※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

5歳のお子さんがひらがなの小さいや、ゆ、よが入る文字を覚えられず悩んでいる場合、普通のことです。耳の問題とは関係ありません。他の方のお子さんも同じような時期に覚えたり理解したりすることがあります。

ひらがなが完全に書ける、わかるお子さんをお持ちの方に質問です!
上の子が5歳でひらがなは読めたり書けたりするのですが、小さいや、ゆ、よが入るひらがな(きゃ、ちゃ、ひゃなど)がなかなか覚えられず、きゃとちゃの違いやしゃとひゃの違いがいまいちわからないようです。例えばしゃしんって書いてと言うと、すごく悩んでひゃしんと書いたりします。
これってこのくらいの年齢だと普通でしょうか?耳が悪いとかあるのでしょうか?
みなさんこお子さんはどのくらいでわかるようになりましたか?

コメント

当たり前に普通だと思いますよ😅
ご自身が小学生だった時のことを思い出してみて下さい。
小3くらいになっても“がっこう⇨がつこう”や、“しゃしん⇨しやしん”と読んでしまう子居ませんでしたか?

あと、私もカタカナの小さいゃゅょなどが付くやつ苦手です。
デュエット⇨ドゥエットと書いてしまったりします。
音的にはドゥエットなのですが、なぜかカタカナになるとデュエットなんですよね…

• プードル

プードル

早速コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私自身の小さい頃のことはひらがなについてはどうだったか覚えていなかったので参考にできませんでした💦
    ネットとかで調べると、5歳位からひらがな覚えてる人が結構いるみたいなのでうちの子なかなか覚えられないのかと思いました。
    参考になりました!

• 2月16日

退会ユーザー

女の子はものすごく早いみたいで息子と同い年(年少)でも読み書きできる子多いです。
    男の子はのんびりで小学校に入って1年生が終わる頃になってもまだ書けないという話もよく聞きます。

国語の授業などで音読する時、小さい文字の区別がつかずそのまま読んでる子が数人いて、とても不思議に思っていたのを覚えています。
    と言うことは、私はその時には読めていたんだと思います。
    今思い返せば私は女だし、読めてなかった子は男の子が多かったなぁ〜って感じです。

• 2月16日
  • プードル

プードル

なるほど!女の子の方が覚えるのが早いのですね!
    お話を聞いて安心しました!まだそこまで急ぐ必要なさそうですね!小学生になったらまた教わると思うので気長に待ちたいと思います (ό௰ὸ)

• 2月16日
さらい

小学生でも苦手です(笑)一年

• プードル

プードル

そうなんですね!うちの子がまだ年中なのでそれならまだわからないのが当たり前ですね💦
    ネットで調べると5歳位からよめると書いてあったので焦りました!
    気長に待ちたいと思います

• 2月16日
  • さらい

さらい

ネットの世界ですから、、(笑)信じない信じない

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

覚えたのは年長さんとかだと思います😊
焦らなくても自然に覚えますよ😌
お風呂でよくひらがなポスター見ながら覚えさせてました😌