※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が友達に威嚇する様子が保育園の連絡帳に書かれていて、迷っています。保育園の先生に返事をどう書けばいいか悩んでいます。

2歳10ヶ月の男の子です。
保育園からの連絡帳の内容について皆さんにご意見頂きたいです😖

「最近は友達とよく遊ぶ事が増えてきた反面、関わろうとしてくる友達に大声で威嚇のようなことをしています。仲良い友達とは一緒にあそんでいますがたまにしています💦」
と書かれていました。これを読んでどのような状況で威嚇?するのか分かりませんが、先生に迷惑をかけてしまっているのか…とすごくショックでした😢

連絡帳の返事でどう書こうか迷い中です…😖

コメント

さつまいも

そんなことしてるんですね💦家では見られないのでどんな風にしているか気になります💦
と返します!

  • あおママ

    あおママ

    なるほど!ありがとうございます😌

    • 2月16日
みぃー

うちの子は
「今日はみんなとお散歩しましたが、〇〇ちゃんはずっと抱っこで甘えてました」
「昼食を嫌がって1口も食べれず、別メニューで小さいおにぎりを作ってもらってがんばって食べました」
などなど、あおママさんのお子さんを遥かに超える迷惑っ子です😂😂😂
噛み付いたわけでも怪我させたわけでも無いですし迷惑はかけてないと思いますよ‼︎
どんな風な感じで威嚇してるのか聞きたければ、連絡ノートに返信すればいいと思いますが、私はそれくらいの内容なら夜の家での様子を書いて出しちゃいます😇

  • あおママ

    あおママ

    たしかに怪我をさせてしまったとかではないのであまり心配しなくてもいいですかね😭
    どんな感じで威嚇してしまうのかだけ聞いてみたいと思います。
    温かいコメントありがとうございます😌

    • 2月17日
けるびむ

いつもご迷惑をおかけしているようですみません。私がしたほうがよいことや気をつけたほうがよいことは何かありますか?
とお返事しておきます。

2〜3歳の子ならそのくらいのこと普通にあると思いますよ!
威嚇だけで済んでるならおりこうさん😊

  • あおママ

    あおママ

    この時期にはある事なんですかね😢
    気をつけた方がよいこと聞くのいいですね!
    温かいコメントありがとうございます😌

    • 2月17日
yuni

私なら…

すみません。どうしてするのか、なぜしない方が良いのかなど、子どもと話してみます。お友達に威嚇する時はどのような時でしょうか?

と威嚇する時の様子を具体的に教えてもらいます。

  • あおママ

    あおママ

    子どもに伝える為にもどのような感じなのか聞いてみたいと思います!
    参考になります。ありがとうございます😌

    • 2月17日
はじめてのママ みゆき🔰

保育士をしています😌
威嚇という、書き方が良くないなと思いました😖

2歳児クラスは、
友だちとの関わりが増えて来る分、
確かにおもちゃや場所の取り合いで
喧嘩になるのは多いと思います。
威嚇する時はどんな場面でなのか、
聞いてみてもいいかもですね😌
連絡ノートで聞きづらければお迎えの時にお話してみるのも良いと思いますよ😌

  • あおママ

    あおママ

    ノートを見た時に威嚇という言葉が衝撃的でショックでした💦
    ノートの返事でどんな場面か聞いたら自分のテリトリーに入った時や輪の中に入って来る子に対して叫ぶことがあるとの事でした😖

    2歳児にはそのような事があると分かり安心しました。
    コメントありがとうございます☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    いえいえ☺️
    威嚇なんて言葉普段でも
    使う事ないですからね(>_<。)

    ここはぼくのー!って
    気持ちがあったのでしょうね☺️
    現在2歳児クラスを担当してます☺️(入院plus出産前でもおお休みしてますが…泣)
    2歳10ヶ月は、イヤイヤ期の真っ最中。。
    自分の気持ちが優先されなきゃやだーっ!てなる年頃です( * ・ᴗ・ )*
    その中で保護者や保育者からの声掛けや友だちとの関わりから、優しさや思いやりが生まれていってほしいな…☺️と思いながら、
    保育をしています✩.*˚

    • 2月20日
  • あおママ

    あおママ

    そうなんですよね😅
    ほんとにイヤイヤ期ピークなのか?って言うくらい大変な時もありますが、言葉が通じるようになって可愛さも増してきてます☺️
    なのでより保育園の様子も気になってしまって💦

    みゆきさんが担任の先生だったらいろいろ相談しちゃいそうです☺️笑
    今入院なさってるんですね🥲
    大変だと思いますが出産頑張ってくださいね💕

    • 2月20日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    2歳、3歳はイヤイヤピーク!
    その分成長も沢山見られるから
    ほんと可愛いし、
    育てがいのある年齢です😌

    そんな言ってもらえると
    嬉しいです♡😍
    今の担任の先生にも
    毎日でなくとも、お子さんの様子を聞けると良いですね😌

    出産、、初めてで
    不安だらけですが…頑張りますっ♡♡♡

    • 2月20日