※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係がうまくいかず、自信を持てない女性がいます。仕事や慰労会で傷ついた経験もあり、ママ友ができず悩んでいます。自分に原因があると感じていますが、うまくいかないようです。

今までの人生、人間関係が本当にうまくいきません。
色々仕事しましたが、仲良しな人なんて滅多に出来ませんでした。
社会人になり色々慰労会みたいなのがあり、座席が決まっても、私の隣になった人は私がつまらないのか、別の席の仲良しな人の所に行ったりと、傷つきました。(こういう人本当に嫌いです…。)
話もつまらないと小さい頃に友達に言われてから人間関係に自信がありません。
これから子どもが幼稚園に行くのですが、ママ友もできません…。
自分に原因があるので、話す内容を考えたりしてますが、うまくいきません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も人間関係が苦手です
友達思ってた人から急に拒否られたり
私は小学〜専門まで何かしら人間関係で悩み1人でいることもありました

4月からの保育園が決まり
ママ友との関係も不安でしかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もありました。仲良かったのにいきなり無視されたり…。
    4月から保育園なんですね。私は結婚前まで保育士してましたが、保育園のママさんって皆さんお仕事があり、忙しいので結構あっさりしてましたよ😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は私なんだろうなと思って考えても思いつかなかったり💦
    気づかないうちに原因をつくってたのかもですが
    話がめんどくさい、しつこい的なこと言われた時はかなり落ち込みました😭

保育士さんなんですね😶
    保育園ママあっさり多いんですね

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も原因はわからず、でも自分からは積極的に行かない事や以前職場の人からは一人が好きなのかなぁと思ってたと言われた事がありました。
    保育園はお迎え時間もバラバラで役員等ない事が多いので接点がなかなかないかもです。見た限りサバサバしてる方多かったですね。

• 2月17日
ヒマラヤン

つまらない人の近くから離れるのは普通では?
嫌いですって
話がつまらないって言われたのは子供の時ですよね。
だから?なに?って感じでは?それは相手の感想です。
自分が悪いわけではないです。

人といて話が楽しいというよりは心地いいな、とか空気が大きいと思いますよ。

笑顔で話聞いてくれる。よく笑ってくれる。興味を持ってくれる等。

仕事柄話を聞くお仕事なので、他人に興味なんか無いですが、笑顔で相槌をして、笑うようにすると相手も笑顔になって話を聞いてくれることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場の会食は色々な方と話して親交を深める目的で自由に座るではなくて決められていました。私も笑顔で話す内容も準備したりしてました。2時間くらい決められた席でいれないのか、離れたら相手がどう思うのか感じないのかと思ってました。
    性格が歪んでるのもあるのですね…。
    笑顔で目を見て相槌は大人になってから意識してますが、不自然なのかもしれません。

• 2月17日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

決められた席ならいて欲しい気持ちにもなりますね。
    離れたら相手がどう思うか…

正直、そこまで恋人でもない限り相手の気持ちを考えないですよね。

自分が緊張していたり身構えていると、相手も緊張してしまうことが多いです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席から離れたら私はすごくつらいです。それで他の人と楽しく話してたらもっと…。そう思うから私はそれはしないし、話を盛り上げようと考えます。他の人はそこまで相手の事は深く考えないのですね…。それはわからずでした。私も気にしすぎなのですかね…。
    笑顔でとは頑張ってますが、どう思われてるのか本当にわかりません。

• 2月17日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

色んな人がいますからね。
    前の職場飲み会で席が決められて明らかに年齢層高めなおじさんばっかりの席になり隣のおじさんがお酒苦手だって言ってるのにずっと熱燗飲もう減ってないよっ2時間は本当に辛かったです笑

あっちの席楽しそう…うわー帰りたいって感じでした。

別な時には仕事以外では全く話さないし、笑顔が少ない人の隣になってしまった時は趣味なんかを聞いたりもしましたが、話すことがなくなり気まずくなったので別な席に避難してしまったこともあります。
    私といて相手もつまらないかなとか喋りたくないのかなと思ってです。

ママ友に関しては子どもが仲良くなった子のお母さんと自然と話しする機会が増えると思うので、あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますけどね。
    保育園のお楽しみ会等で周りは前年度からの付き合いで楽しそうにお話したり遊んでるようで羨ましいですが、めんどくさがりなのでそこまで気にしてません笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじさんばかりもつらいですね…。話す内容をどうしたらよいか悩みます…。
    私の以前の職場は女性ばかりの若めなので本当にそういう事されるとつらかったです。過去のいじめられた経験を思い出してしまうので…。
    ママ友もできれば嬉しいけど、また仲間外れにされたらとか考えると私にはいないほうがいいのかなと思うし、でも今度は子どもが関わってくると、幼稚園だと親子遠足があったりぽつん回数高そうで胃が痛いです。

• 2月17日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

話す内容がない時は目の前の食事の話、お酒の話当たり障りのない話で時間が過ぎるのを待つしかないですね笑
    若い女性ばかりもつらいですね。
    行事不安ですよね。
    話す人いなければ先生と普段の子供の様子聞いたりも出来ますけど、保育士さんだと分かれば逆にお話聞きたくなるので、話のネタにしてみてはいかがですか?
    親子遠足…怖いですね。
    先週、保育参観あったんですが親1人って記載があり行きたくないなぁっと思っていたら下の子の風邪がうつり咳止まらなかったので先生に来なくていいって言われて喜んでました笑
    みんながみんな人付き合い得意なわけではないので、浅く愛想良く適当にでいいと思いますよ。
    人付き合いって面倒ですね。
    無理せず頑張りましょう。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の食事は本当にもうしたくないですね。避けれませんが、当たり障りない話します。
    保育参観って結構親御さん大変ですよね…。うちは丸々参加型でした。
    なんか深く考えなきゃと思ってましたが、挨拶できてちょこっと話せればとりあえずいいんですかね。
    お忙しい中、色々話を聞いて頂きありがとうございました。

• 2月17日