※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がトイトレでうまくいかず悩んでいます。パンツ生活を始めて1週間、おしっこがまだトイレでできず、疲れてきています。工夫やアドバイスがあれば教えてください。

なんでもいいのでアドバイスいただきたいです🙏🙇‍♀️

もうすぐ2歳11ヶ月の息子のトイトレについて。
先週の水曜日から日中パンツ生活を始めました。
明日で1週間ですが、一回もトイレでおしっこ出来てません😭

初日はひたすら漏らす。
次の日からおしっこを意識するようになったはいいものの、
トイレに行くと出ません💦
2時間3時間出てないのでトイレに連れて行っても出ません💦
そのあとパンツに漏らして、機嫌が良かったら「お兄さんパンツびちゃびちゃ」と教えてくれますが、機嫌悪かったら「でてない!」と言います。

もう1週間も経ってるのに最初の一回がこんなにでないとは思っていなかったので、わたしも疲れてきて挫けそうです😭

踏み台、寒いのでヒーターは導入済みです。

他になにか工夫してあげられることはありますでしょうか?😰
なんでもいいのでアドバイスや体験談など聞かせてほしいです😭🙏

コメント

ゴーヤママ

まるで以前投稿した私の内容かと思いました😂
子どもの月齢も同じ、トイトレも進まずもう何が原因なのかお手上げで悩みましたー😭

私の経験からですが、正直トイレ行っておしっこ出ないなら何回連れて行っても出ません!😂うちの子もずっとタイミング見てはトイレへ連れて行ったり、おしっこ大丈夫?と声掛けたりしましたが全く出ずパンツにもしましたが漏らして教えてくれるか黙っているかでした!
パンツを履かせる度に「おしっこはどこでするの?トイレでするからね、ちゃんとトイレでおしっこするよー!ってママに教えてね」と毎回言ってました。
それでも漏らす日が続いていましたが、ある日突然「トイレでおしっこするよー!」と自分から教えてくれてちゃんとおしっこしてました!
私はずっとトイレに一緒にはおらず「おしっこ出たらママーおしっこしたよー!」って教えてね!と言って子どもに任せてました!私がいるとすぐ遊ぶかやめるかだったのでトイレから出ることにしたんです。そしたらちゃんとおしっこしてました!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😭

お子さん自分から言えて偉いですね🥺👏
    ある日突然というのは、どれくらいかかりましたか??
    うちもいつかそうやって言ってくれる日がくるのでしょうか😭

• 2月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

1歳児クラスになってから保育園では毎日トイレへ座っているみたいですが、一度も出ず。私も家でゆる〜くしていたのですが年明けから毎日1回はトイレへ連れて行こう!と意気込み連れてってましたが無理で、2ヶ月経つ前に本人にオムツかパンツを選ばせて履くようになり、パンツを選ぶ頻度が増えた1週間後とかに言いましたよ!😊
    なので本腰入れて2ヶ月ちょっとで言ってくれるようになりました!
    周りが出来てるとほんと焦りますよね💦何で言えないの?!って何度も子どもに言ったことを反省してます…😢

• 2月16日
  • あみ

あみ

詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇‍♀️
    ではうちはまだ始めて1週間なのでこれから長い道のりですね😭
    そうなんです。。周りがみんなオムツ外れてると焦ってしまって💦
    4月に幼稚園なのでそれも心配で😢
    アドバイス頂いた通り、明日はわたしがトイレから退出してみます!!

• 2月17日
あおママ

トイトレってほんと根気いりますよね💦
早く取りたいという気持ちもあると思いますが、焦らずお子さんのペースでゆっくりでも全然大丈夫だと思いますよ☺️

息子も保育園でパンツにし始めてから家でもトイトレをスタートしましたが、誘っても「いやー!」と断られてました。でも焦ってもこっちが大変なだけなので本人の気が向いた時やトイレの便座をトーマスにしてみたりして興味が向くのを待つようにしました😁
あえて何も言わなくしたら自分から「しっこ!」と言う事が増えてきましたよ。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!!
    息子のペースに合わせるべきですよね😣
    少しでもトイレが楽しい環境になるように工夫してみます!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

さっきも同じようなことを別の方に書いたのですが、

うちは凄く変な例えをしました。
おしっこと、うんちのお家はトイレだから、ちゃんとトイレに行こうねーと言ってました。
そらから何気にトイレに行かなきゃ!って感じになり教えてくれました。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!!
    すごいです👏
    少し工夫するだけで子供の理解度が違うんですね😳
    明日言ってみます♡ありがとうございます😊

• 2月17日