※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

もしかしたら大阪に転勤になるかもです。転勤したら夫は大阪市北区辺り…

もしかしたら大阪に転勤になるかもです。
転勤したら夫は大阪市北区辺りの勤務になります。

住みやすい場所はどの辺りになるでしょうか…?
3歳と1歳の子どもがいるので子育てしやすいところを検討しています。

いくつか気になる点もあるので併せて教えていただけると幸いです。

◯近いところへ勤務されてる方通勤時間みなさんどれくらいですか?
◯野菜やお肉はどこの産地が多いですか?
◯水道水は煮沸したもの飲めますか?
◯光熱費は高いと感じますか?
◯電車通勤、車通勤ですか?
◯車は運転しやすいですか?
◯子育て中の方の普段スーパーなどへの移動手段はなんですか?
◯電車通勤はこのご時世特にもう気にされてませんか?
◯神戸辺りだと遠いでしょうか?
◯大阪だと公立の学校はイマイチでしょうか?(こんな質問すみません…)

たくさんすみません…
賃貸になると思うのですが、長く住むことになりそうなので大阪近辺のその他情報もあれば(ここがいいよ、悪いよな点)教えていただけると幸いです。

コメント

みー

大阪に住むなら、北大阪か南大阪ですかね

うちの主人は電車2本で1時間です。

私は南大阪(大和川より下)に住んでるんですが、

・1時間
・岸和田産や和泉産、和歌山産
・煮沸飲めます
・光熱費は普通だけど、住民税が住むところによるかも!あと、大阪市や富田林市は子育て支援手厚い気がします
・電車です
・大阪怖いイメージかもしれませんが、譲り合い精神高めだと思うのでどこも運転はしやすいと思いますよ
・うちは車か徒歩です
・市内に神戸の山手の方から通勤されてる人も結構いますよ(西宮とか人気です)
・学校情報はもってなくて(*_ _)

南大阪は、道の駅がたくさんあって、車運転出来たら買い物には困りません。
箕面とか豊中は新しいお店があったり市街地も近くて住みやすいと思います!
豊中は障害児支援とかも力入れてるし、子ども育てやすそうだなって思います。

• ぴよこ

ぴよこ

細かい情報に答えてくださりありがとうございます!
    南大阪の情報参考になります。
    治安が少し心配なのですが、(住んでるのにすみません💦)実際住まれてみてどうですか?

• 2月17日
  • みー

みー

南大阪って治安悪そうなイメージありますよね 言葉汚いし けど、治安全然悪くないですよ
    住んでる人も昔ながらの人はコテコテの大阪人って感じで親切だし、新しい人は若い人が多いように思います。
    南海泉北沿線は新しい住宅多くて若い家族多いしララポートやコストコもあります!

• 2月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

情があるって言いますもんね☺️若い方も増え、ららぽーとやコストコもあるなんてこれから発展しそうですね。追加にも答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
りり

北区なら梅田とかでしょうか?車通勤してる人は少ないような気がします。駐車場が一人暮らしの家賃より高いです😂
JR神戸線は事故やら故障やらで遅延が多くて辛かったです。(一時期、明石から梅田まで通勤してました)南大阪もそういう路線があったと思うので、おうち探す時に聞いてみてください。

エリアは北摂がやっぱり人気ではないでしょうか👐🏻転勤とかで関西出身じゃない人が多く住んでいます。
お水は私は浄水器を付けてます。それをそのまま飲めます。子どものものは浄水器通して煮沸して使っています。

光熱費は普通かな?と思います。島本は水道が高いって聞いたことがあります。

車は運転しやすいと思いますよ!私が比較できるのは名古屋、京都市、北摂ですが大阪が一番いいです。やなこともありますけど譲りあいな空気感じますよ。

野菜は大阪、九州がよく見かけます。葉物は北関東や長野とかもあるかな?

公立に通わせたいなら尚更北摂がいいと思います〜茨木は公立も全然いいみたいですよ。地元の方の話なので地元愛込みな気はしますが😋

• ぴよこ

ぴよこ

そうですね、梅田に近いところになります。
    学生の頃梅田には京都から出かけたりしましたが、駐車場とかとても高そうですよね😅
    遅延は確かに難儀しますよね💦大事な情報ありがとうございます!

ふむふむ、北摂ですね💡細かい質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます!

• 2月17日

以前私が北区で働いてました!
⚪︎私自身は40分くらい、周りの人も1時間以内が多かったです
⚪︎水道水煮沸したもの飲んでました!
⚪︎電車通勤が多いと思います
⚪︎田舎ほどではないですが道もそれなりに広いので運転しやすいかと思います
⚪︎子育て主婦は電動自転車が多いです
⚪︎公立の学校は人気の校区とかだと良いと思います
私自身は豊中市に住んでましたが、落ち着いてておすすめです!

• ぴよこ

ぴよこ

情報ありがとうございます!
    みなさん通勤時間それくらいなのですね。
    たくさんの情報参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ママりん

大阪市北区住みです!
というか、北区にしか住んだことありません。
北区の話ばっかりになっちゃいますが、北区だと天満天六周辺はわりとガチャガチャとしてますが、大淀や中津あたりだとわりと落ち着いています。
あとは北区の隣の都島駅周辺は(東梅田駅まで3駅6分)子育て世帯がわりと多くて、ベルファ都島という小さな商業施設がありのですが、ダイソー、ゲーセン、しまむら、ママフル、ニトリなど色々入っていてかなり重宝します。
都島区の京橋駅周辺はあまり治安が良くなく、夜間は結構危ないのでオススメしません。
保育園は北区も都島区も激戦です😭
北区の公立小学校で堀川小学校というとこが、凄く勉学に力を入れていて人気だそうです。
移動手段は私は免許すら持っていないので専ら移動は、電動自転車か徒歩です。
水道水ですが普通にティファールで沸かしたやつで、下の子のミルク作ってますが何ら問題ありません。

• ぴよこ

ぴよこ

北区の情報ありがとうございます!
    田舎出身で地方都市にしか住んだことないので、北区はたくさんの方が住んでそうなイメージです…!
    都島駅周辺、初耳です。情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日