※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや起床時間について相談があります。朝の起床時間を8時に変えて、お昼まで起こす方が良いでしょうか。

生後5ヶ月です!
そろそろ離乳食始めるのですが
5ヶ月の子をお持ちの方生活リズム教えてください♥

それと、最近は21時~遅くて22時までに寝て
朝は7時過ぎに起きるのですが
まだ眠いみたいで9時頃から1時間くらい寝てしまいます💦
だったら最初から朝7時ではなく
8時くらいまで寝かせて、お昼まで起こさせた方が
いいのでしょうか( ´•௰•`)?

コメント

deleted user

ずっと17時30分頃ベビーベッド、18時頃には寝て、朝は6時頃に起きます。
午前午後1回ずつ寝ます(*´ω`*)

  • kiki

    kiki


    夜寝る時間早いんですね!
    ありがとうございます(*・ω・)

    • 8月17日
モコ

6ヶ月ですが、
朝は8時までにいつの間にか起きてて起こされます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
昨日から2回食頑張ろうとその後から離乳食の準備して、9時までには食べさせます!
その後お腹いっぱいになって眠いらしく1時間くらい睡眠💤

10時~11時に起きてきて1人であっちこっち行って遊びだし、1時頃にお腹空いてる感じしたらまた離乳食🍴

★1回食の時は9時頃にまたパタリと眠りだし、12時に離乳食あげてました٩(๑^o^๑)۶

2時から3時頃また眠たいらしくパタリ😴💤

30分ほどで目覚めて遊びだし、5時6時頃にまたちょいとパタリ😪💤

またすぐ起きるので7時過ぎたあたりにお風呂٩(๑^o^๑)۶


8時までには大抵パタリ😪💤


授乳はちょこちょこ眠るから泣き出してあげる感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)←ミルク作っても飲まないのが多すぎておっぱいをてきとーに(´・ω・`)


夜中は4時間おきくらいにグズグズしだしてましたが、最近は夜泣きでこまめに起き出すけど、朝は8時までには絶対起きてる感じです(´・ω・`)

  • kiki

    kiki


    丁寧にありがとうございます♥
    私も朝起こされます(><)
    もうすぐ2回食なんですね💫
    離乳食始めるとしたら
    朝寝の後がいいですかね(><)?

    • 8月17日
  • モコ

    モコ

    朝起きた直後全然食べてくれません(´・ω・`)

    朝起きてまた寝るのであればその後でもいいのかなー?って思います٩(๑^o^๑)۶


    でも、仮にアレルギー反応が出てすぐ病院に行けるように朝に上げなさいって言われますが、お昼前の10時頃にあげて午後の診察で見てもらっても大丈夫と自分は思ってるのでいつもお昼にあげてました(´・ω・`)

    行きつけの小児科の他に市の大きい病院もすぐ近くにあるからよゆー持ってるんですけどね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 8月17日
  • kiki

    kiki


    そうなんですね(><)
    朝7時過ぎに起きて授乳してから
    私が家事とか朝ごはんしちゃうので
    放置してると9時頃からグズグズしだして
    眠ってしまい、10時半くらいまで寝てしまうので、そこで起きたら離乳食あげてみようと思ってたんですけど大丈夫ですかね( ´•௰•`)?
    質問ばかりですみません😭

    • 8月17日
  • モコ

    モコ

    それなら全然大丈夫だと思いますよ٩(๑^o^๑)۶

    病院の先生が言ってたんですが、両親にアレルギーがなかったらアレルギー反応出る確率とっても低いみたいなので参考までに∠( ˙-˙ )/

    • 8月17日
  • kiki

    kiki


    そうなんですね😳!
    両方とも食べ物ではアレルギー無いので少し安心しました😊ありがとうございました🙌💕

    • 8月17日
マークアーサー

7:30 起床
9:30 お昼寝①
11:00 離乳食
12:00 お昼寝②
⇅遊んだりお昼寝したり、お出かけしたり♪
19:30 お風呂
20:00 ベット

お恥ずかしいのですがあまりきちんとしておらず、起きる時間も結構バラバラなのですが平均でこんな感じです。寝る前にいつも授乳してます。起きる時間でその後のお昼寝の時間がズレるので、それによって離乳食は早めたりしてますが基本午前中にあげてます。うちのは2時間ちょっと続けて起きてると眠くなっちゃうのでお昼寝が多い方かもしれません。

  • kiki

    kiki


    私もきちんと時間決めて生活してなかったので、これでいいのかと質問してしまいました( ´•௰•`)💦
    うちの子も2時間くらい起きてると眠くなっちゃうみたいでちょこちょこ寝てしまいます😭💦
    同じような方がいて少し安心しました😊

    • 8月17日
みほぺこ

娘が5ヶ月の頃のリズムです(^^)
6時〜6時半 ミルク
7時半 朝寝
8時半 起床
9時半頃まで遊び
9時半頃〜 離乳食+ミルク
11時頃〜 散歩兼買い物
13時半 ミルク
15時頃〜16時位まで 昼寝
17時半 ミルク
18時頃 お風呂
21時 ミルク 就寝
だいたいこんな感じです*\(^o^)/*
2回食になった今は
17時半頃のミルクのところで離乳食2回目をあげてます(*^^*)

  • kiki

    kiki


    詳しくありがとうございます♡
    8:30に起きてから15:00頃までの間は
    お昼寝とゆうか眠ったりせずに
    起きてられるお子様ですか꒰๑•௰•๑꒱?
    うちの子午前中に1回午後に2回くらい
    ちょこちょこ寝てしまいます😭💦

    • 8月17日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    散歩中に寝てますよ(*^^*)
    うちすごくよく寝る子で
    眠くなると勝手に寝てたりするので笑

    • 8月17日
  • kiki

    kiki


    そうなんですね✨
    うちの子もよく寝る子で
    眠くなったら好きな時に寝かせてるので
    なかなかお昼寝のリズムが定まらなくて💦

    • 8月17日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    私はあまりリズムとか気にしてなくて
    眠い時は寝かせる
    ただ離乳食を始めてからは
    なるべく離乳食の時間だけは変えないように
    ずれても前後1時間以内に決めてます!
    うちの子は下手したら18時くらいから
    20時前くらいまで寝てる時もありますよ笑
    それでも夜寝ないとかではないので
    いいかなと思っています笑

    • 8月17日
  • kiki

    kiki


    そうですよね!
    私も眠い時は寝かせてるので(><)
    離乳食あげる時間はなるべく変わらないようにしようと思います✨
    うちの子も遅い時は19時くらいに
    我慢できなくて30分くらい
    寝てしまってる時あります😂
    そうゆう時は22時頃くらいまで
    起きちゃってます( ´•௰•`)

    • 8月17日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    うちも19時とかにちょっとでも寝ちゃうと
    22時くらいまで起きてますよ( ;´Д`)
    でも朝起きる時間もかわらないので
    それが娘のリズムなんだなと思ってます(^^)

    • 8月17日
  • kiki

    kiki


    夜遅く寝ても朝はいつも通り早く起きるんですね✨
    うちの子は夜遅いとその分朝も遅くなります💦
    色々と教えて頂いてありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

来週から離乳食始めます*\(^o^)/*♡

7時〜7:30 起床
8時 授乳
9時遊び
10時 ねんね
11時〜11:30 授乳
12時 遊び
14時 ねんね
15時 授乳
16時 遊びやスーパーに買い物
17時 ねんね
18時 授乳
19:30 少し寝る時あります💦
20時 お風呂→授乳→寝かしつけ
21時 就寝

夜間は起きません*\(^o^)/*
散歩は暑かったり雨で最近は行けてません(´・ω・`)
散歩行ける時は夕方に行きます(^^)♪
ねんねは30〜60分くらいです。

離乳食を何時にするかによるかなと思います‼︎
9時ごろから寝るなら、起きてから離乳食+授乳が良さそうな気がします‼︎
10時ならアレルギー出ても病院やっていますしd(^_^o)

  • kiki

    kiki


    詳しくありがとうございます♡
    来週から始めるんですね✨
    私も来週か再来週から始めようと思ってます😊
    夜間起きないなんて羨ましいです😭!
    うちは夜中2時か3時に起こされて
    朝方と2回~3回授乳で起きます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    離乳食、朝寝の後にあげることにします♡
    ありがとうございます✨

    • 8月17日