※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の長男が歯磨きを嫌がり、イヤイヤ期で困っています。色々試してもうまくいかず、歯医者にも注意されています。歯磨きが苦痛になってきています。

2歳の長男の歯磨きで悩んでます。絶賛イヤイヤ期中です。
市の健診などで言われた通り自分の股の所に子供の頭を置き、太ももで子供の腕を固定した状態でやってます。
ただ、歯磨きをはじめてからずっと嫌がりバタバタして泣きます。イヤイヤ期になりものすごいです。
もう少し、嫌がらず歯磨きをさせたいなーと思ってます。
色々と試して、いないいないばぁなど好きなテレビを見せながらやったり、歌を歌ったり、固定はしないでやったり、歯磨き粉の味をかえたり、私が歯ブラシする姿を見せたりしたんですがダメでした。
最初は嫌がるから30秒位やったら終わりにしてましたが、1歳6ヶ月検診で全体的に歯が汚いのでよく磨いて下さいと言われてしまいました。
丁寧に磨こうとすると、余計わめいて、私も子供も歯磨きのじかんが苦痛になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいやいやします。。
歯医者さん入っていますか?
うちの子は夜に使うフッ素配合のジェルの味を変えたら前よりはマシになりました。

  • ままり

    ままり

    歯医者さんで暴れませんか?
    歯医者さんで定期的にやってもらうのいいですね。
    うちの子もフッ素配合ジェルやあわあわのやつを使ってますが、それだけ食べます笑

    • 2月16日
* thk *

うちも2歳になってから4ヶ月くらいは結構苦労してました💦

だけどそれ以降なぜか少しずつイヤイヤが和らいできました!
私もいろいろやっている最中での変化だったので、彼の中で何が起こったのか分からなかったです!

でも役所の歯の検診の時に歯科衛生士さんに伺ったら、「嫌がっても諦めずに歯磨き続けたらから、彼の中で歯磨きはしないといけないものなんだと体でわかったんですよ!」
って言われました!

やっぱり継続は力なりなんだなーと感じました!

あと、うちの子は電車がすごく好きで、歯磨きの時に「今日は〇〇線で歯磨きしよっか♪」と言ったら口を開けてくれて、磨いてる間は私が「ガタンゴトンガタンゴトン♪」って言って磨く時が一番素直に磨かせてくれます😊

長男さんの好きなもので何か工夫できるものがあったらいいのですが💦

0歳の赤ちゃんもいる中、歯磨きいつもお疲れ様です💦
いい方法が見つかりますように✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☆
    継続が必要なんですね!無理矢理やってると自分のモチベーション下がりますからね。
    大好きって物はまだありませんが、興味ありそうな物で色々試してみます。

    • 2月16日
♡

うちの子も歯磨きはすごい大嫌いで毎日苦戦してます💦
最初はYouTubeとかで歯磨きじょうずかなとか流してましたが記憶力がすごくてしばらくしてから効果もなくなり歯磨き粉とかも変えてもダメです💦
抜け出す方法も覚えて毎日大変です😂
今はとにかく無理矢理歯磨きをしてなかなか口を開けてくれないので人差し指を口に突っ込んで口を広げて磨いてます💦

  • ままり

    ままり

    うちの子も、抜け出そうと必死で、それを固定する私も必死で、、笑
    試行錯誤してますが、最終的には力尽くになっちゃいますよね!

    • 2月16日
  • ♡

    毎日仕事行く前なのに歯磨きで半分体力奪われます😂
    申し訳ない気持ちもありますが無理矢理力尽くになっちゃいますよね💦

    • 2月16日
ひい

我が子も押さえつけて歯磨きしてましたけど泣きじゃくる姿見て可哀想って思ったのでやり方を変えました。

「NHKの歯磨きじょうずかな」の動画見せて歌いながらやると、不思議なことに素直に口開けてくれて歯磨きさせてくれます🤣❤

今では歯磨きさせたい時に導入として「歯磨きじょうずかな」の動画流すと自分から寄ってきて私の足の上にゴローンってしてくれるので楽になりました✌️

  • ままり

    ままり

    おかあさんといっしょの中でやってるやつですよね!
    うちの子もそれ見てますが、歯磨きの時に、やった事はありません。
    試してみます。

    • 2月16日
おはな

うちの子も歯磨きイヤイヤうがいイヤイヤでしたが、携帯でその時だけ動画見せて自分で持たせてます!
うがいの後に歯磨きタブレット(しまじろうとキシリトール100%)のやつをあげると抵抗することなくやるようになりました😂😂😂

  • ままり

    ままり

    歯磨きタブレットはじめて聞きました!ごほうびだとすすんでやってくれるんですね☆
    試してみたいです。

    • 2月16日
さやママ

歯磨きのご褒美にタブレット食べさせてます🙂
少しはマシになりました。笑笑笑

磨き残しが心配なので毎月歯医者に通ってキレイにしてもらってます✨

  • ままり

    ままり

    歯磨きタブレットいいんですね☆
    試してみたいと思います!
    歯医者さんで暴れませんか?
    通われてる人もいるので、一度いってみようと思います

    • 2月16日
  • さやママ

    さやママ

    1歳のときに、お姉ちゃんのフッ素に着いて行ってて、慣れさせる為にさせてみるー?と、歯科衛生士さんに言われてから、ずっと通ってました。
    初めは一緒に診察台に座ってからのスタートでしたが、今ではもう1人でスタスタ診察室に入ってます。笑
    私は待合室で待ってるだけで、ルンルンで戻ってきます。笑笑笑

    歯科衛生士さんがめちゃくちゃ優しくて、歯医者=楽しいとこだと思ってるようです♪

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!楽しい所って思えれば、いいですね☆
    歯医者さん探してみます!

    • 2月16日
みぃー

洗面台にステップあったりしますか?うちの子は何故か歯磨きが何故か大好きなのですが…鏡見ながら、まず自分で磨いてます☺️そのあと、仕上げもそのまま立たせたままやる事もあります!
寝かせられて抑えられる事が嫌だったりする事はないですかねぇ?

  • ままり

    ままり

    洗面台にステップあります。そういえば、手を洗う時に私の歯ブラシやパパの歯ブラシを見つけて、鏡みながらゴシゴシしてます。。。
    明日から試してみたいと思います!

    • 2月16日
ちーこ

うちの子も毎日イヤイヤで歯磨きする時は太ももで両腕抑えてましたが、最近は『今日は何持って歯磨きしようかー?』と聞くと好きなおもちゃやぬいぐるみを持ってきて、それを持った状態で歯磨きすると大人しく磨かせてくれるようになりました✨
あと、うちの子は歯磨き後のうがいとタブレットが好きでそれを楽しみに頑張ってます😊

  • ままり

    ままり

    好きなおもちゃを持たせた事ありませんでした。明日、試してみます。
    歯磨きタブレットをごほうびにしてる子多いですね!

    • 2月16日
ぽよ

イヤイヤと癇癪がすごくなってきました💦
寝転がるのも嫌みたいで😱
最終的には同じように固定してやってます💦
正直苦痛な時間ですが…
泣いてた方が口を開けてくれるので、磨けます🤣
1歳6ヶ月検診では、上の前歯の隙間に少し磨き残しあったって感じです💦
娘は食べるのが好きなので、娘の食べる姿を動画で撮って見せてました(笑)
まだまだイヤイヤ続いてますが、頑張りましょうね😭✨

  • ままり

    ままり

    ぽよさんへの返信先間違えてしまいました↑↑

    • 2月18日
ままり

歯磨きすんなりやってくれる日はいつかな、、、って思いながらやってます。
でも、他のママも色々試行錯誤しながらやってる事は、泣きながらやってますが間違ってないって気持ちになります。イヤイヤ期お互い頑張りましょう☆