※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

1歳半の子が食事のたびにコップをひっくり返し、困っています。注意しても逆さまにしてこぼす習慣があり、イライラしています。兄はストロー付きカップを使っていたが、同じ行動をする子供がいるのか不安です。

1歳半になる下の子が食事のたびにわざとコップをひっくり返してこぼし、困っています。
1歳頃から家の中では基本的にコップで飲んでいて、たまにこぼしてしまうことはありましたが最近は注意深く見守っていても必ず逆さまにしてこぼしてしまいます。食事やおやつなどの度に必ずこぼし、そのたびに床もイスも全て掃除しないといけないのでイライラしてしまいます😣
毎回ダメだよと注意したりつい怒ってしまったりしていますが、どんどんわざとやる回数が増えているような気もします...
上の子はストロー付きのカップで飲ませていたのもあると思いますが、困ることをわざとやるみたいな行動はほとんどなかったためどうすれば良いのかわからず参っています。
同じような行動をするお子さんはよくいらっしゃるのでしょうか?それともうちの子は何がおかしいのかなと思ってしまいます😭

コメント

うちもやりますよ😅
今日もやりました(笑)

コップを振り回したり逆さまにしてこぼしたり…牛乳の時にやられるとイラッとして怒ってしまいます💦

色々なことに興味が出てくる時期なのかもしれないけど、穏やかに見守るって難しいですよね😓

• ペッパー

ペッパー

同じですね😂
    牛乳だけは臭くなるし本当に勘弁してほしいですよね...
    怒っても全然気にしてない様子で嫌になります😭
    こぼしていろいろ実験してるんですかね😭
    マグとかにしてしまえば楽なのかなと思うけど、上の子のときコップ始めるの遅くてなかなかできるようにならなかったのでそうなってほしくない気持ちもあって💦
    寛大な心を持ちたいですよね😢

• 2月17日

ひっくり返すのもおもしろいし、わざとするってことは、お母さんの反応も楽しいのかもしれないですね😊💦
息子はお水あそび大好きなので、いまでもひっくり返しますよ〜😵これはまだ注意したことないのですが‥

机に乗るとか、テレビ叩くとか‥困ることをわざとするときは、無視してたらしなくなりましたよ☺️

• ペッパー

ペッパー

反応を見たりこぼれたらどうなるか試したりしているんですかね😣
    ママリさんはこぼしても怒ったりしないんですね!イライラせずに見守れるのすごいです✨
    机に乗って物を全部落とすのも毎日欠かさずやってます😂
    過剰に反応しないのも必要かもしれないですね!

• 2月17日

退会ユーザー

水であそぶのは発達にいいのかな〜?と思って、自由にさせているだけで、毎日色んなことでめちゃくちゃイライラしてますよ😂
    息子もものおとしてました!
    いたずら大好きな時期ですよね〜😋💦

ちなみに、未だにびしゃびしゃになりながらコップの練習してます😫
    お互いがんばりましょ〜😂

• 2月17日
  • ペッパー

ペッパー

経験しないと学べないこともたくさんありますもんね!
    本破ったりクレヨン齧ったりいたずら多くて疲れます😂
    そうですよね、こぼしたら着替えもしなきゃいけないですよね😭
    お互い楽しくゆるくがんばりましょう✨ありがとうございます💕

• 2月17日