※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろぴ
子育て・グッズ

歯医者さんでぬってもらったフッ素は市販のものですか?

2歳の子供にフッ素をぬってもらいたくて歯医者さんに行ったのですが、ブラッシングの仕方を教えてくれて、最後にフッ素をぬってくれたのですが、市販のフッ素でドラッグストアに売ってあるから毎日ぬってあげて下さいねーて感じで終わりました。
歯医者さんでぬってくれるフッ素は市販のものなのですか??

コメント

てんし

子供用の歯磨き粉には、だいたいフッ素が入っていると思います(´◡`๑) 

それで十分だと私は言われましたが…

• ろろぴ

ろろぴ

やっぱりそうなんですかね?!
    歯磨き粉とは別物でホームジェルというのを使っていました。ブラッシングしたあとにそれをつけてぬる感じでした。

• 2月16日
スポンジ

歯科で売ってるチェックアップ塗ってますよ。

• ろろぴ

ろろぴ

そうなんですね!!歯科にいけば少し濃度高いフッ素を塗ってくれるのと思っていました。

• 2月16日
  • スポンジ

スポンジ

フッ素を塗るのが主体というよりも虫歯とか歯に問題がないか見てもらいに行くって感じですね☺️
    市販のチェックアップよりかはフッ素入ってるけどそのときは私もえ?これなの?って思いました😅

• 2月16日
  • ろろぴ

ろろぴ

はじめてだったからか、歯科衛生士さんがブラッシングとフッ素をぬってくれたくらいで、口を開ける、触らせる、歯科に慣れる練習なのかなーと思いました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

市販の物は2歳だと500ppm位の濃度だと思いますが、歯医者で塗る物はもっと濃度が高いと言われました😊我が家では歯医者でも売っているチェックアップのバナナ味を最後に塗っています。うがいができるようになって歯磨き粉を使ってからも最後はフッ素入りのジェルを塗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者では年齢が低い子には濃度が高い物を塗らずに、売っているチェックアップなどを歯医者でも塗る方針の所もあるようです😊なので濃度が高い物を塗って欲しければ歯医者を変えると良いと思います。

• 2月16日
  • ろろぴ

ろろぴ

歯医者によりけりなんですね。行った歯科もこの時期はとにかくブラッシングが大切だから〰️といわれました。

• 2月16日