰✨

まずは
旦那さんのお仕事がどうだったか
話したらその流れで娘さんのお話をするのはどうですか?

ママリさんの気持ちよく分かります(T^T)

私も
2人の子供をワンオペで見てるので、話す相手欲しくなりますよね😱

• たまご

たまご

仕事の話しも「いつも通り」で、終わる事が殆どで話し切られます😅

深く聞こうとすると「疲れてるんだよ」と言われますね、、

やっぱりどのお宅もおなじですかね🤔

• 2月16日
𓃡もまみ𓃩

旦那さんが無関心すぎるだけだと思います。

私の考えですが、仕事3徹くらいしてない限り毎日ワンオペしてる方がずっとしんどいので、なーーにが疲れてるだよ、自分の子供の事に関心もてよ?って言いたくなります😇

• たまご

たまご

本当、、、もまみさんが言いたい事言ってくれて少し心が軽くなりました🥲

毎日ワンオペしてても、給料やボーナス、休日等々あるわけじゃなく誰かに褒めて貰う事もなく、、、時々孤独を感じてしまいますね💦

本当は旦那とも楽しく話したいだけなのに上手くいきません。

• 2月16日
りん

疲れてるのはお互い様なのに俺の方が…みたいな態度なのがちょっと…😓
うちも夫が喧嘩するとニワトリみたくピーチクパーチク煩くて疲れるので喧嘩したくないのもわかりますが、不満を溜め込むとそのうちストレスで爆発します😱
それとなーく、1日中家にいて
まだ子供はお話もできないからあなたと楽しく会話がしたいとか言ってもダメですか🥲

• たまご

たまご

実は前から楽しく会話したい理由も含めて言ってはいるのですが、、、効果が、、、ぜ、、、絶望的に、、、

もう、コレは諦めてコミュニケーション、、、半分あきめるしかないのか?何かの試練かと思い始めてます😂

• 2月16日
ママリ

分かります。仕事もせず、一日喋れない赤ちゃんと二人きり。赤ちゃんといられる幸せはもちろんあるけど、お喋りしたくなりますよね😭
うちの旦那は自分の仕事の愚痴なら喋るけど、赤ちゃんや私の話は興味なしって感じでした。愚痴は聞くだけしんどいので、次第に会話少なくなりましたね。。。
たまに友人と話したりすると、日本語喋れなくなってる自分に苦笑してました。
支援センターとかも今は行きにくいですしね。私は旦那と話すの諦めて外に話し相手求めましたけど😅

• たまご

たまご

やはりある程度諦めて外に目を向けるのもありかもしれませんね💦

自分だけじゃないってわかっただけでも良かったです🍀アドバイス感謝!!

• 2月17日
まりり

ワンオペ育児お疲れさまです✨
私も楽しく会話するのが好きなので、話を聞いてもらえないと寂しいですよね…しかも子供の話題だったら尚更きいてよー。ってなると思います😢
元々口下手とかそういうタイプなんでしょうか?🤔

• たまご

たまご

話したいんだけど、疲れてるって話切られるのがなんだかなぁーと、、😅

自分の話したい事は喋る感じなのがたまにモヤッとします。楽しくしゃべりたいだけなんですけどね、、、

• 2月17日