※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

36歳の専業主婦が、2人目の妊娠を考えています。早めに妊娠して出産するか、仕事をして基盤を作りながら妊娠するか悩んでいます。妊娠できる保証はなく、仕事も不安定な状況です。アドバイスや経験談を求めています。

もしももしももしもの話ですが 
絶対妊娠できるとして、どちらを選びますか? 

条件、、、現在専業主婦、主人は個人事業主、36歳、無排卵の為1人目はレトロゾールで妊娠、4月から就活条件で1人目が保育所入所

●近々妊娠、今年中に出産(か早生まれ)、2学年歳差きょうだい、 
 仕事出来ないため上の子退園、諸々の手当なし、2人目を1歳前に保育所預ける、お金はきつい

●4月から仕事をして半年後くらいに妊娠、産休育休取って春夏あたり出産、上の子保育所続けられる 

ほんとうにもしも話ですが 
高齢のため体力、年齢をとるのか 
お金や仕事を取るのか 
最低半年は仕事をして基盤を作るべきか

だけど 
妊娠できる保証はない 
仕事が見つかるかもわからないし、ましてや育休がとれるかも不明 

それなら早めに治療をはじめて無事出産をめざすべきか 

春生まれがいいとか、 
周りの妊娠に合わせたいとか 
中国式カレンダーを見て次は男の子がいいなとか 

もう自分がはちゃめちゃクソ野郎な考えですが 
今日ふと、どうするか考えるきっかけがあって 
悩んでます😭😭😭 

アドバイスや、経験談などあったら 
お話聞かせてください♥

コメント

クソ野郎な考えなんて思いません✨
家族のために色々考えていらっしゃるのだなと思いました。
色々条件が悪くなっても早めに妊活を始めるかもしれないです私は😭
私はそれですぐできると思っていて約2年かかってしまいました😭
もっと早くから妊活を始めていればよかったなと思いました!

はじめてのママリ🔰

家庭の経済状況によりますが、あたしなら早めに妊活するかもしれないです🤔💦旦那さんの給料のみでやっていけそうなら妊娠優先します🤔

Mio

全然クソ野郎なんて思わないですよ!きちんと考えてらっしゃると思いました👏
旦那さんの給料次第かなって思います!旦那さんの給料でやっていけるなら近々妊娠でもいいと思います!
でも生活が苦しくなるなら仕事するですかね💦

be

絶対妊娠出来るなら
4月から仕事して半年後
妊娠しますかね!
将来のことや金銭面考えるのと
今妊娠するのと今年の秋に
妊娠するのと年齢はそんなに
変わらないのに
仕事あるかないかは
全然違うかなって思います^ ^
ただ、うちは年子希望だったんですが旦那が病気なったりで治療してたのがストップしてやっと今再開し出したので本当人生何が起こるかわからないです😭

マツ

産休育休取れる所に就職出来なければ結局お金はキツくなるので、自分だったら早々に妊娠する方を選びます😃✨

私も33歳で1人目、35歳で二人目を産んでますが、たった2年ですが体力がた落ちしてて二人を連れて公園とか結構きっついので出来るだけ早めが良いかな~と思います🤔