※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

産後1週間は母が来てくれるので、その時に実両親は孫と会う予定。義両親は1ヶ月後がいいか悩んでいる。2時間以上かけて来るので、すぐ帰すのも心苦しい。皆さんはどうしますか?

コロナ禍で産院の面会、立ち合いができません。
里帰りはしません。
そこで親にはいつ子供と会わせますか?

・両家とも隣県で車で2時間半程🚗
・里帰りはしないが母が産後1週間程来てくれます
・夏の出産予定でエアコンがリビングにしかないため
日中は母子共にリビングで過ごす予定

産後母が来てくれる時には、父が送ってくれると思うのでその時実両親は孫と会うことになると思います。
義両親はいつ頃呼べばいいのか・・💦

リビングで日中過ごすため1ヶ月検診が終わり、床上げしてからが希望です。
自分の体調が悪ければ、寝室に行けますし・・

けれどわたしの両親は生まれてすぐ会うことになるので、義理親だけ1ヶ月後というのは良い気がしないですよね😢

2時間以上かけて来てくれるので、顔見てすぐ帰すのも心苦しいです・・

皆さんならどうしますか?

コメント

みーちゃん

それ、私もすごく迷ってました😣私の場合実両親は隣の市でいつでもすぐこれる距離なので色々手伝ってもらったりするために来てもらう事になると思うのですが、義両親は他県でコロナが流行ってる地域では無いけどコロナのこととか色々考えると1ヶ月検診終わるまで合わせたくなくて💦でもこの前予定日近く休みとったからなんかあったらいつでも言ってねーと言われてしまいくる気満々で😩

  • マイメロ

    マイメロ

    旦那さんは何か言ってますか?😥
    来る気満々だと、断るとなった時が気まずいですよね💦
    うちの義両親はお見舞いとか行きたいというタイプなので何か言わなきゃ同じように来る前提だと思います😭

    • 2月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだそこら辺のことちゃんと話せてなくて、、、😅
    でもきっと会わせてあげたいと言われるんだろうなって感じです💦
    実両親には上の子の保育園のお迎えとかも最初だけ頼みたくて私からしたらそういった事がなかったら実両親にも合わせたく無いのですが、これを旦那に理解してもらうのは無理そうです😩義両親にも😅

    • 2月16日
  • マイメロ

    マイメロ

    結局は旦那さん次第ですかね💦
    初産のため産後のことなんて全然想像も付かなくて・・出産前に会う約束はまだしないでおこうと思います😥
    みーちゃんさんも回避できますように!無事に出産まで頑張りましょう☺️

    • 2月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね💦
    私は子供のことになるとガルガル期発動しちゃって、最近1人目のガルガル期落ち着いたのにまた2人目に関わることだとガルガル期みたいなのがあって義両親が無理で😔

    お互い頑張りましょう☺️

    • 2月17日
ママリ✨

うちも両家とも県外で車で2時間半くらいです!
私の両親は離婚しているのですが、私はどちらとも交流あります。産後は1人で大変だったら実母のみお手伝いに来てくれることになっています。

うちも賃貸の部屋がそんなに広くないことと、そもそも義両親好きではない、他人を家に入れることが嫌なので、マイメロさんとは理由が違いますが来て欲しくはないです😅
ちなみに、両家とも緊急事態宣言出ているところ在住ですが、母はあまり人に会わない外仕事なので困ったら来てもらおう、という話になりました。

旦那は私が義両親好きではないこと、理由も知っているので、「私の実母はあくまで手伝いであって、義両親はただ赤ちゃん見たいだけ」と違いを分かってくれていて、しばらくは来ないようにしてもらおうと言ってくれています💦

  • マイメロ

    マイメロ

    うちの両親だけ先に会うのが後ろめたかったですが、実母は家のことやわたしの身の回りのお世話なんだって夫にしっかり説明したいと思います!
    旦那さんが味方で心強いですね✨出産までもう少しなんですね、頑張ってください☺️

    • 2月16日
ママリ

同じことで悩んでます!
私も病院は面会立ち会い禁止で、退院したら母が手伝いに来てくれます。父が母を送ってくるので実両親はその時に会えます。

私は義両親嫌いなので、できればしばらく会わせたくないのですが、どうしようって感じです。。
家にもこられたくないし😂

  • マイメロ

    マイメロ

    コロナで会わないのラッキーと思ってましたが、病院に来てくれた方が楽ですよね💦面会時間は決まってますし。
    家に来られたら、帰って欲しくても言えないのでわたしもできれば来てほしくないです😭

    • 2月16日