※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえMam
ココロ・悩み

娘が幼稚園でいじめられており、担任に相談したが改善されず、娘は幼稚園に行きたくないと言っています。どうすればいいでしょうか?

4月産まれ(満3歳)の娘は現在、幼稚園の年少さんクラスに入らせてもらっています(他3名、4.5月産まれ限定で満3歳児さんがいます)。
今年度も、年少さんをもう一度する予定です。
ここ最近、同じクラスのお友達から仲間外れにされたり、叩かれたりたりなどされるようで毎日泣きべそをかきながらお迎え時に抱きついてきます。
手を挙げてしまうお友達のママ達とは、会えば世間話をするほどの仲です。
先週、担任へ娘が○○されるなど2.3分程度話をしたのですが、最近よく皆あります。貸して?貸さない!とか…と言われました。それ以降はあまり気にせず過ごして来ましたが今日はクラスの皆(多分10人ほど)に平手でたたかれたと…1人がボス役で他のお友達に指導するみたいなんです💦(娘曰くですが…)
そして、ついにもう幼稚園行きたくないと言われました。私も3歳でこんな思いするのか悲しくなるとともにどうにかこの状況を少しでも改善できればと思うばかりです。
また担任へ打ち明けるのはモンペなどと思われてしまいますかね?
今日は担任が、いじめたお友達を怒ってくれたと言ってくれたと言いますが、娘もやられる前に何かお友達のかんに触ることをしたのかもしれないです。

コメント

amane

担任の先生にはそのままお伝えしていいと思います。
娘が何かしたかもしれないし
それが全て事実とも
わからないけれど、
幼稚園に行きたくないほど
何かがあるのは事実なので
様子をいつも以上に気にかけてほしいと言うべきだと思います!

確かに貸して?貸さない!
遊ぼ?遊ばない!みたいな
やりとりはよくありますが
そのやりとりを見守りながらも後で気持ちに気づけるように向けて話すのが保育者だと思うのでよくありますーだけで終わるのも違うと思うので💦‼︎

• さえMam

さえMam

ありがとうございます。
    担任の先生にちょっと相談してみます。

• 2月16日