※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
家族・旦那

歯磨きが嫌いな娘に無理やり歯磨きさせていたら、実母に可哀想、トラウ…

歯磨きが嫌いな娘に無理やり歯磨きさせていたら、実母に可哀想、トラウマになったらどうする?ってうるさく言ってきます。
私は娘が虫歯になったら可哀想だから無理やりでもしているのに・・・私が悪いのでしょうか?歯磨きしないのがいいんでしょうか?何回も言われるので精神的に嫌になってきました

コメント

ゆちょ

うちの母も言います🤣
そんな押さえつけたら
もっと嫌になるよー💦って。
でも一歳半検診でも
押さえつけてでも磨いてって言われたし
なにを言われようと無理矢理磨いてます!

娘の歯を守れるのはママだけです!
お互い母はスルーして押さえつけましょう🤣❤️笑

• かんちゃん

かんちゃん

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
なーな

歯磨きは大切なので嫌がってもした方がいいと思います😣
もしかしたらすでにされているかもしれませんが、歌いながらしたり、娘の好きな音楽やYouTubeを見せながらしていますよ😃
歯磨きの絵本を読み聞かせて、その絵本のセリフを実際に歯磨きしながら言ったりしていますよ😃
歯磨きの間ずっと機嫌いいのは難しいかもしれないけど、一瞬でも泣き止んでくれたり、大人しくしてくれたら抱きしめてめちゃくちゃ褒めます☺️
泣いていたとしても終わった時には抱きしめて「よく頑張れたねー」って褒めます😃
主さんが楽しめないとお子さんも不安だと思うので、実母さん、ちょっと見守っててって言いたいですね😣

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます😊そうですよね!
    歌いながらはしたことないのでしてみます!
    ホント・・実母は見守っててって言いたいです😭

• 2月16日
ちっちー

嫌がってしてた時期あります。

かわいそうって思うけど、虫歯になるほうがかわいそうだし、親の責任ですわね💦

いろんな方法があると思いますが、歯磨き粉をいろんな味用意して選ばせたり、人形が歯ブラシを持つようにして磨いたり、とにかく試したら何かハマるものがあると思いますし、そのうち嫌って言わない時期はきますよ😊

• かんちゃん

かんちゃん

虫歯になるほうが可哀想ですよね💦
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
あいす

私も押さえつけたり、歌ったりしてましたが泣かれながら、時には諦めたりして磨いてました😭
2歳すぎたあたりに虫歯がないか気になり歯医者で歯科検診に行き、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方や歯が綺麗と褒めてもらってから「ママー」と仕上げ磨きをさせてくれるようになりました☺️🍀

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね😊
    やっぱり、ちゃんと毎日歯磨きしているから綺麗ですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 2月16日