※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

食事量が足りない時の対処法と、断乳のコツについて教えてください。

①10ヶ月の食事の量
②断乳について
教えてください…!

(現在)
朝食

昼食

授乳

夕食

寝る前授乳

①毎食合計300g弱完食するのですが
足りないみたいで大泣きします…
泣き止むまであげてもいいでしょうか…?
そもそも量が少ないでしょうか🥲

②4月から保育園に入園します。
2ヶ月前になったのでそろそろ断乳をしたいのですが
コツはありますか😭?
ミルクに変えた方がいいでしょうか…

昼食後の授乳は、離乳食が足りない時か
3時のおやつのタイミングで飲みます。

寝る前の授乳は、水じゃだめみたいで授乳しないと大泣きします。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちも10ヶ月の頃心配になるくらい食べていました。ご馳走様を促すと泣いていました。あまりに泣く時はチーズとかフルーツを足していました。あとで分かったのですが、身長が急成長していました。
11ヶ月に入ってから食欲かなり落ち着きました。
きっとそういう時期だったんだなと思いました。
②うちは8ヶ月後半から遊びのみがひどく、9ヶ月で卒乳してしまいました。やめてもいいか悩み、保健師さんに相談したら、1歳までは飲ませてあげてと言われました。でも、どうしても飲まなくて、唯一飲んでくれるおやつの時間だけミルク120ml飲ませていました。うちはもともと混合だったので、どちらでもいけましたが、完母ならいまからミルクは難しくないですか?
うちは寝る前は牛乳と水だけ少し飲ませますが、友達は保育所通わせながら寝る前だけ母乳あげていますよ。夜はあげても問題ない気がしますが🤔

S

①うちの子も目安量より多めですが、220~240gです💡
消化器官のことを思うと300gでも多すぎるくらいだと思うので、噛みごたえのあるものにするとかで満腹感を得られるようにする作戦とかはどうでしょうか💦

②1歳前に卒乳(断乳)するならミルクに変える方がいいそうです💡
おっぱいじゃなくてもミルクで大丈夫なら切り替えはそんなに困らないかなと思いますが、飲ませてみないと分からないですよね😅

私も4月から保育園で3日前を最後に卒乳したところです💦
お昼の授乳だけでもミルクに変えられたら、夜だけになるので保育園でも大丈夫かなとは思うのですが…