※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもの対応について相談です。同じようなお子さんは何歳くらいでできるようになりましたか?布パンツを履いているため、うんちの処理に困っています。

トイトレ、うんちができません💧
出そうな様子の時に、トイレに誘っても絶対に行かないです。
これはもう本人が行くと言うまで、諦めるしかないですか?😣
同じようなお子さんは、何歳くらいでできるようになりましたか?

保育園のトイトレや本人の希望もあって、もう布パンツ履いているため、うんちの処理に参っております…😭

コメント

我が家もです。泣いて嫌がるし、隠れてします。

ウンチは四歳までちゃんと出来ないって方結構見るのでそんなもんかもです…。

我が家はおしっこもオマルじゃないとダメですが、もしかしたらオマルなら成功するかもです。足がガッツリ着くといいみたいですね。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じなんですね😭
    うちは隠れもせず堂々としてますが、トイレに行く?と言うと泣いて拒否されます💧
    4歳までですか…😭
    おまるも持っていて、おまるはどう?と言ってるんですが、それも頑なに拒否です…😂

• 2月16日
かずママ

オムツならまだしも、パンツでされるの大変ですよね😅

うちの子はうんちがトイレで出来るようになったのは3歳過ぎてからでした!
今日もどうせ嫌!ていうんやろな…と思いつつ、ウンチしそうな様子になった時とりあえずいつものように「トイレ行く?」と声だけ掛けたら、まさかの「うん!」の返事が😂

ある日急にです😅そこからはもうオムツ履いててもトイレじゃないとしなくなりました🙄

• ひろ

ひろ

そうなんです…オムツならいいんですが、パンツなので困ります…😭
    うんちの時にオムツに履き替えるのも気に食わないようで…💧

3歳すぎてからですか!
    急に行くようになるものなんですね…!
    うちも今月誕生日なので、期待して待ちます😭
    ありがとうございます!

• 2月16日
げっそー

4歳2ヶ月でトイレでウンチ出来るようになりました!
それまでは毎回オムツに履き替えてしてたので保育園ではウンチしてなかったです。
うちの子もウンチだけはトイレに座るのさえ拒否でした💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    4歳2ヶ月だったのですね!
    うちもせめて履き替えてくれたらいいんですが、それも嫌だそうで…😭
    オムツが嫌ならトイレに行ってくれよ…って感じなんですが…😭
    先は長そうですね…😭

• 2月16日
とうあ

うちもしばらくはトイレでうんちできなかったです。
しばらくはうんち出る時に、オムツに履き変えてうんちしてましたよ。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    結構そういう子多いのですかね…
    うちもオムツに履き替えてくれたらいいのですが、それも嫌だそうで、毎日いつするかとドキドキしてます…😭

• 2月16日
ちまこーい

癖はないですか?立ちながらしたいとかなら座ると気張れないとか、出せない理由が色々あるかもしれません😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    してる時は、しゃがんでるか、椅子や机に突っ伏してることが多いかなと思います😣
    座ると出ないんですかね…💧
    大きくなると改善するものなんでしょうか?

• 2月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

姿勢が変わると出しにくい、脱ぐ間の我慢に便意が遠のくなど理由が多々あり汚れますが、とりあえず無理に脱ぐ必要はなく履いたままでもトイレに座るとかしゃがむ姿勢でチャレンジしてみるとかしてもいいとテレビで見ました😊
    娘は立ちながらだったので、とりあえず立ったままオマル跨いだ姿勢でパンツのまま頑張るから徐々に座る、脱いで座ってみるって順番にして見ました。足がつかないと気張れないとかもあります💦
    月齢あがれば気張る力もつくので、焦らずでもいいと思いますが、きっかけになる行動があるかもと回答しました😊

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    姿勢もあるのかもですね💦
    誘えば誘うほど余計行かなくなるので、せめておまるの方を近づけてみようかな?と思います💧
    その気になったら座ってくれるかもですもんね😣

• 2月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

うんちは色々、難しいとすくすく子育て?って番組でトイトレ特集で見ました💦
    履いたままでいいから座れる?とかお子さんがやれそうな範囲あればチャレンジしてみようぐらいでいいかなと思います😊
    我が家は3歳からスタートしてるので2歳さんからスタートしてるのはカッコいいなと思いました✨

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね💦
    うんちはしてる所がわかりやすいので、誘導しやすいとばかり思ってました💧
    トイトレも特に進みが良いわけでもなかったのですが、うんちは夕食後でおしっこも間隔長めのため、保育園では試しにパンツにしてみようということでオムツを辞めたら、おしっこだけ急に進んでしまいました…😅
    気長に様子を見ようと思います😣

• 2月16日

うちの子最近出来るようになりました。
言葉が遅れていたので、トイトレ始めたのも3歳4ヶ月からでした。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    今お子さんおいくつですか?
    トイトレは幼児クラスへの進級もあるからか、年明けから急にガンガン進みました。
    1ヶ月ほどでおしっこは完璧になりましたが、先は長そうです…💧

• 2月16日

退会ユーザー

年齢載ってなかったですね😅
    今5歳です。
    ありとあらゆる手を尽くしてやっとです😭

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

そうだったのですね!
    お疲れ様です😭
    トイトレ難しいですね…💦
    気長にやってみます😭

• 2月16日
はじめてのママリ

うちもどう誘っても無理でした(;_;)
4歳0ヶ月でやっとです...

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    4歳くらいでできるようになる子多いのですね!
    おしっこはすんなり行くのに何が違うのかさっぱりです…😭
    それまではオムツですか?
    うちもせめてオムツにしてくれたらなーと思うんですが、4歳までパンツに毎日はなかなかつらいものがあります…😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子のキッカケは4歳のお誕生日でした(笑)
    その1回をキッカケに毎日トイレでできるようになりましたよ。
    本人の気持ち次第だったんですよね💦
    はい。オムツでしたのでまだ楽でした。
    パンツにされるのはキツイですね〜(;_;)
    下のお子さんがいて、尚更大変でしょうし...
    何かお子さんの心に響く出来事があるとよいのですね!

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    お誕生日おおきいですね!!
    うちも3歳ですがお誕生日なので、少し期待してみます😭
    オムツに履き替えるのは自分で言ってくれるんでしょうか?
    うちはうんちしてる時でもしてないとか出ないから大丈夫と言うので、そもそもうんちをしてるのをバレたくないのかな?とも思います💧(バレバレですが…)
    ありがとうございます😭
    様子見つつ、気長に誘ってみます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はオムツでしかしない子で出るときはオムツ履かせてー!って言いに来てました。
    うんちすることがマイナスイメージになっちゃってるんですかね🤔?
    早くその気になってくれますように🙏✨

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね…!
    うちはやっぱり苦手意識とか何かあるのかもしれないです💦
    1度成功すると違うのかもしれないですね…😣
    ありがとうございます!

• 2月16日