※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
住まい

住宅ローンについて教えてください💦戸建て検討中なのですが人気の土地?…

住宅ローンについて教えてください💦

戸建て検討中なのですが人気の土地?のようで
担当者がめっちゃ焦らせてきまして😅

私 育休中 大卒以降同じ会社で勤続8年
主人 転職したて 現在は契約社員(今後本採用になる見込み)

担当者さんいわく、
ローンは私名義で組む方がいいと言われまして、
育休中でも大丈夫な銀行があり、仮審査?のようなもので変動金利0.8%と言われたのですが…

無知なのでこれが妥当なのか全然わからず、、

でも担当者からこの区画がもう売れてしまいました!!!
みたいな連絡がきて焦らされています😢
(しんどくなってきてます…)

育休中の私の名義にしてなにかデメリットはあるのでしょうか‥
金利が高いとか?💦

コメント

COCORO

営業の仕事って 取れ高ですよね😅

そっちも売らないと仕事にならないし給与にも響くので
焦らせたり 一部でもお金を入れるように伝えて来たりとかアルアルかと思います😊

ままり

うちは旦那に理由があってローン通らなかったので、育休中の私単独で組みました!
育休中は控除が受けられない?的なこと聞きましたがあまり詳しく理解できてません🙄笑
金利は色々条件ありましたが0.675%でした!早く売りたい営業は置いといて…本当にその土地がほしいなら悔いないようにゲットしてください☺️
なかなか土地っていいところないし、誰かに先越されるほど悔しいことないです🤣

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます、同じパターンですね!
    私も全然理解できていません…
    金利額ありがとうございます

• 2月17日
  • りくとまま

りくとまま

全く同じパターンなので、すみません、もう一度質問させてもらってもいいでしょうか?💦

育休中で収入が現在なくても組める銀行として
    UFJ、三井住友ぐらいしかないと言われたのですが、ままりさんはこのどちらかでしょうか?🥲

• 2月17日
  • ままり

ままり

どちらでもなく地方銀行です!
    ろうきんやJAも借りやすいって聞いたことあります🤔

• 2月17日
  • りくとまま

りくとまま

ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

たぶん旦那さんは転職したてということと、契約社員のために現時点でローンを組める可能性が低いのかなと思います。ですが、女性は妊娠出産で常に働ける状態にあるわけではないですし、今後退職する可能性だってあるのでどうなるかわかりません。私だったら自分がローン名義になるのは正直怖いです😅

ローンを組むとその名義の人がなにかあったときに住宅ローンが全額支払われる、などの保険に加入することになりますが、もし仮に旦那さんが亡くなっても奥さん名義だと1人でローンをはらい続けることになります🥺
どちらの給与が今後多くなるか分からないですが、今後旦那さんが正社員になる可能性が間違いないのであれば、きちんと担当者さんと話し合うべきかと思います😭

• ママリ

ママリ

あと、土地はたしかに人気のところはどんどんなくなってしまいます😅一瞬で売れてってしまうのも事実だそうです😭
    ですが、今後払い続けるお金のことはすごく大切だと思うので、どうしてもこの土地でなければいけない!!!というわけでないのであれば、まずはローンのことを考えてから、もしくは旦那さんが正社員になってから の方がいいかもしれないですね🥺いずれにしても、担当者さんともう少し話し合うべきかと!

• 2月16日
ままり

旦那さんが審査落ちる可能性高いので奥さんが勧められたのはわかりますが、変動金利で0.8%はちょっと高めかなと思いました🥺🥺

• りくとまま

りくとまま

ありがとうございます、やはり高いですよねぇ💦これしか提示してもらってなくて。。
    ありがとうございます

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も育休中に組みましたが、育休中は収入が少ない(私は産前産後の給与と賞与あり)のでローン控除も復帰したら40万位ですが育休中は4万位でした🤣しかも3人連続で1.5〜2年ずつ育休を取っているので控除はフルに受けられませんが、そのかわり住まい給付金は満額の50万でした。生命保険や地震保険の控除を旦那の方で受けられるように契約を変えたりなどして少しでも控除が受けられるようにしてあります。

• りくとまま

りくとまま

詳しくありがとうございます…
    すまい給付金検索してみます🤯

• 2月17日
のん

変動で0.8はかなり高いと思います😅
うちは今本審査ですが、団信は死亡だけでなく、がんや三大疾病でローン残高0、収入保障などもついて0.625ですよ😅😅💦

• りくとまま

りくとまま

ありがとうございます!
    やはり高いですよね…
    何故この額なのかいまいちわからず…
    担当者さんに再度聞いてみます、ありがとうございます

• 2月17日