※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
子育て・グッズ

アレルギー検査を検討中。豆腐に湿疹が出るが他症状なし。赤ちゃんの負担と検査の信頼性に悩む。経験者のアドバイスを求めています。

お子さんのアレルギー検査されたことのある方にお聞きしたいです🙇‍♀️
今アレルギー検査をしようか迷っています。最近口周りに湿疹がよく出て、疑いがあるのは豆腐です。ですが全身に蕁麻疹とか嘔吐するとかは無く、何時間か経ってから湿疹が出だすという感じです。よだれも増えたし指しゃぶりもするのでそのせいかなとも思うのですが、先生からは検査した方がいいかなと言われています。でも血液検査するのも赤ちゃんにすごく負担がかかるし、検査してもあてにならないというのも見たので検査するかすごく悩みます。。まだ卵や麺類、ヨーグルトなどは食べさせたことはありません。
そこで検査された方でよかったことやしても意味なかったとかあれば今後の進め方において教えていただきたいです🥺

コメント

すーママ

先生から検査して方が良いと言われているのなら、私もだったら検査します😅

検査しないで不安がるより、検査して結果をみて方針を決めた方が良いと思いますよ

おそらく採血だと思いますが、ある程度大きなってからだと暴れたりするので何人もの大人で抑えつけて検査します💦💦
まだ赤ちゃんの頃にした方がマシなような気もしますが😓

• そうそうママ

そうそうママ

そうですよね💦赤ちゃんに血液検査はすごく負担だというのをよく見かけていたので可哀想かなと思っていましたが、今後のためにもやはり受けるべきですよね!ありがとうございます😭✨

• 2月17日
はじめてのママリ

月齢にもよりますが、6ヶ月で豆腐が怪しいと思うなら検査した方が離乳食進めやすいかなと思います🤔💦
卵や乳製品がまだなら尚更💦

他の大豆、納豆・豆乳など大丈夫でたまに豆腐で湿疹出るなら様子みてもいいと思いますけど、このまま進めるのは少し怖いかなと思います💦

• そうそうママ

そうそうママ

豆腐かな?と思っているのですが実際わからなくて、湿疹も毎度でも無くよだれのせいかなとも思えて迷っていました😭ありがとうございます!検査してみます🥺✨

• 2月17日
🔰マママママ

上の子は離乳食の卵でアレルギー出て(結構蕁麻疹がでました...)検査され、ついでに小麦や大豆、乳製品、ハウスダスト、花粉なども血液検査で見てもらいました。
卵白だけ数値高くて乳製品も低めでありました。他のものも早めにわかったので、軽度でもケーキや牛乳など食べすぎたりすると軽く出るので解ってれば食べすぎないので良かったです!
あと園も小学校もアレルギー調査表などが必要で、アレルギーがある子は程度で除去食をしていたので軽くあるようなら検査は必須でしたね。
小6の今ではなんでも食べれます🙂

食べて毎回蕁麻疹が出るようなら、検査したほうが楽だと思います。他のものも出るかもと解っていたら、食べさせる時に調節もできるので😌
軽いものなら、数値にかかわらず年長さん頃には症状なくなってるかもですが😌

• そうそうママ

そうそうママ

そうなのですね!やはり検査でわかっていれば食べさせすぎたりせず段階踏んであげることができますもんね✨はっきりとこれはおかしい!と断言できる感じではなかったので迷ってしまっていました😣今後のためにも受けてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月17日
YSK

7ヶ月ころに粉ミルク10ほどで口周り
ぷちぷちと赤みでて
後日検査したら卵、小麦、乳
あとアトピーも確実わかりました
でもヨーグルトも食パンも卵黄も
与えてたことありました💦
まだそのころ量たべなかったので
症状でなかっただけかも
しれませんが💦
(完母で練習で粉ミルクを与えました、産後入院中はミルク与えてました。
アトピーも旦那がアトピーで
節々が湿疹でてるのでそうかなーとは思ってたのですが皮膚科でアトピー診断はまだされてなかったです💦)
でも正直子供えの負担はかわいそうでした
注射されてるときの泣き声つらすぎて😭
でもはっきり結果でるので
ビクビクしながら食べさせたり
しなくてよくなりました✨
先生がいうなら一度検査してみるのも
いいかと思います

• そうそうママ

そうそうママ

わたしの旦那も小さい頃アトピーで最近体の湿疹もよく出ていたのでそれもあって心配でした😢検査でアトピーもわかるんですね!!
    そうですよね💦赤ちゃんが可哀想というのをよく見かけていたので迷ってしまって。。でも確かに毎日大丈夫かなと心配になりつつあげるより、知ってる方が気持ち楽ですよね。ありがとうございます🥺✨

• 2月17日
はっちぽっち

私もやるなら赤ちゃんの内がいいと思います😂
検査してもあてにならない、というのはきっと数値だけで症状の重さを知ることは出来ないからだと思います😌
あと犬や猫のアレルギーならば、治療法がないためアレルゲンを遠ざけることしかできません。なので血液検査したところで。。っていうのはあります。
でも食物アレルギーは治療ができるので、疑わしいならきちんと検査してあげた方が良いように思います😊
一度に何項目か調べることができるので、卵や乳製品なども調べておけば安心して離乳食進めやすくなるとも思いますよ♪♪
食物アレルギーは命に関わることもあるので、今は口周りの湿疹だけで済んでいるけどある日急にアナフィラキシーがってこともありえなくはないです😓

• そうそうママ

そうそうママ

なるほど!そういうことなのですね🥺
    確かに今後重篤な症状が出る可能性もありますもんね💦
    可哀想でも今受けておく方が今後のためにもいいですよね😭✨
    皆さんのおかげで決意できました!ありがとうございます😣✨

• 2月17日
ひさ

三男が1度卵クリアしたはずなのに、卵白が加熱不足だったのか、アゴが赤くなった事があって、アレルギー科の先生に相談したところ、ちょっとやってみようか!一時保育とかも考えてるならしといて損はないと思うよ!との事でやってもらいました😊
結果は、卵白に微々たる反応あり、でも全卵にはなかったので、除去やお薬をもらうなどはなかったです🙌
知れて良かったなー!と思ってますよ😊
ほかの項目も調べられるし🙆‍♀️

先生がやってみたらいいと思うと言われてるなら、私なら迷わずやります!
泣いちゃうから可哀想ですけど、これから先もしアレルギーでアナフィラキシーとかなったらそれこそ後悔するので😢

• そうそうママ

そうそうママ

そうなのですね😭今後の保育園のこともありますもんね!!他のアレルギーもわかれば今から対策とれるし、それこそ命に関わるようなことがあれば後悔しますよね😢ありがとうございます!受けてみようと思います😊✨

• 2月17日

検査して良かった事
ある程度のアレルギーを把握でき、今後の治療方針を決められた

他のアレルギーも調べて貰えた為、今後新しい食材をあげる際も参考になった

意味がなかった事はありませんが、採血をするので、子どもは泣き叫びます。

大豆で疑いがあるのなら検査した方がいいと思います💦
出来れば他の食材を試す前にする事をお勧めします。

因みに娘は小麦と卵アレルギーで、卵は軽度の為しっかり加熱すれば食べられました。
小麦は血液検査でも中等度位のアレルギーかつ皮膚症状が出た為1歳まで完全除去で1歳から負荷試験しました。

血液検査と実際の症状を合わせて診断されるので、血液検査をしてアレルギーと出ても、実際症状が出ない場合もあるようです。
その為意味がないと言われるのかもしれませんが、実際症状が出ているのなら血液検査をした方がいいと思います。
採血ならその時苦痛を我慢すればいいだけですが、アレルギーは命に関わるので💦

• そうそうママ

そうそうママ

そうなのですね🥺詳しくありがとうございます!検査と実際あげてみないと本当の程度はわからないということですね💦可哀想かと思っていましたが、今が良くても今後どうかわかりませんもんね、、皆さんたくさん意見頂いたので受けようと思えました!ありがとうございました😣✨

• 2月17日