※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

妊娠や出産の知識を早く学びたいと思っています。性教育は高校生や大学生にも必要だと考えています。具体的な情報を提供して、若い世代の誤解や悲しい出来事を減らしたいと思っています。

私はたまたま22歳で結婚24歳、26歳で出産して、27歳現在2人子供がいます。今の時代で言うと少し早いか普通くらいだと思います。私にはすべてこのタイミングでよかったなと思っています。

ただ、妊娠してから妊娠出産の知識、ちゃんとした妊娠するまでの過程などを知りました。
…遅くないですか?

性教育というとなんか重くるしいですが、小中学生ではなく、高校生、大学生の時にきちんとした妊娠出産の知識教えて欲しいと思いました。
卵子は産まれた時から数は決まってて後は減って行く、精子は常に新しく作られている。だから女性は35歳をすぎると妊娠しづらくなる。でも不妊症は若くてもなる。男性不妊と言うものもある。高学歴だろうが妊娠については努力や才能ではどうにもならないこともある。など。
30歳までに子供が2人欲しいならいつ第一子を産まなきゃいけない?その為には彼氏はいつ見つける?など具体的な事なども教えてほしかったです。
結果私は22で結婚してますが、たまたま私と結婚したいと思ってくれる人がいて私もこの人なら結婚したいと思ったからその歳ですが、もし当時彼氏がいなければ30歳で結婚しても若いしまだまだいける!ぐらいに思ってて子供の事とか全く考えてませんでした。

小中学生に性教育も大事だけど、自分たちの頃を思い出して欲しい…覚えてますか?何話されたか…私は何も覚えてません。年一回くらいだったような、いやそんなになかったかな?その程度です。しかも性に対して恥ずかしいと言う子がほとんどではないでしょうか?

でも高校生、大学生ともなれば性に興味も湧いてるし女の子は特に早く欲しいならいつ彼氏作らないと〜とか、男の子は将来したい仕事があったり色んな女の子と付き合いたいなら避妊しないと中出ししたら妊娠してその子だけで終わる人生だぞ〜今すぐ稼いで家族を養っていかなきゃいけないんだぞ〜周りは遊んでるのにお前は毎日毎日仕事だぞ〜ぐらい言ってもいいと思うんです。
下品ですが、これくらい現実的に言わないと分からなくないですか?保護者からクレームとかくる時代なんでしょうか?私は男の子2人ですが中学生になったら避妊についてと妊娠中絶について全て女の子が傷つくお金はこれぐらいかかる。など具体的に話すつもりです。

長くなりましたが、自分が妊娠出産してから妊娠や中絶、不妊など色々調べて知識を知ったので、もっと早くから知ってたら世の中の悲しい中絶など減るのかな?不妊症も少しは減ってたのかな?などと思いました。

皆さんはどうですか?もっと早くから妊娠出産中絶や不妊について知っていたら…と思う事ないですか?

コメント

中絶はその人それぞれの事情やタイミングなどもありますが
もしかしたら減っていたかもしれませんね😢

でもほとんどの人が出産してから学ぶことも多いと思いますよ✨

学校や先生によって
違うのもあるかもしれないです🤔
私は現在24歳ですが
小中高、と
学校の授業で
割と詳しく学びました😳