※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。息子が出来ないことに癇癪を起こし、妥協案も受け入れず困っています。外では落ち着くが家ではイライラ。対応方法を教えてください。

イヤイヤ期なんでしょうけど、対応に困ってます💧
どうしてもできないってことをしようとして、出来なくて癇癪を起こされます。
・お箸をテーブルに立てたい
・おもちゃのコップにこれ以上絶対入らないっていう量のビーズを入れたい
・ひとりでは熱くて食べられない物をひとりでどうしても食べたい
・曇りの日にお日さまをみたい
等々です…

「これはママでも難しいな〜」とか「こっちにしてみる?」とか妥協案を提示しても無理です。そのまま泣きまくって癇癪を起こされます。
外だと無になってそのまま落ち着くのを待つしかないですが、家だと「何言ってんの?」とイライラして怒ってしまうことも多々あります😓

時期的なものなのでしょうけど、こんな感じで常に機嫌悪い息子と一緒にいるのも疲れます。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?どのように対応してますか?これがイヤイヤ期ピークだと思いたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなだけやらせて好きなだけ泣かせてほっときますよ笑
本人が癇癪起こしながらやりたい無理のある事…「子供ってバカだなぁ〜」って思いながら笑いながら見てます笑。

大抵いくら言っても聞かなくて、これはもう本人の挑戦であり、本人がどう自分の気持ちと向き合って諦めたり心を整理するかって問題なので、こっちは「好きにしな〜」って感覚で見守るのみです笑。

お箸をテーブルに立てたいとかほぼ害ないので、一日中でもやっててくれるくらいの方が楽でいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ひとりでやってひとりで愚図ってるならまだいいんですが、基本的に「ママどうにかしてよ」「ママ抱っこして〜」って結局私にどうにかしろと纏わりつかれます😓なので、見守る余裕もなくて困ってます💧
    性格なんですかね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いされたら単純に簡単に出来ることをしますよ♪
    「箸を立てる」ならママもやって見せて、立てて見せたり出来なければ気にせず倒して「ママ出来ないや〜」って言ってみせます♪ただそれだけです笑

抱っこを要求されたら10数えるだけね〜♪とか言って、いーち・にーい、って数えて終わったら「はいおしまーい♪」みたいな笑、しつこく何か求められたり、したく無いこと言われたら「ママ〇〇しなきゃいけないから今無理〜自分でして〜」って言って泣いても喚いてもほっといて自分の事しますし、「眠いから出来な〜い!」とか言ってその場で狸寝入りして、何ならそのままほっといてガチで寝ちゃったりしますよ笑
    子供に言われたことなんかに何も振り回されません笑、親が子供を振り回すくらいですね♪
    子供は泣いても喚いても死にぁあしませんから笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ハムたろさんのように余裕を持って対応したいです🥺泣きながらまとわりつかれると本当にイライラしてしまって💧でも、ハムたろさんのように「あなたに何を言われても振り回されません」って感じの態度は大事ですよね。親にイライラされるよりも、子供もそれで落ち着くでしょうし。
    参考にさせていただきます!ご丁寧にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月16日
けー

わー…息子のときを思い出します😂
ビーズを入れたいは良いとして、どうにもならないものをせがまれると困りますよね💦💦
うちもそうでしたよ!
テレビでやっているわんわんワンダーランドとかを会場に行って見たかったとかテレビでやっている子を見て自分もわんわんとタッチしたかった、など
親が頑張ってもどうにもならないことで泣かれ…
うちはある程度は気をそらせるよう努力して無理なら泣かせておきました😅
そのうち気が済んで自分で切り替えてました😅
基本外へ出ると気が紛れることが多かったので担いででも出ていきました(笑)
が、ご妊娠中ですもんね…💦
息子のイヤイヤピークは2歳3ヶ月〜5ヶ月でした。だんだん治まると良いですね!!(ちなみに一旦落ち着いて反抗期があります😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そんな感じなんです…!常に無理難題を突きつけられてて精神的に参ってます😓
    悪阻もあり、自分に余裕がなくて息子のモヤモヤやイヤイヤを受け止められきれない自分もいます😢きっとそういうのも、関係してるのかなぁ…とか思ったり。
    息子は先月よりもパワーアップしてます😂🌀反抗期もあるのですね!結果的に、育児はいつでも大変ですよね…

• 2月16日
JIKI

全く同じです😂
毎日「できなぁーーい!できなぁーーい!」と怒ってますよ!
手伝えば出来る事や、私が手が空いている時は丁寧に説明してますが、、
絶対無理な事を何回もやろうとしたり、私が忙しい時はひたすら無視してます💦笑
ひとしきり喚いてから、諦めて他の遊びをする事が多いです😊

私もイライラするので、癇癪が始まったらアレクサで自分が好きな音楽かけて歌ってます🎶笑
子供の気持ちは治まりませんが、、私の気持ちは楽になります😏

本当これがピークであって欲しいですね!
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されているのですね✨余裕がない時は、私が逆ギレしてしまうこともあるので、本当に反省です😔子供は悪気があるわけじゃないのに…

子供はどうにもならないですし、自分の気分上げるしかないですよね😂
    アドバイスありがとうございます!皆さん頑張ってるんだと思うと頑張れます🥲✨

• 2月16日