※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し始め、食べる量が減って心配。食べさせる方法やミルクの増量について悩んでいます。同じ経験のママさん、アドバイスありますか?

10ヶ月(修正9ヶ月)の息子の離乳食中のぐずりについて。

3回食で今までは、量も1食200㌘から250㌘とかなり食べる方でした。(グズることはあっても、なんやかんやで完食することが多かった。うんちも1日4~5回)

ここ1週間で5口ほど食べた辺りからもう食べないとぐずりだし、目の前に息子用の皿(一応掴み食べ用に食パンや野菜スティック入れますが、食べません。握ってポイします)、スプーン、最終手段におもちゃを置いて、それらを口にいれる瞬間に離乳食を先に放り込む(無理矢理っぽくなってしまいます。)という感じになってしまい、完食は出来ずおそらく100~150㌘くらいしか食べなくなりました。
前は本人の目の前にスプーンを出すと口を開けてくれたのに、今は全然開けてくれません。

体重は8.2キロです。ミルクは10時と15時の2回で120ミリ飲みます。離乳食後は基本ミルクなしで、あまりに食べがわるい時に少し飲ませてます(50~60ミリ位しか飲まない)。
体重に関しては、前回の検診で注意は受けてはいません(1ヶ月で200㌘の増えでした)。ただ2回のミルクを量飲めるならもう少し増やしてもと言われました。があまり増やすと吐くので(もともと吐き戻しが多い)飲んでも140㌘です。

考えてみれば、ここ2週間ぐらいで歯が生え始めたり、掴まり立ちをし始めました。この成長も何か食べなくなったことと関係あるのか…。

同じような経験があるママさん、食べないときはどうされていましたか?そもそも無理に食べさせることはないのでしょうか?食事が嫌になってしまわないか心配です。しかし、活動量が増えたので体重が減ってしまわないかも心配で…食べないときはミルクの量を増やして乗り切るしかないのでしょうか?また、食べてくれる様になるのでしょうか?

コメント

baby Kiana

ちょうどこの時期から今まで食べてくれたのに急に食べなくなったってことが出てきます。
体重の増えも心配だと思いますが一時的なことです。決まった時間で座って食べそれでも食べなかったらご馳走さまをすれば次の食事でお腹空いて食べてくれることもあります。私の場合は、本人用に赤ちゃん用スプーンを渡したり自分で持って食べれるように茹でた野菜をカットしてあげると自分で口に運んで食べてくれることもあります。今日は食べたけど明日はあまり食べないことも多いと思いますが日々色々と試すしかないですね。これから大きくなるにつれてどんどん好き嫌いも増えてきますので!

• チロ

チロ

自我が出てきたということですかね。確かに食べさせてるスプーン奪って、自分で食べようとする?しぐさもたまーにあります!
    赤ちゃん用のスプーンちゃんとしたのないので、買ってみようかな☺️
    いつもとおりに時間が来ればいただきますして、食べなくてもそうゆう時期だと無理にせず気長に構えようと思います。
    ほんとこれから、好き嫌い出てきますよね😭
    ありがとうございました!

• 2月16日