※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子供が一人育ってきた楽さを考えると、二人目の育児に対する不安やストレスがあります。この感情は普通ですか?

一人の子供を育てるのにも大変なのに
二人目を考えた時に
せっかくだんだん風邪も減ってきて一人遊びもするようになって楽になってきたのに、もう一人って…
仮にできてしまった時に色んなストレスに押しつぶされて
今の子に当たらないか、妊娠もしてないんですが
そんな感情になるのはおかしいですか?

コメント

ままり

私もそんな心情だったので、なかなか気が向かずでしたが3歳前くらいになってやっと欲しいと思えるようになりましたよ😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    私も欲しい!て時期が早くくるといいです!

• 2月16日
マリ

色々考えてしまうのはおかしくないですよ!なったから感があることもありますし、なる前に不安で考えてしまうことも人間なのであると思います😊

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。
    でも不安な事だらけで。
    でも📝に勇気づけられました。
    ありがとうございます

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。わたしも2人目妊活中(不妊治療)ですが、やっと夜満足に寝られるようになったのに、また寝不足の生活に逆戻りしていいのか?自問自答しています。
たぶんどれだけ考えても答えが出ないので、自分の年齢を考えてひとまず妊活始めました。授かれなかったとしてもあの時頑張ればよかったーと後悔しないようにという感じです。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    後悔するのはなんか歯痒いですもんね。私も前向きになれるよう頑張ります!

• 2月16日
まき

私も2人目妊活中ですが、できた時の不安しかありません。切迫早産で3ヶ月ほど入院しました。
妊婦生活うまく乗り切れるか妊娠する前から不安しかありません。
それでも、やっぱり兄弟は作ってあげたいと思っています。

• 新米ママ

新米ママ

私も仮に妊活始めた時にきっと検査薬をみた瞬間から責任感でゾッとするのかなという気持ちがあって…
    そんな気持ちで作ったらいかんのかなと何度も考えてしまいます。

• 2月16日
  • まき

まき

不安があるなら今はまだ妊活しなくていいと思います。
    妊娠したくないなら必ず避妊は必要だと思います。今の気持ちで出来てしまったら、負のことしか考えられず妊娠した事を後悔するかもしれないので…

• 2月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね!今はきちんと避妊もしてます😌でも、考えるのも疲れていっそのことあらできちゃってた!くらいになってくれんかなって思ってしまいます。😓

• 2月16日
なつみ

わかります😣
私は色々考えて、1人っ子で愛情注いで育てようと思っています。

• 新米ママ

新米ママ

私みたいにあやふや考えるより
    芯があっていいと思います!
    私も産後そうだったのに
    なんでか気持ちが変わってしまって 
    少し考えるのに疲れました😓

• 2月16日
  • なつみ

なつみ

いやいや、分かります。同じことことずっと考えて2年くらい、、まだたまにきょうだい居た方がいいかなとか思います💦

• 2月17日
s.s2児mam

可笑しいとは思わないです。
でもそこまで上のお子さんの子考えれるのなら大丈夫と思いますよ。
それに当たってしまったとして良く無いですか??
私めっちゃ子供に当たってますよ笑
なんで最近は自分の事は大体自分でする様なりましたよ。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    母親も人間なので当たってしまいますよね!私も多分いや絶対当たるだろうなと思ってるんですが、当たり具合がひどくならんかなーて不安で🥺

• 2月16日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

まぁそれはわかります笑
    でもその時はその時!
    後でフォローすれば大丈夫!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

兄弟を作ってあげたいがために八つ当たりするような事はしたくないのでまだ見送ってます😵
出来たら出来たでなんとかなると言う人もいますが、なんとかなると言いながら上の子や旦那に当たり散らしてる人多いですからね…
まだ1歳ですし、もう少し気持ちが落ち着いてからでいいんじゃないでしょうか😊
私も自分の年齢考えると少し焦りますが‪‪😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士が遊べるようになると楽なのはあると思います!
    喧嘩の仲裁も大変でしょうけど‪‪💦‬

でも個人的には子供が増えるよりも何も分からない1人目の育児が1番大変なんじゃないかなとも思ってます🤔

• 2月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね。!年齢では今2歳4ヶ月で凄い最近になって愛着が湧いてきてw姉の赤ちゃんをみたりすると抱っこ抱っこといい保育園でも下の子と遊んでくれますよーとか聞くと
    自分のせいで作ろうとしない選択肢はいけないのかなーとかって
    でも兄弟がいて絶対幸せだという事もきっと無いという考えもあり、私の頭はめちゃくちゃです😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃん大好きですがすごいママっ子で常に抱っこだし、パパは単身赴任で実家は遠方なので、いざ我が家に赤ちゃんが来たら嬉しいより絶対寂しいの方が大きいと思います‪‪💦‬
    それなら本人の口から赤ちゃんほしいと言われるまでは待とうかなと思ったり🥺
    私も元々は2人以上絶対ほしいと思ってましたが、もし妊活を遅らせた事で2人目不妊でひとりっ子になったとしても、たくさん考えたことなので後悔しない覚悟はあります。
    ひとりっ子の友達はひとりっ子で良かったと言う子が多いし、もしそうなったら時間もお金も1人に費やそうと思います😌
    まだ諦めたわけではないのでほしいですけどね笑

• 2月16日
ままりん

わかります😭
1人でも大変で余裕なくてイライラしてるのに2人なんて無理だって思います😢
兄弟を作ってあげたい気持ちはあるけどやっぱり私には無理だなーって。
妊娠中の切迫も新生児の細切れ睡眠も寝不足もおっぱい激痛もイヤイヤ期ももう1回なんて私にはできる自信がありません😢

• 新米ママ

新米ママ

私なんかに産む義務はないなと責めた時期もあったし、今でもそうですが、なんとかかんとかで今があるので1人目よりまだわかる事は沢山あるんじゃないかなと思いますが、寝れない事がとにかくきついですよね😂

• 2月16日
K.A.A.T

娘の新生児の時から寝ぐずりがすごくてもぅ大変だから1人でいいって思ってたら予想外で妊娠してでしたが嬉しかったです☺️
ずっと欲しくてもなかなかできなくてやっと授かったのが娘で2人目はすぐに授かれてしかも女の子☺️
帝王切開で娘出産したので1年あかずに妊娠し元気に生まれてきてくれるのが願いです😂
娘と毎日戦争しながら過ごしてますが何とかなってます☺️

• 新米ママ

新米ママ

色んな心配事はあると思いますが無事に出産出来る事を願います!😌

• 2月16日
くろ

もうすぐ一歳になりますが2人目欲しい気持ちはありつつも今は絶対無理だなと思ってます😂
小学生くらいになるまで2人目は無理です…毎日本当にクタクタなので…
周りは次々年子で産んでるので、すごいなーと思います🤣

• 新米ママ

新米ママ

人それぞれですもんね!
    焦らずが1番ですよね😊
    本当に!年子とか凄いですよね相当なメンタルの方達なんだろうな〜て尊敬します!笑笑

• 2月16日