※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
家族・旦那

おはようございます!✨1晩たったけど、イライラが落ち着かないので愚痴ら…

おはようございます!!✨
1晩たったけど、イライラが落ち着かないので
愚痴らせてくださーい!!

昨日、
東京から帰省していた旦那の友達と
ご飯しに行くので、
少しだけ義両親に息子の面倒をみてもらうことに。
その前の日から便秘なんで、
大量にしちゃうかもです。って伝えて預けて・・・
お腹のハリもそんななくて
刺激してお通じを待とうと思ってたので・・・

で、ご飯してお迎えに行ったら・・・

義母「お腹のハリが可哀想で泣くから、
白湯にハチミツ垂らして飲ませたわよ」って
言われて・・・(´◦ω◦`)
私「え、蜂蜜はあげたらダメって言われてます!」
義母「大丈夫よ、1摘2摘だから。
便秘の時昔はあげてたのよ」
私「それでもアレルギーとかの関係であげたらダメって言われてるんですよ」
義母「大丈夫よー」
義父「アレルギー?昔とは違うのかあ」

イヤイヤイヤ、勝手にあげるなし!って。
蜂蜜はあげたらダメって言われてるし。
ってゆうか、まずあげていいか聞けし!
色々我慢はしてきたけど、流石に昨日のはないわ!

旦那にも強めに言ったけどなあ・・・
唯一効果があった義父が義母に勝てるのか・・・

離乳食始まったら何をあげるかわからんな😡

あーイライラ!

そんな息子はまだうんちでてないし・・・
2日でてなくて、3日前は2回もしたんですけど
皆さんどうしてるのかなあ??
のの字とかおしりふきで刺激したりはしてるけど、
お昼まで出なかったら病院行くべきでしょうか?

コメント

オコジョ

はちみつと黒糖精製度が低いからやめてくださいって言われてるの知らないんですね(⊙_⊙)
そもそも実の親に黙って勝手に何が与えるなんてデリカシーのなさにびっくりです…
2日でお腹も張ってなくて機嫌もよければ便秘じゃないですよ!赤ちゃんならよくあることです。でも気になるようなら綿棒浣腸してみれば出ると思いますよ🎶

• 手毬花

手毬花

本当聞いた時、は?って思いましたよ・・・何で電話でまず聞かんのんって💧お義父さんが蜂蜜あげたって言わんかったらわからなかったです(>_<)
    機嫌はすこぶるいいので便秘は大丈夫ですが、蜂蜜あげたことを病院に伝えて連れていきます😭

• 8月17日
maisy

蜂蜜はアレルギーでなくボツリヌス菌による感染症を引き起こすので1歳未満には食べさせてはいけません。
アレルギーといわれると、人によっては大丈夫な印象です。
手鞠花さんも正しく伝えて市ってもらう必要があるのではないでしょうか。
最低限のことは母子手帳に書いてありますので、読んでもらってはどうでしょうか。

• 手毬花

手毬花

産院ではアレルギーとか色々あるからあげないでねって言われてたので😫💦
    まさか勝手に昔の考えであげるとは思っていなくて、私の落ち度です😭本当昔とは違うということを知ってもらいます!

• 8月17日
ママリさん

蜂蜜は絶対だめですよ!💦ボツリヌス感染になるかもしれませんよ(>_<)
2ヶ月なんてなおさら小さくて危険です。小児科受診したほうが良いと思います(;_;)
それにしても勝手に与えるなんてあり得ないですね。。。

• 手毬花

手毬花

ですよね😫💦まさか勝手にあげるとは思ってもいなくて・・・本当母親として失格ですね😭💦診察始まったら病院連れて行きます!

• 8月17日
  • ママリさん

ママリさん

普通はママに確認してからあげますよね💦 でもそうじゃない人もいますもんね…私も気をつけなきゃ(>_<) 赤ちゃん守れるのはママしかいないですもんね!
    診察何ともないといいですね😣

• 8月17日
  • 手毬花

手毬花

本当気をつけてください😭
    本当何かあったら自分の責任です😢
    病院からは症状出てからでも大丈夫だし連れてきても大丈夫だよって言われたので午前中様子を見て午後から連れていきます😭

• 8月17日
*みぃ

はちみつはアレルギーではなくボツリヌス菌がいるかもしれないので1歳未満はダメです。
乳児ボツリヌス症でも発症したらどうするのか...
義母さんこわいですね(^^;)
私は同居ですが絶対に義両親には預けません。
何するかわからないですし。

とりあえずまだ生後2ヵ月ですし何かあってからでは遅いので病院にはかかったほうがいいですよ!

• 手毬花

手毬花

私の産院ではアレルギーとか色々あるからあけないでって言われてたので😫💦本当勝手にあげるとは思ってもなかったです・・・私の落ち度です😭何かあったらどうしよう・・・
    診察始まったら連絡して連れていきます!

• 8月17日
  • *みぃ

*みぃ

義両親も自身の両親も考え古いですから(^^;)
    私は同居してて義両親が遊ぶのは夕飯時ぐらいですが御飯の用意しながら随時監視してます。
    それでも「もー!!!危ないやろ!遊ぶならちゃんと見ときよ!!」って怒鳴ってますよ(^^;)
    なので絶対に預けません。

ボツリヌス菌は潜伏期間もあるし月齢も低いので,しっかり病院の先生に説明して子供さんの様子を見ていてあげて下さいね!少しでも様子がおかしいなーとか思ったらすぐ病院に連絡を!

お母さんになってまだ2ヵ月ですもん!
    これからはもっともっと気を付ければ大丈夫ですよ(*´-`*)頑張れママ♡

• 8月17日
  • 手毬花

手毬花

こんな母親に優しいお言葉ありがとうございます😢💦
    義両親は孫大好きであれやこれやとネットでも調べてくれてるので安心していた私も悪いんです😫
    実の両親は離れているのでなかなか会えませんが必ず何かするときは私なり旦那になりする前に言ってきてくれるので・・・
    病院に連絡してみたら、症状出てからでも大丈夫だし連れてきても大丈夫だよって言われたので、午前中様子を見て午後にでも連れていってみます😢

• 8月17日

あなた自身も少し勉強した方がよかったですね。

• 手毬花

手毬花

そうですね、私の落ち度です。
    でも勝手にあげるとは思いませんでした。

• 8月17日
雪

今と昔の育児はかなり違うので義母さんは蜂蜜の件も知らなかったのでは?前もっていろいろ説明してますか?
私は実母には事細かに言っているのでたまに預かってもらったりしますが義母は言っても聞かないだろうし、勝手にいろいろされそうなので絶対預けないです!!

• 手毬花

手毬花

一応は説明してはいたんですけど・・・自らもパソコンで色々調べてくれていたしまさかミルクや白湯以外に勝手にあげるとは思ってなくて、私の落ち度でした😢
    実母はまずは全て聞いてきてくれるし・・・こうなると預けるのが怖くなります・・・

• 8月17日
みずきん

なんか変な事言ってる人いるけど
そういうひとは無視して、、、

とりあえず1歳未満の子に
ハチミツはアレルギーでなく、
ボツリヌス菌が感染する恐れがあります
とにかくあげたらいけないということは
ご存知ですよね?
今と昔と育児のやり方が違うとはいえ
まだ2ヶ月の子に勝手に色々与える方が
問題ありだと思います
食べ物の事は義母だろうが強めに
言った方がいいと思います
そして預けることも辞めた方がいいです

• 手毬花

手毬花

産院ではアレルギーとか色々大変だからあげないでねっていわれてるのであげたらいけないことは重々わかってました!私自身アレルギー体質だから余計そういうあげたらダメなことは気を付けていたのですが。。
    まさか勝手にあげるとは思ってもなかったから本当残念というか、預けた私がいけなかったのか・・・
    義母は聞く耳持たないかもしれないのですが、義父は息子には神経質になってくれるので義父にしっかり伝えてみます!

• 8月17日
  • みずきん

みずきん

自分がアレルギーだと余計
    神経質になってしまいますよね😥
    わたしも息子が卵白アレルギーで
    発覚してから半年は卵一切ダメだと
    お医者さんに言われたのにも関わらず
    義母はどうしても半年間あげたらダメなの?と
    聞いてくるクソです
    アレルギーやボツリヌス菌は
    命に関わることですからね、、、
    しかも離乳食もまだなのに、勝手には
    頭湧いてます、、
    強く言うことも大事です(>_<)

• 8月17日
  • 手毬花

手毬花

そうなんです・・・
    私自身アレルギーで病院送りになったことも多々あるので余計にあげたらダメなことは神経質になってて😓
    そのことも義両親共に知っていてくれてるから大丈夫だろうって思ってた私が甘かったです。
    離乳食始まったら本当何をあげるかわからなくて怖いので本当旦那にまず強く言ってもらうのと、義父は心配症なので義父から止めてもらえるように強く言っておきます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

してしまった事はもうしょうがないとは思いますが、悔やみますね‼︎
義母義父共に、知らなかった、昔とは違かったというのはもうしょうがないかな…と私だったら思います>_< 悪いのは義母義父でなく、それをきちんと伝えてなかった自分のせいだな…と…。
だって知らなかったんですもん…ありえない…ってこちらは考えますが、昔の人から見れば、ハチミツが駄目な物だなんて逆にありえないって感じなのかな…と。

そういう状況を見越して、自分ではない誰かに預けるんだから、自分が考えないような事をされる可能性が充分ありえる、保育園などでも死亡とかあるわけですし、下手したら自分が見てないところで何かある、そうなった時に後悔しない環境や気持ちを持って預けるべきだと私は思っています。

しかし何もないといいですね…。
そんな高確率で感染するようなものでもないので大丈夫だとは思いますが。

• 手毬花

手毬花

そうですね、私の責任ですね。
    義両親は孫大好き人間で、ネットで色々調べてくれていたので安心していた私の落ち度です。
    まさか勝手にあげるとは思ってもなかったっていうのも言い訳ですよね(>_<)もう預けるのが怖いです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで気になさらないほうがいいですよ。
    なんと言うか今回の件では誰も責められないかな…という感じなので、手毬花さんも2ヶ月だろうとたまにの息抜きは必要だと思いますし、義父母さんも知らなかったならしょうがないし。といった感じだと私は思います。
    なんと言うか、どんなに予防線張っても張っても何か起こるときは起こると私は思ってます。
    上に書いたようにどうしようもない所で子供が死亡したりも現実にあります…。
    そういう事って絶対に起こらないという事はないので、予防線を張る生き方考え方をするのではなく、起こる事はしょうがない【良い事も悪い事も経験】だと思って、起こってしまったことにどう気持ちを整理して対応して動けるか、を重きを置いて生きられる人は強く賢いです。

今回の件はまだ小さいので起こってしまった事はしょうがないと思い、自分を責めないこと、義父母さんを責めないこと、予防に努めること、これを機に変に義父母さんへ嫌悪感を持って距離をとるなどそれこそ子供の大切なおじいちゃんおばあちゃんという存在なのでやめてあげて欲しいな、これを機によりお互いに子供の事を思い仲良くして欲しいなと思います(●´ー`●)

• 8月17日
  • 手毬花

手毬花

そうですね、そんな考え方もあると思います。私も私かもしれませんが、やっぱり黙って何かを勝手にあげる行動は私には信じられなくて・・・😓昔は大丈夫だったから!っていうのが強いみたいで理解してもらえない状態だったら距離を多少とるのも仕方ないかなって思ってしまします💦
    心が狭いですね😑💦

• 8月17日

うわー(;_;)
大変でしたね😱
一度お義母様に
「預かって貰っててこう言うのも申し訳ないですが、何か与える前に一度連絡頂けますか?今から息子を病院で診てもらいます」と伝えて、何でもok思考をかえてもらう対策していかないと、この先怖いですね(>_<)
お義母様より、お義父様の方が伝えやすいならそちらでも…

• 手毬花

手毬花

本当大変です😢でも預けた私の落ち度でもあるし、2ヶ月の子供をあずけるのがありえないとも言われ、本当私の責任だなあって思ってます。
    でも今回のことふまえて、今以上に伝えてみます!

• 8月17日

退会ユーザー

あまりご自身を責めないで下さい(>_<)
    親に連絡せず勝手に何かを与える義両親の感覚が私には分かりません💦
    他の方への返信も読みましたが、孫の為に色々調べてくれてるとなると安心しちゃうと思います…一度あるとこれから先預けるの怖くなりますね。
    お子様に何もないといいですね☺

• 8月17日
  • 手毬花

手毬花

2ヶ月の子供を預けてまで外出したいですか?って言われて、本当私は母親失格なんだなって思ってしまいます😓
    預けなければ今回みたいなことにもならなかったし・・・今回のことがあって預けるのが怖くなりましたし、でも旦那を病院に連れていく時には息子は病院に連れて行きたくないし・・・でどうしたらいいんだ!って混乱します😑

• 8月17日
ころころころり

ハチミツあげたなんて聞いたらブチ切れちゃいます(><)
ほんとに昔の育児とは違いが大きいですよね!
全然関係ないんですが、「〜し!」って方言でしょうか?
差し支えなければどちらの方ですか?
めちゃくちゃかわいい方言だなあと思って(*^_^*)♡♡

• 手毬花

手毬花

本当凍りましたよ、聞いた時・・・
    は!?って。
    今の所何も症状はでてなくて病院からは様子を見てねって言われてて気が張ってるのに、呑気にうんち出た?ってメールしてくる義母・・・😑💦そっちなの?心配は・・・

方言なんですかね?私は広島人ですよー😆

• 8月17日
  • ころころころり

ころころころり

ほんと、義母って厄介ですよね…(><)
    ぜーーったい、預けません♡笑
    むしろ、会わせたくない…笑
    このままなんともないといいですよね💦
    お盆休みあけて病院やってて良かったけど!
    なにしてくれてんのって話てますよね(><)

広島なんですね✩
    〜し!は、〜よ!みたい感じですかね?
    勝手にあげるなよ!って?
    うんやっぱりかわいい〜(*^_^*)
    素敵な方言です♡

• 8月17日